「とろろ」のようにねばり強く

学年通信9月号をアップしました

各学年通信9月号をアップしました。
お子さんに印刷したものを配布していません。是非、お読みください。
1年学年通信は↓
1年学年通信 9月号
2年学年通信は↓
2年学年通信 9月号
3年学年通信は↓
3年学年通信 9月号
4年学年通信は↓
4年学年通信 9月号
5年学年通信は↓
5年学年通信 9月号
6年学年通信は↓
6年学年通信 9月号
特別支援学級通信は↓
特別支援学級通信 9月号

1年生 国語の授業です

画像1 画像1
 1年2組さんでは、国語の授業で □ に入る言葉を考える勉強をしていました。
 以下のようないろんな言葉を発表しました。
 
 □ ちょうちょ   ひらひら ぱたぱた さらさら
 □ りんご     しゃきしゃき
 □ なっとう    とろとろ

 いろんな言葉を思いつく発想力豊かな2組のみなさんでした。 

1年生 夏休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組さんでは、夏休みの思い出をみんなの前で順々に発表をしていました。

 ディズニーオンアイス、映画、プールなど、夏休みに家族で行った場所を教えてくれました。

 友達の意見を聞いて、「ぼくも行ってみたいです」などと発表をしていました。

夏休み明け全校集会

 夏休み明け全校集会は、暑さ対策のため、7月に続き、オンラインライブ配信で校長室から行いました。9月からのみんなの生活に期待すること、7月までのみんなの様子に関するメッセージを送りました。

 1年生
「せんせい、みてみて」「せんせい、わたしね」ひとなつっこく、えがおがいっぱいの1ねんせい。タブレットをつかうのが、どんどんじょうずになって、かんじれんしゅう、けいさんもんだい、はっぴょう、いろいろなことにつかえるようになりました。うんどうかいでは、トロロっこたいそうを元気よくできるよう、がんばってれんしゅうしましょう。
じゅぎょうでは、まちがえてもいいので、いっぱいはつげんしましょう。

 4年生
落ち着いて授業にのぞめる子が多い4年生。先生の話を真剣に聞いて、前向きに取り組める子がいっぱいです。なので、授業の集中力がピカイチです。昇降口で1年生の子が、困っていると「大丈夫?」「一緒に教室へ行こうか?」と声をかけてくれる4年生。お兄さん、お姉さんに低学年の子たち、助けられていますよ。これからもよろしく。

 2年生
いつも元気いっぱいな2ねんせい。えいごのじゅぎょうで学校中でいちばん声がでるのが、元気なげんきな2ねんせいです。じぶんたちですすんでろうかやしょうこうぐちをきれいにする子もたくさんいます。1ねんせいをやさしくあんないしてくれた学校あんない。
うんどうかいでも、1ねんせいに玉入れのことをいろいろおしえてあげてください。

 5年生
男女の分け隔てなく、みんなで協力できる5年生。キャンプでは衝突もしながら、どんな仲間になれるかを考え、みんなで一緒に乗り越えていました。キャンプファイヤーや炊事などを通して、みんなの良さに気づき、成長していましたね。授業中は真剣さの中に、ユーモアもあり、いつも楽しそうに授業をしています。来年は最高学年。6年生という素晴らしいお手本が同じ階にいます。いっぱい吸収する9月からにしましょう。

 特別支援学級
自分のペースで、着実に成長した4か月でした。支援級のみんなは、自分から元気にあいさつできます。みんなの前で発表する時には、緊張しながらも堂々と話をしていました。音楽の授業では、リズムに合わせて踊ったり、自分の楽器で演奏したりと楽しそうに行っていました。支援級の中での行事、自分の学年での取組、いろいろなことがある9月からです。担任の先生と一緒によく準備をして、さらに自分を成長させていきましょうね。

 3年生
毎日、パワフルな3年生。授業では、すごい勢いで手があがり、『先生、ぼくをあてて』オーラを全かいにしている子がいっぱいです。7月の授業では「自分のクラス、学年はもっともっとよくなるし、仲良くなれる」と思っている子がいっぱいいました。静かにするときに、スッと切り替えられるようになれたら、最高の学年になると思います。3年生のみんな、期待してますよ。

 6年生
6年生の話し合いの授業を見るとビックリします。6年生の子たちの話し合いは大人が見ても、とてもレベルが高いです。意見をつなげて、高め合う話し合いができます。サプライズで5年生にメッセージをくれたり、委員会活動の中心として頑張ってくれたり、学校の機関車として引っ張ってくれました。9月以降の「修学旅行」では校内から校外、現代から過去に学ぶ対象が変わります。「運動会」では自分たちで演技を作り上げる経験もするみたいです。6年生の仲間、後輩を大切にしつつ、どんな成長をするか楽しみにしています。

