4/17 6年生 朝の会「信頼貯金」
6年生の朝の会、担任の先生が
「大事なことは、忘れたら忘れたで、しっかりと報告することです。そうすることで、これが貯まるのです。(信頼と黒板に書く)」 「これが貯まっていくのです。信頼貯金と言うのです。」 と子どもたちに熱く訴えていました。 子どもたちは先生を見つめ、うなずきながら話を聞いていました。 大切なことを学ぶことができました。 【めざす子ども像 さ:最後までやりぬく子】 4/17 尿検査 提出
5学級が尿検査全員提出できました。
御家庭の皆様の協力に感謝いたします。 尿検査は全員提出することが難しいです。 しかし、これだけ多くの学級が、ふつうに達成できたことに驚きました。 「飯野小のふつう」は、とてもすごいことです。 4/16 第1回委員会活動
子どもの自治的能力を育成するための委員会活動がスタートしました。
1枚目 運営委員会 国旗掲揚当番の順番を決めていました。 2枚目 放送委員会 放送卓の操作方法を、経験者が新しい委員に説明していました。 3枚目 体育委員会 体育館と体育倉庫のカギの管理について、担当の先生から説明を受けました。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 4/16 4年生 4年生で使いたい言葉
4年1組の教室掲示、4年生で使いたい言葉シリーズの一部です。
担任の先生の思いが込められた掲示物です。 算数の授業では、1億を超える大きな数の計算に、集中して取り組んでいました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 4/16 5年生 自分で答え合わせ
5年生の算数の授業では、答え合わせのやり方を学んでいました。
各自で問題を解いた後、教室を飛び出して廊下に伏せて置いてある解答を見て、丸をつけていました。 解答を見た後、隣の子と「どうしてこうなる?」と話し合い、先生に頼ることなく主体的に学習に取り組めていました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 4/15 業間 大谷グローブ
業間、5年生4人が校長室に大谷グローブを借りにきました。
中学校から本校に異動してきた私は、本物の大谷グローブに触れ大変感動しました。 今年度、初めて大谷グローブを貸し出したので記念撮影です。 【めざす子ども像 か:体をきたえ丈夫な子】 4/15 6年生 縁の下の力持ち
環境委員が雑巾を用意してくれました。
避難訓練後、上履きを拭くための雑巾を各学年分用意して、全員が運動場から戻ってくるまで、責任をもって仕事をしていました。 委員同士で声をかけ合い、効率よく活動できました。 4/15 避難訓練
火災を想定した避難訓練を行いました。
教頭先生の「避難開始」の指示から全校児童の避難完了まで、4分50秒でした。 教頭先生の話によると、この6年間で一番早かったのではないかということでした。 1枚目 3年生、先生の話をしっかり聞いていました。 2枚目 ひまわり、一番に運動場に避難できました。 3枚目 整然と腰を下ろし、真剣に訓練に取り組みました。 【めざす子ども像 さ:最後までやりぬく子】 「学校だより 智を磨く No.3」発行
「学校だより 智を磨く No.3」を発行しました。
「学校からのたより」の「学校だより」から御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日、昼頃配信のきずなネットで御確認ください。 4/12 業間 ドッチボール大ブーム
1年生から6年生、先生も混ざってドッチボールです。
コートの脇に立ち仲間に入れて欲しそうにしていた1年生に、上級生が声をかけてコートに誘いました。 飯野小の学校規模であれば、このような学年間交流が自然に生まれます。 遊びを通して、しなやかな心と強い体が育つことを願っています。 4/12 1年生 交通安全教室
5人の交通指導員から横断歩道の安全な渡り方を学びました。
1枚目 今日も昨日に続き、全員で丁寧なあいさつができました。 2枚目 写真左側が飯野小の交通指導員です。何年もの間、毎日の登下校を見守り、全校児童の安全を守ってくれています。飯野小の縁の下の力持ちです。 3枚目 整然と熱心に横断する練習に取り組みました。想定を大きく上回る活動ぶりを見ることができ、とても嬉しかったです。 4/12 3年生 外国語活動
初めてのALTの授業でした。
ALTの自己紹介クイズにノリノリで答える3年生でした。 全員が活動的で教室内は活気に満ちあふれていました。 4/11 5年生 初めての理科の授業
まず始めに先生から、理科の授業の流れと身に付けたい力についての説明がありました。
本格的な授業が始まったので、どの教科でも学び方等を丁寧に指導しています。 2枚目 運動場に出て、雲の様子を観察しました。 3枚目 観察記録を見て驚きました。 「雲を10等分したときに、9雲があるからくもりだ。」書いている子がいました。 なぜ、そのようなことを知っているのか尋ねたところ 「テレビで言っていたもん!」 と答えました。 日常の経験を学習に活かせることは、すごいことです。 4/11 4年生 体育
4年生が運動場で体作りの授業を行いました。
先生が指示する方向に素早く反応する動きです。 後半は、先生の指示と反対方向に動くことになり、混乱する子がたくさんいました。 4/11 1年生 身体測定・視力検査
小学校で初めて身体測定と視力検査を行いました。
保健室に入る際は「失礼します」と丁寧に挨拶をして、検査の初めには全員で揃って挨拶できました。 待っているときの様子も1年生らしさを発揮していました。 4/10 5年生 学年目標決定
5年生が学年集会を開き、学年目標を決めました。
どんな5年生になりたいか、どんな学年にしたいか話し合いました。 学年目標は、学年通信のタイトルになります。 どのような目標になったのか、学年通信第1号の発行をお楽しみに! 4/10 6年生 国語
6年生の国語では、漢字の勉強の仕方について学んでいました。
担任の先生の「今は、学び方を学んでいるんだよ」という言葉がけに、6年生はうなずきながら各自のペースで練習に取り組んでいました。 4/10 2年生 算数
授業がスタートしています。
2年生の算数に参加しました。 「1の ひょうや グラフを 見て、 気が ついたことを いいましょう。」 という難問に私は考え込んでしまいました。 2年生が「ちがいがわかりやすい!」と答えたので、その気づきに驚きました。 「学校だより 智を磨く No.2」発行
「学校だより 智を磨く No.2」を発行しました。
「学校からのたより」の「学校だより」から御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日13:25配信のきずなネットで御確認ください。 4/9 思いやり
朝、6年生が1年生に道具箱の整頓の仕方を教えていました。
感心したのは、全てを6年生がやってしまうのではなく、手本を見せ1年生が自分で整頓する姿を見守っていたことです。 数名の6年生が1年生の教室にいました。 聞いてみたところ、当番や役割ではなく、6年生自身の判断で1年生のサポートをしているそうです。 |