6年 図工「くるくるクランク」6年 分数÷分数 2
分数÷分数の様子です。1/3dlで3/5m2ぬれるペンキは。1dlでどれだけぬれるかを考えています。答えが増えるのはなぜか?に焦点をあてて、増える理由を話し合って理解を深めようとしています。納得できるまで、子どもたちで意見を出し合い、これからも学び合いの授業を行っていきます。
6年 給食
今日の給食の時間の様子です。ししゃもフライ美味しかったです🐟
6年 国語「漢文に親しもう」
孟浩然の「春暁」について、意味を考えたりみんなで音読をしたりしました。また、今までに勉強したいにしえの言葉から1つを選んで、自分の体験とを結びつけながら発表しました。
6年 算数「分数÷分数」
分数のわり算では、わるか数の逆数をかけます。この公式を使って、多くの計算問題にチャレンジしています。
3年 図工「わりピンワールド」
場面の転換を立体的に表現する「わりピンワールド」。今日は前回のアイデアをもとに、実際の作品の作成に取り掛かりました。完成が楽しみです。
3年 音楽の様子
鍵盤ハーモニカの練習をしています。タンギングに注意して演奏します。
全校集会
今日の朝は全校集会を行いました。校長先生から「美しい学校」になるように、履き物や雑巾など身近なものの整理整頓について話がありました。履き物を揃えると心が揃う。山之手小学校のみんなが心が揃うように美しい学校を目指します。
また、情報担当の先生から学習用タブレットの使い方について、話がありました。使い方は自分次第で良くも悪くもなる。合言葉の「自分から」を意識し、心のブレーキを大切にして、これからも学習用タブレットを活用していきます。 第3号体操服のリサイクル3年 月例テストに向けて
漢字、算数の月例テストまで残り1週間!得意な子も、苦手な子も、1つ1つこつこつとかける漢字を増やしています。
3年 プログラミング週間2
最初は「こんなの簡単だよー!」と言っていた子も、徐々に問題が難しくなるに従って、夢中になって最善の答えを探します。ゴールに辿り着いても、その手段が適切でないとGreat!はもらえません。
順序立てて、論理的に物事を考える力が育ちます。 https://algo.jeita.or.jp/ 3年 プログラミング週間13年社会科「豊田市の様子」
今まで豊田市について学んできました。その経験も活かして、豊田市の自慢できる場所を調べてまとめました。トヨタスタジアムや鞍ヶ池公園、挙母城趾、トヨタ自動車など、豊田市にはたくさんの見どころがあることを知ることができました。
プログラミング学習
本日よりプログラミング週間が始まりました。7,8,9,10,11組でもアルゴロジックを使って楽しく学ぶことができました。
6年 社会「選挙のしくみと税金の働き」
選挙のしくみについて勉強しました。候補者の演説を聞いて、誰に投票をしようか考えました。子どもたちに政治に関心をもってもらい、これからの政治に参加してもらいたいと思います。
6年 あいうえお合言葉賞
6年2組にもあいうえお合言葉賞がやってきました。子どもたちは嬉しそうに、ひまわりのタネのシールを受け取り、「どこに貼ろうかな」、「大切にしまっておこう」と大事にしている様子が見えました。最高学年として、これからも学校のためにできることを進んで行える6年生になれるように見守っていきます。
6年 プログラミング週間3つ目の写真は実際に児童が解こうとしているプログラムです。限りのあるブロックから、すべての旗を取るように試行錯誤します。 https://algo.jeita.or.jp/prm/2/index.html 4年 プール開き1年 はじめての対話トレーニング |