6月26日(水)学校運営協議会委員の方たちが来校しました
【第1回学校運営協議会】
学校運営協議会委員の方から「学校が元気でないと地域の活性化は難しい。活力のある学校づくりに地域として協力したい」という言葉をいただきました。子どもの成長した姿を見ていただけるように職員一丸となって取り組む決意を新たにしました。 話し合いの後、授業の様子を参観していただきました。休み時間になると、子どもたちに話しかけ、積極的に関わっていただきました。 6月25日(火)きちんとあいさつができました
足助プールでの2回目の水遊びや水泳の学習です。運転手さんに「お願いします」と気持ちのいいあいさつをして、子どもたちはバスに乗り込みました。楽しい学習になりそうです。
6月25日(火)インターネット5つの約束
【5,6年 非行防止教室】
足助警察署の方を招き、「人を傷つけない」「自分の情報を教えない」「インターネットで知り合った人とは会わない」「人のパスワードなどを勝手に使わない」「困ったことが起きたらすぐに大人に相談する」これら5つの約束についての学習をしました。 子どもたちはボランティアの方による5つの約束についての歌を聞いたり、様々な状況を想定した事例から、どのように行動するのがベストなのかをゲーム形式で考えたりしました。 6月24日(月)買い物名人になろう
【授業研究:生活単元学習(やまびこ学級)】
具体物を用意して子どもに興味関心をもたせたり、ゲーム的な要素を取り入れながら、いろいろな計算問題を解かせたりしました。授業が終わりに近づいたとき、子どもたちから「もっとやりたい」という声が出ました。いい学びができた証ですね。 6月24日(月)じぶんじまんをしよう
【1,2年 生活】
7月4日(木)のあすけ集合学習で行う発表の練習をしました。「なわとび」「はしること」「ひっ算」など、自分の得意なことを発表していました。本番に向けて元気よく発表できるようにがんばっていました。 6月21日(金)めずらしい生き物に出会いました
5,6年生が田んぼの水草をとる作業ををしている時、アカハライモリを見つけました。生き物に詳しい地域コーディネーターの方によると、お腹が赤くなっているところから、この名前で呼ばれているそうです。
環境省のレッドリストでは、準絶滅危惧種として記載されています。保護のためにも採集せず、そっとしておいてあげましょう。 6月21日(金)おいしいお米がたくさん収穫できますように…
5,6年生が田んぼに生えた水草を取り除く作業をしました。この作業は稲を育てて、おいしいお米を収穫するためにも必要です。5,6年生は、そのことをよく知っているので一生懸命に作業をしていました。
6月21日(金)読書感想文を書いてます
3・4年国語「読書感想文を書こう」
前回はその本を選んだ理由を書き、今回は本を読んで一番印象に残った場面とその場面を選んだ理由を書きました。その本を読んだことのない人にも、どのような場面か伝わる文章を書くために、よく考えながら文章を書いていました。 6月21日(金)読み聞かせ
今年度3回目の読み聞かせです。子どもたちは、ボランティアの方たちの読み聞かせに夢中になって聞き入っていました。
6月20日(木)100をこえる数
【2年算数】
何十や百何十は、10のいくつ分なのかを確認しながら、正しい数をノートに書いていました。 6月20日(木)「行ってきま〜す」
バスに乗って足助プールに向かう子どもたちの表情です。水泳や水遊びの学習を心待ちにしていた様子がうかがえます。
6月19日(水)3〜6年 体育
開脚前転や側転などの技をよりきれいに見せるには、何に気を付けたらよいかを考えながら練習に励んでいました。
明日からの体育の授業は足助プールでの水泳です。忘れ物がないように自分で水泳や水遊びに必要な持ち物や参加確認票の準備を早めにしましょう。 6月18日(火)主事訪問
豊田市教育委員会の方が本校に訪問し、子どもたちの学校生活の様子を参観されました。子どもたちに「がんばっているね」と声をかけていただき、子どもたちは大喜びでした。
6月18日(火)上手に弾けるようになるといいね
最近、2限後の休み時間や昼放課に自分の弾きたい曲をピアノで演奏する子どもが現れました。先生も子どもの思いを汲んで寄り添っていました。
昨日の家庭教育研修会で、講師の方が子どもの自立につなげるために心がけたいことは、子どもの「やりたい」意思を尊重しサポートすることと話されました。大切にしたいですね。 6月18日(火)学校だより「萩野の子」322号6月17日(月)家庭教育研修会
愛知県子育てネットワーカーの方を講師にお招きし、子どもの自立についてのお話を聞きました。研修会では具体的な事例が示された後、親として、どんな働きかけをするのがベストなのかを保護者と本校職員が意見交換をしました。いろいろな方の考えを聞くことができ、時間が経つのがあっという間でした。
6月17日(月)学校公開日【3】
【3,4年 外国語活動】
普段の生活の中でも聞いたり、言ったりしたことがあるので、赤・青・黄・緑などのいろいろな色の言い方に関心をもって学習していました。 6月17日(月)学校公開日【2】
【1,2年 体育】
前とび、後ろとび、交差とびなどの練習をしました。跳んだ回数をカードに記録しました。たくさんの技に挑戦し、できることをどんどん増やしてほしいですね。 6月17日(月)学校公開日【1】
【5,6年 道徳】
自らもごみを拾ってきれいにした時の主人公のすがすがしい気持ちについて、みんなで考えていました。自分の考えを発表したり、友達の発表を聴いたりすることで、みんなが気持ちよく過ごせるようにすることの大切さについて、考えを深めていました。 6月14日(金) 1・2年生 図画工作科「おってたてたら」
切るところ、切らないところをよく考えながら、上手にはさみを使っていました。家やキリンなど、折りにくかったり切りにくかったりして苦戦していましたが、頑張って作りました!
|
|