1・2年生 生活科「いきものはっけん いきものとなかよくなろう」3
自然に恵まれた地域ならではの学習ができました。
子どもたちも則定のよさを味わうことができたのではないでしょうか。 則定川を満喫しました。 1・2年生 生活科「いきものはっけん いきものとなかよくなろう」2
川の端をガサガサしたら、魚を捕まえることができました。
1年生は貝みつけの名人で、次々に貝を見つけては喜んでいました。 1・2年生 「いきものはっけん いきものとなかよくなろう」1
則定川に、生き物を見つけに出かけました。
陽射しも強く、川遊びにはいいかなと思ったのですが、川の水は冷たかったようです。 それでも、魚やカエル、貝をたくさん見つけました。 3年生 理科「植物の育ち方」
ヒマワリとホウセンカのたねをまいていました。
プランターに土を入れ、優しくたねをまいていました。 これから、2つの植物の成長の様子を観察していきます。 わく2の校長室
詩の暗唱に早速チャレンジしにきた子どもがいました。
今朝、6月の詩を掲示したばかりです。 すぐに覚えてしまう子どもの力に驚きです。 驚きと言えば、今日の給食のチャーハンをたくさん食べたことを知らせにきてくれた子どもがいました。 山盛りのチャーハンと、食べ終わった空の食器の写真を見せてくれました。 子どもたちはすごすぎます。 5年生 キャンプに向けて
キャンプでは飯盒炊爨に取り組みます。
今日は学校でも飯盒でご飯を炊き、カレーを作りました。 米の仕込み方、カレー材料の切り方など、「キャンプのしおり」を読んでいるものの、実際にやってみないと分からないこともあります。 今日は、とても美味しいカレーライスができました。 キャンプでもうまくいくといいです。 5年生 算数「割合」
⬜︎の入った問題文から立式し、答えを求めていました。
立式の考え方を説明していました。 自分が分かっていることでも、相手に分かりやすく説明することは難しいことです。 一生懸命、説明していました。 授業参観・学校保健委員会3
授業参観の後は学校保健委員会を開催しました。
「子どもの人間力を育むための効果的なほめ方・叱り方」をテーマに、講師の先生からお話を伺いました。子どもの心に届くほめ方・叱り方をするためにも、大人が人間力を高め、魅力的な人間であることが大切であることを教えていただきました。 授業参観・学校保健委員会2
おうちの方々に近くで見ていただき、子どもたちも嬉しそうでした。
道徳で扱ったデジタル・シティズンシップ教育では「自律的にデジタル社会と関わっていく力」の育成を目指しています。これからのデジタル社会の一員として、責任をもって行動していくためにはどうあるべきか、今後も道徳や学級活動で学んでいきます。 授業参観・学校保健委員会1
授業参観と学校保健委員会を行いました。
1年生は学習用タブレットの活用開始に合わせた学級活動、5年生はキャンプに向けた説明会、7・8組は図工、そのほかの学年はデジタル・シティズンシップに関わる道徳の授業を公開しました。 5・6年生 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」
リコーダーや電子オルガン、木琴、鉄琴などの楽器を組み合わせて「ラ バンバ」を演奏していました。
それぞれの楽器の音色や響き、リズム、音の重なりなどを、グループで工夫していました。 明るい曲想に合った表現を探っていました。 2年生 生活科「春の町をさんぽしよう」3
霧山町では、神社やお寺を見つけました。
道沿いでは、消防用のホース格納庫を見つけました。 いくつ見つけたのかは、2年生に聞いてみてください。 2つの町のキラリをたくさん見つけることができました。 2年生 生活科「春の町をさんぽしよう」2
県道に出る手前でもキラリを発見しました。
霧山町に向かう道中では、交通標識などをたくさん見つけました。 2年生 生活科「春の町をさんぽしよう」1
則定町、霧山町に出かけました。
町のキラリの場所を見つけようと、やる気まんまんです。 最初は則定町の集会所付近や則定川でキラリを見つけました。 4年生 総合的な学習の時間「調べたことをまとめよう」
米作りについて、これまで調べたことをまとめていました。
興味をもって調べたことやお米の先生から教わったこと、実際に代かきや田植えをして学んだことをリーフレットにまとめていました。 1年生 道徳「なにを して いるのかな」
教科書の絵を見て、よいことやよくないことをしている動物を見つけて発表していました。
どうしてよいと思ったのか、よくないわけは何か、理由までしっかりと発言していました。 3年生 書写「漢字の筆使い」
3年生から始まる学習のうちの一つが毛筆です。
今日は、横画の始筆、送筆、終筆の筆使いについて学んでいました。 「ニ」という漢字を、丁寧に書いていました。 6年生 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
朝食のおかずにふさわしい炒め料理に取り組んでいました。
栄養のバランスや彩りなど、各自で工夫を凝らした料理です。 準備してきた材料を手際よく調理し、おいしいおかずができました。 7・8組 梅干しと梅ジュースの仕込み
しっかり洗って水気を拭き取っていた梅の実に塩をまぶしたり、氷砂糖に漬けたりしました。
今年も公務手さんに教わりながら、丁寧に仕込みました。 出来上がりが楽しみです。 昨日とは違って・・・
昨日の雨が通り過ぎた今日は、雲ひとつない青空が広がりました。
下校時は陽射しも眩しいくらいでした。 1日の日課を終えて帰宅する子どもたちの笑顔は素敵です。 明日も元気に登校してほしいです。 |