すこやか委員会「これまでの活動報告と学校保健委員会に向けたPR運動」2すこやか委員会「これまでの活動報告と学校保健委員会に向けたPR運動」
学校生活の中で、これまで意識してきた「姿勢」に対する現状を問題に取り上げました。そして、今後の活動について、「体幹」をキーワードにした子どもたちなりのことばとパワーポイントによるプレゼンテーションを行いました。
全校一斉「情報モラル」に関する授業2
各学年の発達段階に合わせて、道徳的な事例を題材にして、トラブルに遭った当事者の気持ちを考える授業から、SNSを正しく知り、上手に活用できるように導くための授業まで、それぞれが工夫されていました。
全校一斉「情報モラル」に関する授業
学校運営協議会において出された要望を受け、今年度の学校公開日に合わせ、「情報モラル」に関する授業を行いました。
プール開き
待ちに待ったプールが始まりました。初日から最高の天気に恵まれ、子どもたちは大はしゃぎです。
朝集会で確認した「はしらない」「とびこまない」「ふざけない」を一人一人がしっかり守って、大いに楽しんで! 5・6年 外国語科「スモールトーク」
外国語科(英語)の授業では、毎時間、ALTのサポートを受けながら「スモールトーク」を継続しています。英語を使った日常の「やりとり」を目指し、「ALTと担任による『モデル・スモールトーク』を聴く⇒モデル会話をまねる⇒自分の言葉として単語を変換し、クラスメートと話す⇒ターゲットとなる英文を書く』というプロセスを繰り返し行っている。
英文を書くときは、「スペルを正しく書かなければいけない」という思いを取り除き、自分の言いたい単語をすぐに引き出せるように”Picture dictionary”を活用している。 5・6年 外国語科「授業のスタート。まずは・・・」
「リラックス」そして「元気」に学ぶことが大切な外国語科(英語)では、毎時間、歌とダンスから授業がスタートする。担任とALTが児童の気持ちをうまく引き出しながら、本時への学びにつなげている。
5年小原地区3校合同オンライン授業(第2回)2
今回のオンラインは2回目ということで、「互いを知る」ことを目標に、前半の全体会では各学校の紹介を、後半は、それぞれのチャネルに構成されたグループ別活動を行いました。自己紹介から始まり、クイズ活動を経て、野外学習当日の役割分担まで決めました。子どもたちだけではなく、各班を担当する教師もいっしょに参加したことで、よりスムーズなコミュニケーション活動を図ることができました。
5年小原地区3校合同オンライン授業(第2回)
野外学習を通して、より広い人間関係を築き、後の中学校での生活を見据えた教育活動をめざす小原地区3校。本時は、この目的の達成に向けて、ICTを活用し、計画的なカリキュラムのもと実践されている1コマです。
「夢の教室」〜金メダリスト夢先生からの温かいメッセージ〜2
教室では、夢先生のこれまでの人生のあしあとをいっしょに振り返りながら、子どもたち自身のこれからの人生設計に大切なものは何かに気付いていく、そんな授業であったと思います。
「夢の教室」〜金メダリスト夢先生からの温かいメッセージ〜
ソフトボール競技を通じて、オリンピックという大舞台をも経験する夢先生との活動とお話から、一人ではなくみんなで思いを共有することでもたらされる力や、夢をもつことの意味と数々の失敗やスランプがもたらす(たから)ものについて考える機会をもちました。
5人の児童と夢先生、そして担任とアシスタントの先生という8人だけで行った活動。2人の先生のパワーにうまく乗せられながら、活動にのめりこんでいく子どもたちの表情は最高でした。 プールがきれい!週3回の清掃活動に献身的に取り組んでいますすこやか委員会 〜見通しある取組、ICT機器に活用、情報発信プレゼンテーション〜
現在、すこやか委員会では、来週の学校公開日に来られる保護者と全児童に向けて発信するプレゼンテーションの準備を着々と進めています。昨年度、重点的に取り組んできた「ぐー、ぺた、ぴん」の現在に至るまでの経過報告と、さらなる取組として9月19日に行われる学校保健委員会でのPRをします。
6月10日 プール開きに向けて
みんなが楽しみにしているプール。その前に必ずやらなければならないこと。それがプール掃除です。例年は5・6年生の上級生がその役割を担ってきました。しかし、今年からは上級生がとても少なく人手が足りません。3・4年生もそして先生たちも5・6年生といっしょになって、みんなでプールを磨きました。また、更衣室とトイレをきれいにするために、1・2年生も力になってくれました。
今年度最初の読書タイム「ほんわか」
月2回のペースで、地域ボランティアの方々による読み聞かせを毎年行っています。今年度最初の「ほんわか」。新1年生にとっては初めての読み聞かせです。こども園の時はきっといつも先生たちに本を読んでもらっていたと思いますが、小学校でもこのように日常とは別の方々から本の読み聞かせをしていただきます。本に親しもうとする気持ちが高まることを目標にしています。
すこやか委員会で作成したポスターより児童会主催 誕生日集会
4・5月生まれの仲間の誕生日を全校でお祝いします。該当児童へのインタビュー、ちょっとイキな俳句のプレゼント、メッセージカード贈呈、朝から走る!走る!「けいどろ」ゲーム・・・、楽しいひと時を過ごしました。
本城打ちはやし「新たな目標に向かって・・・」
23名の児童たちは、これまで運動会での発表に向けてがんばってきました。それぞれの役割の中で、一人一人がもてる力を十分に発揮し、初めての発表を無事に終えることができました。
運動会の翌週、さっそく全児童が体育館に集まり、次の目標に向けて、何をどのようにがんばっていくかについて児童同士で確認しました。そんな彼らの姿をとても頼もしく感じます。 「5年小原地区3校合同野外学習」を中心にすえたオンライン授業の推進2
先生から野外学習班の発表がありました。名前が呼ばれると、一人一人が返事をしました。タブレットの前まで出てきて「お願いします」とあいさつしました。
担当の先生の進行のもと、子どもたちはつながり、オンラインでも日常の教室空間と同じように、自然体でコミュニケーションがとれているように感じられました。 |
|