先週、ひふみん学級が、小中交流会をしました。
今回は、小学校に出かけて、井郷中学校の紹介や
博物館に出かけた時の資料をもとに、クイズを出し て交流をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業です。3週間の実習が終わりました。
今年度は、前期に教育実習生が3人来て、
教師の仕事について学んでいきました。 6月7日までで、3週間の最後の一人が 実習を終えました。 「井郷中学校だから、こんなに多くの学び ができました。ありがとうございます」と 感謝の言葉を述べていました。 子どもたちも積極的に活動している様子を 見て感心していました。 この写真は、2年生の英語の時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が部活動の本入部となりました。
今日から1年生が本入部となります。
テスト明けの活動なので、外の部活動 や体育館でのWBGTや子どもの活動の様子を 気にかけながら進めました。 みんな元気に活動できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から1年生が部活動を本入部となりました。
今日は、テストが終わり部活動が再開する日
です。そして、今日から1年生が部活動の 本入部になります。 昨日より1度高くなるという予報でしたので 熱中症に気を付けていました。それぞれの顧問 で、運動の様子や休憩の取り方を考えて取組 ました。 ほけんだより6月号 風が吹いていて、予想ほど運動のしにくさは ありませんでした。よかったです。 ![]() ![]() 教育実習生の授業です。
今日は、2年生に配属している教育実習生
の授業です。 道徳科の学習の様子です。 「リスペクト アザース」について考えました。 アメリカと日本の文化の違いから、自分たちの 生活しやすさを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「ほけんの日」です。(2)
今月のテーマは
「ストレスと上手な付き合い方を見つけよう」 です。写真は2年生の様子です。 思春期に入っている今、いろいろなことで 悩むことでしょう。ストレスに感じることも 多くあるかもしれません。どう向き合うか、 どう付き合うか、そこを考えるヒントになれば と思います。 再度、掲載します。 ほけんの日6月 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6月の「ほけんの日」です。
今年度は、月に一度「ほけんの日」を設定して
います。 今月のテーマは、 「ストレスとの上手な付き合い方を見つけよう」 です。 誰にもストレスはあります。子どもにも、大人 にも。そのストレスをどう感じているか。ストレス と感じて、どう対処するのか、を考えていけるよう に資料を読んでいきました。 写真の3年生は、「進路」とか「成績」とかで 悩みを感じたり、ストレスだと思ったりすることが あるかもしれませんね。 プレッシャーを感じないわけはないと思いますが、 上手に付き合って、自分の目標へと向かっていける、 力を発揮できるヒントになればと思います。 ほけんの日6月 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯と口の健康週間です。![]() ![]() 6月の保健目標は、「自分の歯の健康状態を知ろう」 です。よい歯で健康の生活できるようにしましょう。 ![]() ![]() 読書をしましょう。
テストも終わり、朝の読書タイムが
戻ってきます。 テスト週間には、朝の学習として時間を 使っていた子どもが多かったと思います。 一日を落ち着いて読書から始めることは とても心や頭に良い影響があります。 読書をして、心の栄養をふやしていき ましょう。 図書館だより6月号 6月4日から、歯と口の健康週間です。![]() ![]() 保とうという工夫された給食の献立に なっています。 ご家庭でも、歯の健康について、給食 を参考にして食事とともに考えてみて ください。 最近、丼が続きました。![]() ![]() 続きました。 5月31日は、豊田ブランドの日 として、豊田産の食品が多く使われ ました。「とよたひまわりポーク丼」 でした。 6月3日はビビンバ丼でした。 ![]() ![]() 日曜日の大雨で・・・
水無瀬川の様子を撮影しました。
もちろん雨の日に近づいては危険です。 雨が止んだ後に、月曜日に撮影した写真 です。 水量はすでに減っていましたが、水の 勢いで土が削れているのがわかります。 ここまで水量が増していたのでしょう。 日曜日の降水量が、この辺りは56ミリ でした。 昨年の臨時休校の時は、209ミリで した。いかにひどかったのか分かりま すね。今後も、子どもの安全第一で、 災害級の天候には、注意をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は初めての定期テストがんばりました。
6月3日、4日と前期中間テストでした。
1年生は、今回が初めての定期テストでした。 朝の学習も真剣に、集中して取り組んでいま した。 明日から、テストの結果が返されます。自分 の得意、不得意、どんな分野がどうなのかを 見つけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業です。(2)
続いて、教育実習生の授業です。
これは、1年生の国語科の授業の様子です。 学級の子どもたちとも積極的にかかわり 教師としての指導を学んでいきました。 「井郷中学校で教育実習ができてよかった」 と実習の充実を話し、感謝をして2週間の実習 を終えていきました。 もう一人は3週目、今週がラストの週になり ます。みなさん、一生懸命に学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業です。(1)
5月20日から教育実習生が来てます。これは先週
の授業の様子です。 この記事では、1年生の数学科の授業を紹介します。 教員は、4月1日から「先生」として子どもたちの 前に出て、授業をします。 2か月、3か月の研修を経てから、営業や窓口に 出る他の業種とは違います。それだけに、この教育実習 は大変、重要なものになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、晴れの日が多そうです。![]() ![]() ![]() ![]() 大丈夫でしたか? 快晴のさわやかな日になりました。 子どもたちは中間テストをがんばっています。 生徒総会を開きました。(7)
生徒総会を開いて、執行部や委員会活動の
年間活動計画を承認しました。 始まる前の写真が上の写真です。役員や委員長 副委員長も、全校生徒の前で話す機会は多くない ので、誰もが緊張気味でした。 大勢の前で話す経験も貴重なものになります。 各学級で質問をした生徒も同じですね。 議長や書記など話し合いでの形式を知る上でも よい機会であったと思います。 校長として、最後の話をしました。 「主権者としての意識を高める機会となること」 「中学生の今は、大人(教師)の見守りがある中での 経験だけど、社会、コミュニティを自分たちの手で 創る経験となること」 「家族や学級、学年、全校や将来の地域や職場で のいろいろな集団を創っていく、社会の創り手として の意識を育むこと」などへの大切な時間でした。次へ と活かしてほしいことを伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会を開きました。(6)
生徒総会の年間活動計画などの資料は、紙文書
ではなく、学習用タブレットで配布しました。 提案者の話を聞く場面とタブレットで画面を確認 する場面と区別して話し合いを進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会を開きました。(5)
5月30日、生徒総会を開きました。
体育館に全学年が集まって、学級会での 話し合いをもとに、生徒会執行部や委員会 の活動に対しての意見や質問を出し、回答を きいて、採決、承認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会を開きました。(4)
生徒総会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|