道徳をどう解く?(3年生道徳)
3年生の道徳では担任を入れ替えて行なっています。学年の様子を教師で話し合い、どんな授業を生徒に行うのか考えら上で選び、それぞれの教師が授業を行います。いつもと違う雰囲気の教室でそれぞれの学びを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主体的な学びを後押しするデジタル教科書(1年生英語科)
英語科は紙の教科書とデジタル教科書が生徒に配られています。生徒はデジタル教科書を使って、発音を確認したり、文章中の特定の単語(主語、動詞、小学校で習った単語など)を見えなくする機能を使ったりして個別に英文が読めるように学習を進めていました。読み進めることができるようになると教師のところで確認してもらい、できていることを認めてもらえると「やったー!」と喜ぶ様子が見られました。
自分のペースで学びを進める「個別最適な学び」をデジタル機器が助けてくれます。自分で学びを進められるようになると生徒の主体的な学びに向かう姿勢も推進されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストに向けて
2年生の教室では、放課の時間に勉強を頑張っている生徒がちらほらと見受けられます。
テスト課題を頑張ってやっている生徒、わからないところを友達に教えてもらっている生徒、授業のプリントの見直しをしている生徒…と様々な頑張りが見られます! この調子で、テスト本番頑張ってくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の猿投台を作るのは君だ!
9月17日に行われる、後期生徒会役員選挙に向けた活動が始まりました。朝から校門には自分をアピールする声が響いています。
選挙は立候補した人だけのものでなく、自分が持つ一票が明日の猿投台を作ることにつながります。候補者達の声を聞き、真剣に自分の一票を投じましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーテストの裏では…?
2年生の音楽科では、リコーダーの実技試験が行われていました。
そしてその裏では… 合唱コンクールに向けて合唱曲の練習が行われていました。各パートに分かれて、パートリーダー達中心に音程取りを行います。期末テストが終わった後、合唱コンクールに向けて練習が加速していきます。その前に各パート、しっかりと音程を安定させていきたいですね。頑張っていきましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 万が一に備えて(避難訓練)
第2回避難訓練を行いました。今回は授業の間に地震が起き、火災が起きる想定で行いました。今年の夏は南海トラフ沖の地震の発生が心配される時代が起きたり、先日の台風10号の被害が心配されたりと自然災害が心配される夏休みでした。いざという時に冷静な判断ができる訓練となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会
授業前に全校集会を行いました。部活動の表彰と、校長講話がありました。講話ではパリオリンピックの話を交えながら努力をし続ける大切さを話されました。体育館に響く全校で歌う校歌を聴き、生徒達が戻ってきた実感が得られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戻ってきた日常
今日から授業がスタートし、夏休み前の日常が戻ってきました!
先生達の授業の様子を覗くと、夏休みの思い出を語っている様子が見られました。クラスのみんなで夏の思い出を語らい、その後は切り替えて授業!気づけばもう、テスト1週間前!夏休みから切り替えて頑張っていきましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶で始まる9月
9月になりました。朝から気持ちのいい挨拶が門に響いています。生徒が学校に登校してきました。民生委員の方々も、朝から挨拶運動で校門に立っていただけました。台風が心配されましたが無事学校が始まります。教室からは賑やかな生徒達の楽しげな声が聞こえてきます。たくさんの学びや行事の中で生徒たちの成長を願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|