5月10日 3年生 学区探検
3年生では、学区の建造物や交通の様子、働く人の姿にふれ、新たな発見をする活動を行っています。この日はグループに分かれて5つの地域を訪れ、地域講師の皆様にお話を聞く「学区探検」を行いました。安全確保のためにボランティアの皆様に見守りもしていただきました。さくら本部(地域学校共働本部)のコーディネートのおかげで、充実した活動になりました。
5月10日 5年生 5つのグループで算数
5・6年生の算数では、4学級の子どもが学級の垣根をこえて、5グループに分かれて学んでいます。
教室の人数が少なくなり、教師の支援を受けやすくなっています。また、基礎的な問題にじっくり取り組んだり、発展的な問題に挑んだりするなど、個々のペースに合わせて活動しています。 <訂正>4月29日「先生もがんばっています」は、6年生で実施された授業でした。 5月1日 1・2年生 生活科「学校探検」
1・2年生が、生活科で「学校探検」を行いました。
2年生は、この探検のために、どこを案内するのか、何を伝えるのかなど、学級で準備を進めてきました。 1年生は、配膳室や職員室、理科室などを巡り学校施設に関心をもち、いろいろな人が学校生活を支えてくれていることに気づくきっかけにしていました。 4月30日 4年生 算数 折れ線グラフ
4年生の算数では、折れ線グラフの勉強をしています。気温が上がったり下がったりしていることを読み取ったり、記録された気温をグラフにかいたりします。
4月26日 先生もがんばっています 5年生 道徳
5年生の道徳で研究授業が行われました。
この日の授業は「道徳のとびら」でした。子どもたちは、「チームカラーを選ぶなら何色かな」ということを考えながら、道徳の授業のあり方について考えました。 授業の最後に「いろいろな意見を楽しみたい」「よりよく生きるためのことを考えたい」「人の心を思えるようにしたい」という意見が出されました。 多くの先生も授業を参観し、授業づくりについて学びました。 4月26日 2年生 国語「風のゆうびんやさん」
2年生の国語では、「風のゆうびんやさん」の学習をしています。登場人物の様子や気持ちを考えて、音読に挑んでいます。
4月23日 3年生 算数「わり算」
3年生になると、算数で割り算が始まります。「あめを同じ数ずつに分ける」「あめを何人に分けられるか」など、割り算の意味を確かめながら学習しています。
4月23日 1年生 交通安全教室
豊田警察署・交通安全指導員の皆様にご協力いただき、1年生で交通安全教室を開催しました。体育館にコースを設けて、右、左、右を確認し手をあげて横断歩道を渡ること、傘の持ち方などを学びました。
4月19日 5年生 教科担任制
5・6年生では、教科担任制で授業をしています。
5年生では、国語・社会・理科・体育・音楽・外国語で行っています。社会科は「わたしたちの国土」で、日本が地球上のどこに位置しているのかということから始めました。国語は「おにぎり石の伝説」で、人物の気持ちの変化を読み取りながら、音読に挑もうとしています。 育友会 4月4日 入学式の受付4月18日 1年生 かずとすうじ
1年生の算数では「かずとすうじ」の学習をしています。数図ブロックを用いて数を表したり、数字で書き表したりしました。
4月18日 全国学力・学習状況調査
教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る「全国学力・学習状況調査」が、6年生で行われました。教科は国語と算数(19日に児童質問調査も実施)で、教育指導の充実や学習状況の改善に役立てていきます。
4月17日 避難訓練(火災)
授業中に火災が起きたという想定で、避難訓練を行いました。「おはしも」を守って、速やかに運動場に避難できました。
4月13日 オンライン学活
2〜6年生は、下校後にオンラインで学級活動を行いました。災害時など登校できない場合、オンラインでつながることも想定されます。そのようなことも考えて実施しました。
4月12日 1・2年生下校を成功させよう
今週の下校は、全校児童の一斉下校でした。来週からは1・2年生だけの下校も始まるので、2年生は、その準備をしました。通学団ごとに集まり、気をつけること、がんばりたいことなどを話題にしました。
4月10日 身体計測・視力検査
健康の保持増進を図り、健康診断を毎年度行っています。今年度も身長体重の計測、視力検査から始まりました。
4月4日 入学式・始業式
新入生113名を迎え、全校716名の一年が始まりました。元気な返事が響き、表情からも意気込みを感じました。「1年生を迎えることば」では、6年生の演技に新入生も見入っていました。
4月3日 入学式準備
新6年生が新入生を迎える準備をしました。式場・教室を整えたり、廊下やトイレなどの清掃をしたりしました。最高学年らしい頼もしい活動の様子でした。
|