5/10 3年生 修学旅行に向けて
3年生は、午後の学年の時間を使い、修学旅行についての活動をしていました。
班別の活動計画を立てていました。 5/10 1年生 学年練習2
キビキビするところはキビキビと、楽しむ時は全力で楽しむ!
メリハリが大切ですね。 5/10 1年生 学年練習
5時間目に学年練習をしました。
1年生にとっては初めての体育祭です。 競技の流れや自分の場所などを確かめながら取り組みました。 5/10 今朝の登校風景
さわやかな朝になりました。
日中は、もしかしたら夏日になるかもしれませんね。 週末になります。 連休明けの1週間、どうでしたか? 5/9 おいでん祭り 踊り連初打ち合わせ
6月8日土曜日に行われる「元祖おいでん上郷!2024」の踊り連の初打ち合わせが行われました。
市役所の方も見えて説明していただきました。本番までのイメージを膨らませることができました。 本日参加できなかった生徒も多く、50人を超える連となりそうです。みんなで盛り上げていきましょう。 5/9 委員会活動2
並行して、級長会や代議員会も行われていました。
各学級の代表として、しっかり活動していました。 5/9 委員会活動
第2回目の委員会活動でした。
それぞれの計画にしたがって活動をしていました。 5/9 体育祭練習5
みんな挑戦する勇者ですね。
5/9 体育祭練習4
ここからさらにどれだけ団結できるかが勝負ですね。
疲れた生徒に労いの声もかけていました。 5/9 体育祭練習3
少し風が強くてやりづらそうなところもありましたが、そこは気持ちでカバーします。
5/9 体育祭練習2
お互いに声をかけ合い、がんばっていました。
5/9 体育祭練習
体育祭練習の時間になりました。
運動場、体育館、武道場とあらゆるところでクラスごとに練習をしていました。 5/9 2年生 英語
問題のジャンルと難易度により、正解の報酬が変わります。
グループの総力戦です。 一番に正解した時は喜びが爆発していましたね。 5/9 2年生 英語見ると、英語の時間でした。 ALTの先生が、アメリカのクイズ番組「Jeopardy」を模したクイズを準備してくれていました。 4つのグループに分かれて、競いました。 5/9 3年生 家庭科
幼児についての学習をしていました。
幼児にとって遊びはどんな意味があるのかを資料やインターネットで調べ、学習用タブレットにまとめていました。 ひと言で遊びと言っても、いろいろな種類があるんですね。 5/9 朝の読書にいかが?
図書館には「朝読におすすめの本」が並んでいます。
図書館司書の先生が、選書してくださいました。 長い話は苦手だなとか、どんな本を読んでいいかわからないな、なんていう時にどうでしょうか。 短編小説や短時間で読み切れる本がたくさんありますよ。 5/9 1年生 英語
教科書に「クリケット」を話題にした会話文が書かれていました。
クリケットって何? クリケットの映像を興味深げに見ていましたね。 クリケットについて知った後、会話文についてのクエスチョン。 お互いの考えを確かめ合いました。 5/9 2年生 家庭科
生鮮食品について考えていました。
グラフから旬の食材について読み取れることを考え、発表しました。 旬の食材はいいことが多そうです。 スーパーに行ったら気にしてみようかな。 5/9 3年生 英語
爆弾ゲームのようにして英文を読む練習をしていました。
自分が読んだら消しゴムなどの文具を相手に渡します。 時間が来た時に文具がない方が勝ちです。 無意識に早く読む練習になっていましたね。 5/9 3年生 体育
体育祭の練習を行い、1・2学級の生徒も一緒にバトンパスの練習をしていました。
バトンパスの練習をした後には、交流学級に入って計測をしました。 このタイムは学年で共有されるのでしょうか。 目標とするタイムはどのくらい? |
|