みんな元気な岩倉っ子!

夏休み現職研修

本年度の現職教育研修は、「話すこと・聞くこと」についての指導力向上を目指して取り組んでいます。
夏休みには「役割をもたせたグループスピーチ」の研修を行いました。
子どもたちの「話す力・聞く力」をアップさせるには、まず教員がやってみて、どう支援するとよいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンラインで夏休み前集会

画像1 画像1
 7月19日、オンラインで夏休み前集会を行いました。
校長先生のお話の中で、4月からの学年の頑張りを紹介されると、どの子たちもうなずきながら、嬉しそうに聞いていました。
 他にも「命を大切にする行動について」「夏休み中のタブレットの使い方について」の話もありました。次に会えるのは、8月20日のオンライン出校日です。みんな元気で楽しい休みを過ごしましょう。

メディアについて考えよう

 5年生が保健の授業で「電子メディア依存について考えよう」の授業をしました。現代の生活には欠かせないものとなっている電子メディア。長時間の使用は、成長期の子供たちにとってどんな影響があるのかを伝え、自分の依存度やこれからの使用の仕方について話し合いました。自分で実行することはもちろんですが、家で約束を決めて取り組んでみるのも必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウメジュース おいしくできたよ

<特色ある学校づくり推進事業だより>
 5月にとったウメで作ったウメジュース。毎日様子を眺めながらようやく出来上がりました。全校のみんなにぜひ味わってもらいたいと、2年生がウメジュースやさんを開きました。係を分担して早速開始。とても手際よくお客さんに対応していました。
みんながおいしいと言ってくれてとっても嬉しそうな2年生。大成功でしたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障がいを理解する実践教室

<特色ある学校づくり推進事業だより>

 7月10日、18日に、3年生が、障がいを理解する実践教室を行いました。
視覚障がいのある方を講師に、点字とアイマスクをしての歩行体験をしました。アイマスクをつけての体験は、友達に手を引いてもらっても不安があり、普段はどのような工夫をして生活しているのかを聞き取りました。また、点字体験では、実際に自分の名前を点字にしてみました。この体験を通して、周りへの思いやりをさらに深められるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水道講座

4年生が、下水道の仕組みや働きについて学びました。
下水道の中の微生物のビデオに子どもたちは興味津々。
その後、パックテストで水の汚れを調べました。アユを放流したこともあり、きれいな巴川にするために気を付けたいことを考えた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗いで洗濯

6年生が、家庭科の授業で洗濯実習をしました。
つまみ洗いやもみ洗い、ねじり絞りなど、基本的な手洗いの方法を実践し、「結構汚れが落ちるね」「家でもやれそう」といった声が聞かれました。同時に洗濯機のありがたみを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒にプール納め

1年生と5年生が一緒にプール納めを行いました。
暑さが心配でしたが、水の中で子供たちはとっても気持ちよさそうに遊びました。
5年生に手を引いてもらったり、ボードで一緒に泳いだりして、1年生はとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車の乗り方について

豊田警察署の方から、3年生が自転車の乗り方についてミニ講義を受けました。「とまれ」の標識の意味や、ヘルメットの安全なつけ方など、夏休みに向けて安全意識を高めることがねらいです。「きちんと安全紐を締めることが大事」と子どもたちからも声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 4年生

4年生も交通安全教室へ出かけました。
自転車の乗り方を中心に学びました。内輪差の実演を見て、大きな車の近くに止まるのは危険なことが分かったようです。
また、ヘルメットを着けて実際に自転車に乗りました。短い距離でしたが、止まり方や曲がり方についても練習しました。安全に気を付けて乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 1年生

1年生が交通安全教室に出かけました。
室内でクイズをした後、飛び出しによる事故の様子を見たり、横断歩道の歩き方を体験したりしました。
ここで学んだことを実際の登下校でも守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドタイム

2か月に1回のフレンドタイムです。
新しい掃除の分担を決めたり、フレンド班で遊んだりします。
6年生が、下級生に新しい掃除場所や掃除の仕方を教えていました。
今回は教室で、楽しく遊ぶ姿が見られました。
6年生が、最上級生としてリードしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT支援員による授業サポート

岩倉小では、年に3回ICT支援員による授業サポートを受けてタブレットを活用した授業をしています。教員のタブレット活用技能向上を目指した取り組みです。タイピングや問題作りなど、学年に応じた学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

グランパス君 あいさつ運動

24日の下校時、グランパス君のあいさつ運動がありました。
毎年、あいさつ運動を行っていますが、子どもたちはグランパス君に会えることをとても楽しみにしています。あいさつをすると「気持ちがよい」「なかよくなれる」など良いところを発表した後、みんなで大きな声であいさつをしました。グランパス君と約束したように、いつでも元気にあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー

24日に4年生がタグラグビーの学習会をしました。

講師は、トヨタ自動車ラグビー部「TOYOTA VERBLITZ」北村選手、和田選手です。
最初に、パスの仕方やタグラグビーのルールを教えてもらいました。そのあとチームに分かれて練習しました。チーム対抗のミニゲームも行い、「もっとやりたい!」と盛り上がりました。選手からも「とても上手だった」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

6年生が租税教室を行いました。

消費税など、自分たちも支払う税の仕組みや使われ方などについて、話を聞いた後、ビデオ学習をしました。中でも一番盛り上がったのが、ジェラルミンケースに入った1億円。もちろん本物ではありませんが、その重さや札束の量に驚いていました。支払う税金が暮らしの中で有効に使われるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急講習

5年生が、救命救急講習を受けました。
ビデオ学習の後、実際に心臓マッサージをやってみました。
まっすぐ上から押すことが難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり読書週間スタート

図書委員会による「ひまわり読書週間」がスタートしました。
2冊ずつ借りると、スタンプがもらえます。たくさん読むと図書委員会手作りの素敵なご褒美があります。
日頃あまり読書に興味がない子も、この期間は「少し頑張って読んでみようかな」という気持ちになってくれたらうれしいです。初日は、貸出時間のたびに行列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトが育ってます

2年生が、生活科でミニトマトを育てています。もう、実がついていたり赤くなっていたり。自分のミニトマトを嬉しそうに観察しています。月曜日は、脇芽を取ったり、茎をひもで結んで倒れないようにしたりしていました。
これからたくさん実がなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の図書室

図書室の掲示が、雨バージョンから夏になりました。
梅雨はこれからですが、暑い日もあります。
花火、スイカ、アサガオ、ヒマワリ、浴衣・・・
季節を感じられる掲示がうれしいです。夏を感じられる本を読んでみてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 夏休み明け集会
9/3 避難訓練
9/5 ミニ通学班会