いざ、出発ですバス2台に分かれ、出発です。 出発式では「怪我なく安全に帰ってくる(死なずに)」 「友達と楽しい思い出をつくる」など、二日間で頑張りたいことを話していました。 仲間との絆を深め、5年1組、2組を今以上に大好きになって帰って欲しいと思います。 今日からキャンプです幸い今のところ、天候も良さそうです。 5年生の仲間と丸々過ごせる2日間です。 大きなケガや病気なく、元気に楽しみましょう。 ※今日、明日はキャンプに同行しますので、現地からのお知らせが多くなると思います。 6年生からサプライズプレゼントがありましたそこに6年生のみんなが突然現れて、サプライズで一人ひとりに「メッセージ入りの御守り」をプレゼントしてくれました。関西弁のような話し口調でのサプライズに、5年生はびっくりしたようです。 すごくやる気が出ました キャンプ、頑張るぞと思いました こんな準備をしてくれて、とても嬉しいです など、6年生のサプライズに感激していましたよ。 2年生 国語の授業です例えば「石」「右」とか「上」「土」など、少しだけ形が異なる漢字を勉強していました。 その後はビンゴ大会をして盛り上がりました。 自分で枡に平仮名を書き込み、中川先生の書く平仮名と比較をしました。 中には6列もビンゴした子もいたようです。 4年生 道徳の授業です命の手という題材でした。実際にあったお話で画家のデユーラーという人の友情について考える授業でした。 貧しかった2人は、片方がお金を稼ぎ、もう片方が勉強するためのお金をし送る。満足するまで勉強したら交代するという方法を取ります。デユーラーは先に勉強させてもらえることになり、もう1人は鉄工所で働き、仕送りを送ります。やがて有名な画家になったデユーラーが交代をしようとしますが、ゴツゴツしたその手では鉛筆や筆はもてず、絵を描くことはできません。 デユーラーは友人の鉄工所で鍛えられたゴツゴツした手を描くことを決めました。 教科書に絵が載っていますがデユーラーの魂のこもった絵でしたね。絵に詳しくない人が見ても心動かされる作品でした。 図書館ではおすすめの本と、2組のみなさんのおすすめが書かれた紙が置いてありました。 (18日に学校公開がありますので、よろしければ御覧ください) また、5月の人気の本 BEST3が掲示してありました。 第1位 お金のひみつ 第2位 ノラネコぐんだん おばけのやま 第3位 名探偵コナン 紺青の拳(フィスト) だそうです。もうじき新紙幣に切り替わりますね。 ちょっと残念なお知らせ??校内整備員の黒木さん曰く「とても固い木で燃えにくいので薪などで利用することが難しいです」と話されていた木です。 みなさんが遊んでいたり、椅子のように座ったりして使っていましたが、そのまま置いておくのはよくないということで、中川先生が処分をお願いしてくれました。 6年生では…「友達を持っていきたいです。自分ができることが限られているからです」 と話していました。2組のみんなからは 島から脱出しようとしますか?島でその子と暮らしますか? だれを連れていきたいの? などの質問が出ていました。 だれを連れていくか はかなり考えていましたが、だれということは決めてないそうです。確かに独りぼっちだと淋しいものね。「人を連れていく」知的な発想だなと思いました。 5年生では…「自分がやるんだけど、ネオンワークが楽しみです」と話していました。 スタンツでは何が楽しみですか? ネオンワークで難しい技はなんですか? など、たくさん質問が飛んでいました。 話し始めるまでに少し時間がかかり、前で待っている時間があったので、とても緊張したみたいです。 本日のパワーアップタイムは…木曜日のパワーアップタイムはスピーチデーになります。 今日、話をする子が前に出て、テーマに沿ったお話をします。 2年2組さんは「2年生になって頑張りたいこと」がテーマです。 今日のスピーチでは 「書初め大会で金賞を取りたい」ことを話してくれました。 スピーチの後は質問タイムがあります。 どんな字を頑張りたいですか? → 全部です と答えていました。 書初め大会、頑張ってね。 6月 様々な方が学校にみえますよその1部を紹介したいと思います。 5年生:19日(水)JFAこころのプロジェクトMIRAIへつなぐ「夢の教室」 日本サッカー協会さんが立ち上げたプロジェクトでサッカーを中心に多種目のアスリートの方が小学5年生に対して、「夢を持つことの素晴らしさ」「努力することの大切さ」「仲間と助け合うことの大切さ」「相手を思いやるこころ」について教えてくれる会になります。教室は「ゲームの時間」と「トークの時間」の2時間で構成されます。 どんな方が来てくださるのか、楽しみです。 6年生:27日(木)働く人に学ぶ会パート1を実施します。キャリア教育の一環として実施します。「どうして、その職業を選んだのか」「その仕事のやりがいはなにか」「どうやったら、その職業に就けるのか」など、2年生のみなさんも先日、校内でインタビューをしていましたが、高学年の6年生では保護者の方、地域の方からお話を聴く貴重な機会となります。