1年生 生活科「はなや やさい おおきく なってね」
野菜の苗を植えました。
ナスやゴーヤなど、いろいろな種類の野菜の苗を観察した後、学校園に植えました。 これから世話をがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3から6年生 走り方教室2
かいちゃん先生のテンポの良い授業で、子どもたちも楽しく走り方を学ぶことができました。
走り方のコツをいつも意識していけるといいです。 川端選手、パリオリンピックに向けて頑張ってください。 則定小のみんなで応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3から6年生 走り方教室1
東京オリンピック「4×400mリレー代表」の川端魁人選手(かいちゃん先生)を講師にお招きし、走り方教室を開催しました。
速く走るためには、姿勢、足の上げ方、スタートの集中が大切であることを教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘルシー集会
ヘルシー委員会が集会を企画・運営しました。
安全に学校生活を送るために気をつけることなどを、○×クイズで確認しました。 廊下や階段の歩き方など再確認できたので、みんなで心がけていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳「あんぜんにくらすために」
「あぶないよ」というお話を読んで、自分の身を守るために大切なことは何かを考えていました。
優しそうな知らない男の人に声をかけられた場面を取り上げ、自分だったらどうするか話し合いました。 実際の場面を想定して、その時の態度をやってみることで、さらに大切なことを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アドバンスタイム
今年度から始めた「アドバンスタイム」の様子です。
給食後の10分間に、基礎・基本的な学習に繰り返し取り組んでいます。 今日は、漢字の練習に取り組んでいる学年、スピーチに取り組んでいる学年、詩の暗唱に取り組んでいる学年がありました。 10分間という短い時間ですが、集中して取り組むことで力をつけていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「自然のかくし絵」
段落ごとに、書かれている内容をまとめていました。
文章から大事な言葉を抜き出して、書かれていることを捉えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「植物の体のつくりとはたらき」
ジャガイモの葉を使って、養分ができたかどうかを調べる実験をしていました。
日光にあたっていた葉と遮断していた葉の比較です。 ヨウ素液に浸して、調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 体育「体ほぐしの運動」
今月末の体力テストに向けて、体をほぐす運動に取り組んでいました。
実際に今の記録を測ったり、ストレッチに取り組んだりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「形に命をふきこんで」
コマ撮りアニメーションの仕組みを使って、作品をつくっていました。
材料などを動かして、一つずつ、学習用タブレットで撮影していました。 なかなか面白い作品が出来上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「長さ」
ものさしで長さを測っていました。
センチメートルやミリメートルを習い、細かい目盛までしっかり見ていました。 今日はさらに学習を進めて、簡単な長さのたし算に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師募集案内学校だより(5/17)学校運営協議会
授業を参観していただいた後に、今年度の学校運営について協議しました。
令和6年度の学校経営方針はじめ、地域との連携の進め方などについて話し合いました。 今後も「地域と共にある学校」として、子どもたちの健やかな成長を支えていきます。 委員の皆様、ご来校ありがとうございました。 ![]() ![]() 学校運営協議会 4年生 図工「絵の具でゆめもよう」
4年生では、水彩絵の具を使っていろいろな表し方を試していました。
歯ブラシやビー玉などを使って、いろいろな模様をつくっていました。 委員の皆様も、いろいろな表現方法に興味津々の様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会 5年生 理科「植物の発芽と成長」
学校運営協議会を開催しました。
会議の前に、委員の皆様に子どもたちの様子を見ていただきました。 5年生は、豆の発芽について、条件を変えた比較実験の結果をまとめていました。 委員の皆様も、子どもたちと一緒になって確かめていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学級会
係決めをしていました。
学級にとって、必要な係は何かを考えながら、話し合っていました。 仕事の内容を検討したり、多数決をとったりしながら、話し合いを進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写「しんにょうの形に気をつけて書こう」
毛筆で「道」の練習をしていました。
「しんにょう」の形や部分の組み立て方に気をつけて、筆を運んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「わたしたちの県」
愛知県の地形について、地図を使って学んでいました。
県の北東部は標高が高いことや、西部には平野が広がっていることなどを確認していました。 この後は、地形と土地利用の関係について学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「いくつといくつ」
8の合成・分解を学んでいました。
おはじきかくしゲームをしながら、8がいくつといくつになるのか素早く考える練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |