朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

3の3算数「時刻と時間」

 時刻の計算をしようとしています。40分かかるとき、11時30分に到着するには、何時何分に出発すればよいか、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活&5年総合的な学習「田植え」 その3

 2時間あまりをかけて、完了しました。今年も、地域講師の大橋さんやJAの皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活&5年総合的な学習「田植え」 その2

 やがて、2年生の田植えが終了し、続いて、5年生の田植えが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活&5年総合的な学習「田植え」

 ホームページへの掲載が遅くなりましたが、先週、6月4日(火)、2年生と5年生が田植えを行いました。
 まずは、2年生。その前の週に5年生が代かきしてくれた田んぼに、苗を植えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみかみ献立「きんぴらごぼう」

 「かみかみ献立」最終日は、きんぴらごぼうでした。
画像1 画像1

6の4音楽「ラバースコンチェルト」

 それぞれのパートの旋律を確認した後、パート練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会

 あじさい読書週間に向けて、ポスターやシール台紙などを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会

 全校集会での発表準備や、手洗い場にあるアルボースボトルのラベル張り替えを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の2音楽 今月の歌

 教室から元気な歌声が響いていました。6月の歌は「元気 勇気 ちから」です。毎朝、全校児童で歌っています。途中、リズムの取り方が難しいところがありますが、伴奏に合わせて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の1生活科 野菜の観察

 プランターで育てている野菜の観察をしていました。野菜の実ができている子もいました。
画像1 画像1

4の1国語 走れ

 登場人物の気持ちの変化について、グループで話し合っていました。
画像1 画像1

2の4国語 話そう、二年生のわたし

 一番伝えたいこと伝えるためにを、声の大きさや速さをどうしたらいいかを話し合っていました。実際に声を出して大きさを確認しながら、ふさわしい声の大きさについて考えました。
画像1 画像1

かみかみ献立「アーモンドサラダ」

 今日は、仕切り皿に盛られている「アーモンドサラダ」が「かみかみ献立」でした。やはり、アーモンドは高価なものだと感じました。
画像1 画像1

3年学年通信 6月7日号

本日発行しました。3年学年通信 6月7日号

2年学年通信 6月7日号

本日発行しました。2年学年通信 6月7日号

4の2図工「コロコロガーレ」

 かなり、完成が近づいてきていました。完成すると、3段になる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2理科「からだのつくりとはたらき 〜消化〜」

 消化酵素であるアミラーゼをでんぷんに混ぜたら、どうなるかを実験して確かめています。アミラーゼは、唾液に多く含まれていますので、唾液の代わりとして使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2図工「あの日あの時の気持ち 〜6月の絵〜」

 6月で思い浮かべるものやイメージを発表してから、いきいきランド・ビオトープに行き、描きたいものを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1理科「植物の育ち方」

 ヒマワリが育ってきました。学習用タブレットを持って、観察していました。
画像1 画像1

7組算数 個別学習

 教科書の問題に取り組んでいました。文章問題では、まずは自分で読み、どのような計算になるのかを考えて立式しました。全問正解しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会
9/11 読み聞かせ(高)

校長からのたより

学年通信

給食だより

その他

学校概要