どなたがみえるかは、まだ内緒だそうです。 6年生のみなさんも楽しみにしておいてください。 5年生 いよいよですね野外炊飯で薪を使うのは慣れたものかな? 包丁で野菜を切ったり、皮をピーラーで剥いたりするのは余裕かな? お家の人と離れて生活するのが初めてで不安に感じている子もいないかな? 一人で行くと不安なことばかりかもしれないけれど、5年生の仲間がいます。 スローガンにもあるように「心をひとつに 仲間と燃える」キャンプにしてほしいなと思います。 そのためには、体調を崩さないことです。しっかり食べ、しっかり寝て身体のリズムを整えておいてくださいね。 3年生 画像をスカイメニューで使う方法まず「豊田市中央図書館」をインターネットで検索します。 次に画像を選択します。 中央図書館の全体像が映っている写真を選択した子が多かったです。 ホームボタンと電源を同時押しして、スクリーンショットを行います。 スカイメニューを開きます。 発表ノートを作成を選び、自分が撮ったスクリーンショットを貼り付ける方法を学びました。 試しにできるかどうかみんなやってみました。 最初は少し戸惑うかもしれませんが、2〜3回やれば、慣れたものでスラスラできるようになると思います。 2組の子たちがスキルアップしました。 ※真ん中の写真にあるようにスカイメニューの先生機では「ストップ てをとめて、せんせいのはなしをききましょう」という画面を全員に送ることができ、子どもたちが操作できない状態にすることができます。2組の子は初めてみたようで、「動かないよ」「壊れちゃったの?」と口々に話していましたが、先生から「この画面が出ている子はちゃんと操作できている子です。今から説明をするのでホワイトボードを見てください」と言いながら説明が始まりました。 トーチワークの練習中です5年生も担任の先生と、当然、行っています。 (教育相談がなく)トーチワークの担当の子たちは、自分たちで体育館に集まり、曲をかけ、動きを合わせて練習をしています。 自分たちで立候補してなったとはいえ、休み時間も(きっと家でも)いっぱい練習していて、先生たちがいなくても自分たちで曲をかけて取り組んでいる、立派だなと思います。 本番まであと少し。楽しみにしています。 5年生 黒板メッセージです今、学校で頑張っていることを六所でも継続して頑張ろうねという谷中先生からのメッセージが記されています。 あいさつ せいとん 全力 … キャンプまであと2日です。 2年生 算数の授業です長さの単位を勉強する授業でした。 「8cm5mmは何mmになる考えよう」というめあてで授業を行っていました。 練習問題ができると「先生、見てください」と手を挙げて、丸付けをしてもらっていました。丸をつけてもらい「よくできたね」と褒めてもらえると、とても嬉しそうにしていました。 6年生 社会の授業です豊田市は豊橋市や岡崎市と同じ中核市であること、幸福度第1位であることなどがわかってきました。 その後、班で調べたことを共有し、発表しました。 ・大学まで入院無料 ・子育て支援センターがある ・待機児童0 9年連続 など、キーワードが出てきました。 6年生、豊田市の今を勉強しています。 4年生 社会の授業です2000年9月に豊田市であった写真を先生が見せてくれました。 「え、豊田スタジアムじゃない?!」 見慣れた建物が写真の中にありました。 「水浸しになっている!」「水没してるじゃん」 と写真を見て驚きながら話していました。 その後、ダムが水量の調節をしてくれていることを教科書から勉強しました。 矢作ダムはいつできたんでしょうね?2000年にはあったのかな?もしあったとしたら、今はどんな対策をしているのかな? 手洗いの指導中です幼児から小学3年生ぐらいまでがかかりやすい「アデノウイルス」による感染症があるそうです。その例を出しながら、手を洗う大切さを教えてもらっていました。 症状としては「発熱」「目のかゆみ」「のどの痛み」がでるそうです。 その多くは手を媒体として感染していくので、「手を30秒間洗いましょうね」というお話でした。 朝、登校してから洗っている子? トイレの後、洗っている子? 給食の前、洗っている子? 次々に先生が聞いていきます。多くの子が手をあげていましたが、正直に自分は洗っていないなという子は手を挙げませんでした。手の写真をみて(一番下の黒板に貼ってあるものです)、たくさんのウイルスがついていることを目の当たりにし、驚いていました。 今日からも30秒間、手を洗いましょうね。 フッ化物洗口を行いました3年1組さんでは配膳台にコップを持ってきて、先生が液を入れていました。 液を口に含んだら音楽を流します。 音楽に合わせて液体を右に左に移動させて口内をきれいにしていました。 「楽しい音楽が聴けるね」 「このにおい、おれ好みだわ」 と楽しそうにフッ化物洗口に取り組んでいました。 30分間、飲み物が飲めませんので水分をしっかりとってから実施していました。 |
|