9月2日 2年生 生活科
ポップコーンの収穫です。
収穫した後、皮のむき方などの説明を聞いて、黙々と作業をしました。 たくさん採れたね。 9月2日 1年生 生活科
トマトの収穫が終わり、片付けているところです。
次は、秋・冬の野菜ですね。 どんな野菜があるかな。 9月2日 6年生 算数科
円の面積について学習をしていきます。
今日は半径10cmの円の面積と1辺が10cmの正方形の面積を比べました。 円の面積が正方形いくつ分の面積になるかを考え、代表の子が説明をしています。 振り返りでは、わかりやすい説明だったと賞賛されました。 9月2日 夏休み後集会 連絡
今年度の運動会の内容を検討しています。
そこで、一輪車の取り組み方について説明をしました。 今年度は全校児童で一輪車に取り組みます。一輪車をする人と熱盛隊のどちらかになります。自分で選びます。昨年度、一輪車の寄付があったこと、児童数が減っていくので全員で取り組む種目にしたいと考えたからです。 9月2日 夏休み後集会 遊具について
新しい遊具が設置されました。そのため、注意事項を確認しました。今後、学級ごとに現場で遊具の使い方の確認をしたら、休み時間に使えるようになります。
9月2日 スピーチ3
2人の6年生の子たちのスピーチです。
一人目の子はチャレンジしたことを二つ紹介しました。一つ目はお祭りでアナウンスの仕事をやり遂げたことです。見に行きましたが長文をすらすら言っていました。二つ目はお家の方に許可をとって友達とショッピングモールに行ったことです。いろいろチャレンジすることは大切ですね。 二人目の子は水泳学習のことです。園で怖い思いをし、コロナで3年間水泳学習がなくなり、再開した4年生、5年生でも怖い思いをしてなかなか水泳学習が好きになれなかったそうです。ですが、6年生になって、全校水泳をしたときから、水への恐怖心がうすれ、深いプールで泳げるようになりました。諦めないことの大切さを学びました。立派ですね。 聞き手の方を見ての発表が素晴らしかったです。 スピーチ2
4年生の子と5年生の子です。
スピーチの原稿を全て暗記して臨んでいました。 4年生 読書があまり好きではなかったけれど、読書祭りのサイコロを振ることにチャレンジして、「音について」という科学の本に出会って、読書が好きになったそうです。これからも好きな本を読んで、ジャンルを広げていけるといいですね。 5年生 佐久島のキャンプについて3点話しました。一つ目は、佐久島しおさい学校の子たちと伝統芸能(棒の手と太鼓)を披露し合ったり、王様ドッチボールをしたりした交流が良かったことです。二つ目は、サイクリングで芸術作品めぐりをしたことです。三つ目は、ぼくのためにみんなが誕生日のプレゼントを探すという砂浜探索をしたことです。たくさんの思い出ができました。これからも笑いありの新しいチャレンジをしたいそうです。 9月2日 夏休み後集会 スピーチ1
5人の子たちがスピーチをしました。
全児童がコンピュータ室に集合して行いました。 最初は、2年生の子です。最初は緊張していた水泳学習でしたが、蹴伸びやバタ足が去年よりできるようになって水泳が好きになってきたこと、来年度はバタ足で20mと深いプールでクロールができるようになりたいことを話してくれました。具体的な目標を立てていて立派でした。 |