「自分たちでクラスのどんな所を伸ばしていきたいか」担任の先生と一緒に考えてみてください。全校としては
 元気な挨拶いっぱい
 失敗をおそれず、何度も工夫してチャレンジ
 笑顔と真剣、その子を思う「思いやり」
を大切にしていきたいです。充実した1日1日を過ごしていきましょう。





 

3年生 授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組さんでは、算数の丸つけを神谷先生にしてもらうため、列を作っていました。

 先生が一言ずつ「よく頑張ったね」「できてるじゃん、すごい!」と声をかけてくれるので、嬉しそうにノートをもって、自席に戻っていました。

 3年2組さんでは、タブレットと充電器の点検を服部先生にしてもらっていました。OKの子は、プログラミングの勉強で「スクラッチ」に挑戦していました。

 「スクラッチ」の得意な子が「少し教えようか?」と、友達に声をかける姿も見られました。自分たちで助け合える3年生、素敵です。

6年生 黒板メッセージ

画像1 画像1
 6年2組の黒板メッセージです。

 「楽しい時は一緒に楽しみ、うまくいかない時は一緒に考える、そんな全力で温かいクラスになるといいな」と、真悠先生からメッセージが送られていました。

 トロロっ子遊び、運動会、修学旅行、さらに博物館への見学も6年生の子たちはあります。いろんな活動を通して、仲間との和を深めていってくださいね。

5年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組さんの図工の授業では「鑑賞」を行っていました。

 ホワイトボードに映る作品について、感想を話していました。

 愛媛県美術館という所では、対話型鑑賞というものに力を入れているそうですよ。

 正解のない問いに挑む力を育てるのだそうです。

 今日は全体で話し合っていましたが、4人ぐらいのグループでやってみると面白そうですね。

5年生 席替え中

画像1 画像1
 5年1組さんでは、転校生の子が来たこともあり、席替えの真っ最中でした。

 谷中先生が「黒板が見にくい子?」「まず男子から」と言って男の子たちが前に集まっていきました。

 みんな、どの席になるか、だれと同じ班になるか、楽しみにしている様子でした。

 同じ班の子に別れの握手をしている子たちもいました。

 いい関係ができていますね。

6年生 黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組吉田先生からの黒板メッセージです。

 「何か悩みや困っていることやもやもやした気持ちがある子はいつでも声をかけてね」と記されていました。

 悩み、困りごと、大人も含めて少なからず誰もがもっています。自分の傍に寄り添ってくれる人がいるというのは、とっても幸せなことです。悩みがあった時、聞いてくれる友達、先生、親御さん、誰でもいいです、もし今、相談できる人が頭に浮かばない場合は、そんな人を見つけてください。

 吉田先生は、その一人になってくれますよ。

 6年生の教室は空でしたが、今日もきれいに整頓されていました。

合同の朝の会です

画像1 画像1
 今日から特別支援学級さんに転校生の子が来ました。

 合同の朝の会では、一人ひとり、自分の名前、好きな食べ物など、自己紹介していました。

 司会の2人も頑張って、話していましたね。

念のための準備を

画像1 画像1
 豊田市でも8月31日(土)に逢妻女川流域などで避難指示(警戒レベル4)が出るなど、台風接近前から大きな影響を及ぼしました。

 みなさんの御家庭では、被害などはありませんでしたか?

 避難指示を報せるメールによると、避難の方法は以下のように示してありました。

 1 在宅避難(縦方向への避難を含む)
 2 親戚・知人の家に避難
 3 自主避難場所(学校など)へ避難
 4 車中拍での避難

 家族の状況、家の立地など、状況は様々ですが、今回、被害などがなかった御家庭でも、どう行動するかを考えておかれるとよいかもしれませんね。

 本校では暴風に備えて、普段、外に置いてあるプランターなどを一時的に校内に移動させました。今日から元の場所に戻していく予定です。

 突然の大雨が静岡県を中心にまだ降るそうです。豊田市でも弱い雨が10時頃から夜10時ぐらいまで続く予報になっています(天気予報によっては「晴れ」のものもあります)不安定な天気は続きそうですので、念のための準備をして登校してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 夏休み明け全校集会、全校4時間授業
9/3 全校5時間授業
9/4 全校5時間授業
9/5 全校5時間授業
9/6 読み聞かせ

学校だより

学年通信

その他