7/4 読書目標 5年生
5年生の目標です。
7/4 読書目標 3,4年生
3年生と4年生の目標です。
7/4 読書目標 1,2年生
1年間の目標です。
7/4 図書ボラ しおり配り その2
図書館には、たくさんのボランティアの方々がみえました。
2時間目から、午前業間の子ども達の来室に向けて準備をしてくださいました。 ここでも飯野小を支えてくださる方々がいました。 またまた感謝です。 7/4 図書ボラ しおり配り
図書ボランティアの方々が作成したしおりのプレゼントです。
4月からの貸出冊数が20冊を超えた子ども達にプレゼントです。 いろいろなしおりがあり、どれにしようか子ども達は悩んでいました。 7/4 1年生 シャボン玉体験 その2
シャボン玉体験が終わった後、順番に並んで足を洗っています。
担任の先生だけでなく、学級運営補助員と校務支援員も手伝っていただき、3人体制で対応しています。 飯野小では、サポートしていただく職員が、自分の業務の枠を超えて、いろいろな場面で大活躍してくださり、子どもたちを支えてくれています。 感謝です。 7/4 1年生 シャボン玉体験 その1
シャボン玉を作りました。
手のひらの上でシャボン玉を作ったり、指で輪っかを作ったりして楽しく遊びました。 7/3 5年生 道徳
「自由ってどういうこと」をテーマに道徳の勉強をしました。
授業の最後には、担任の先生が自分が読んで勉強している本を提示して、 「勉強することは自由です。 与えられたことを勉強するのではなく、自分が選んだことを楽しく勉強して、自分を成長させてほしい。 夏休みに楽しく勉強できれば、夏休みが明けたときに成長したみんなに会えるはず。」 と話しました。 授業後には「おれ、夏休みに毎日4時間勉強する。」と言っていた子もいました。 自由について大切な勉強ができました。 7/3 4年生 物語文作り その2
3場面からです。
挿し絵もこだわりの作品です。 7/3 4年生 物語文作り
4年生も国語の授業で文章を書く勉強をしています。
1枚目の写真のような構成で、自作の物語文を作っています。 代表児童の作品を紹介します。 7/3 1年生 文章を書く勉強 その2
1年生も友だち同士で相談しながら勉強できるようになってきました。
また、長い時間、集中して取り組めるようにもなりました。 しっかり成長しています。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 7/3 1年生 文章を書く勉強
今日の国語は、長い文章を書く勉強をしました。
先生の丁寧な説明と、デジタル教科書の手本を見て、長い文章を書きました。 7/2 6年生 ラバーズコンチェルト合奏 その2
こちらはリコーダーとオルガンのメロディー部隊です。
今日が初めての合奏でしたが、ちゃんとラバーズコンチェルトになっていました。 音声をお届けできないのが残念です。 7/2 6年生 ラバーズコンチェルト合奏
音楽の時間に6年生全員で合奏しました。
ラバーズコンチェルトです。 とても楽しそうに、大汗をかきながら演奏していました。 写真は木琴、打楽器部隊です。 7/1 4年生 角の大きさ
担任の先生が全身を使って見当の付け方を確認していました。
最後にはタブレットに授業の振り返りを入力しました。 ICTを効果的に使って友達同士で関わりながら授業を進めています。 7/1 4年生 角の大きさ
見当をつけて分度器で角の大きさを求める問題に取り組んでいました。
一人で粘り強く考え続ける子、 友達と二人で試行錯誤しながら角の大きさを測る子、 インターネットから説明資料を見つけて友達にアドバイスする子と いろいろな取組が見られました。 7/1 3年生 藤岡音読体験 その3
午前業間には、1年生も飛び入り参加です。
3年生が踊り方を教えていました。 7/1 3年生 藤岡音読体験 その2
3年生の中で、三分の一ぐらいの子が藤岡音頭を踊ったことがあるそうです。
7月13日(土)に藤岡コミュニティ広場で開催される、ふじおかおいでん夏まつりでも藤岡音頭を踊ります。 7/1 3年生 藤岡音読体験
藤岡飯野地区まちづくり協議会が中心となり、たくさんのボランティアの方々と共に、3年生が藤岡音頭を体験しました。
藤岡音頭ができてから、52年が経ったそうです。 まちづくり協議会の思いに触れて、飯野小の子どもたちが藤岡音頭の継承者となってほしいです。 「学校だより 智を磨く No.14」発行
「学校だより 智を磨く No.14」を発行しました。
【今号の内容】 ・ひまわりネットワーク「ボクらの学び舎」放送開始! ・手足口病 警報発令 下記URLをクリックして御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。 https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d... |