5年 対話トレーニング5年 図工3年 うつくしい学校
朝、廊下に置かれたプールバッグを、自ら進んで綺麗に並べ直してくれている子がいました。こうした行動が、少しずつ広がっていくと素敵ですね。
3年 対話トレーニング
今日から「サイコロトーク」が始まりました。用意された6つのお題の中から、サイコロを振って出た目の番号のお題が選ばれ、対話をします。
6年 家庭科2
活動の様子です。
6年 家庭科
今日は洗濯実習をしました。たらいで洗剤と水を混ぜて洗濯液をつくり、自分のバケツにうつして靴下を手洗いしました。子どもたちは自分たちで綺麗にした靴下を見て、満足そうにしていました。
特別支援 国語の学習
国語科「図書館へ行こう」の学習で、『自分ミニ図書館』を作成しました。それを、図書館に掲示しました。
5年 家庭科2年 夏野菜
学年園のキュウリ、ナスも大きくなってきました。収穫できたキュウリ、ナスを順番に持ち帰ります。公務手さんにもお手伝いをいただいています。
3年 音楽
音楽の授業で「ゆかいなもっきん」を歌っています。みんな楽しそうに体を動かしながら、全身でリズムを感じ取っています。
3年 合言葉賞
全校集会で校長先生が話されてから、3年生でも靴箱や荷物の整理整頓を心がけてきました。その学年全体での取り組みに対して、校長先生から「あいうえお合言葉賞」をいただきました。
「はきものがそろうと 心がそろう」学年、学校全体で心をそろえていきたいですね。 2年 月例テスト
初めての月例テスト
どんな問題が出てくるのかドキドキしながらテストを受けました。練習プリントを何度も解いた子や漢字の練習をたくさんした子もいたようです。合格点は80点です。 3年 月例テストに向けて
7月12日(金)に月例テストがあります。今回も90点合格です。全員合格を目指して、皆必死に頑張っています。
6年 保健
たばこの煙には、どのような害があるのかを学びました。吸い始める時期が早いほど、健康への害が大きくなるので、誘われたときにきっぱりと断れるように、断り方を考えました。
6年 算数
「データの整理と活用」の授業で、度数分布表をもとにヒストグラムを作りました。ヒストグラムから読み取れることを発表し、班ごとにどのチームがいいのか話し合いました。
3年 国語
ローマ字の勉強をしています。今日は「ka」行の書き方勉強しました。
3年 理科
今まで行った、風やゴムを使った実験をもとにして、「どうすればより遠くまで車を走らせられるか」という課題をグループで考え、話し合いました。「ゴムの太さを太くすれば」「ゴムの数を増やせばいいのでは」と様々なアイデアが出てきました。
1年 算数6年 理科
「食べる・食べられる」の関係、そうそれは食物連鎖。もとを辿れば植物にたどり着くことを学び、生態系のピラミッドについて図を見て確認しました。
3年 音楽
音楽の授業では、「ゆかいなもっきん」という曲を歌っています。「あっちいっちゃこんこんこん、こっちきっちゃこんこんこん」とリズムに合わせて体を動かしました。
|