5/27 上郷おいでんに向けて
下校後、上郷おいでんの打合せがありました。
今回はMCを担当する生徒の打合せです。 当日一緒にMCをしてくださる方もみえて、オープニングなどのことを話しました。 5/27 先生たちの研修2
次に、ハート♡メディアGoodデーについて、保健主事の先生から取り組みについての説明がありました。
今後、月に1回のペースで、テーマを変えながら取り組んでいきます。 今回は、ユニケーションスキルについての取組です。 先生たちも生徒役になってやってみました。 5/27 先生たちの研修
生徒が下校した後、先生たちが研修を行いました。
はじめに、ICT活用による児童生徒の健康面への配慮について、養護教諭から話を聞きました。 タブレットやスマホなどの使い方を甘く見ていると、眼や耳、骨や脳、筋肉などに悪影響を及ぼすことを確認するとともに、普段の授業などで気をつけることも確認しました。 また、体に負担がかからないように、よい姿勢を維持するための手軽な運動も紹介してもらいました。 今後も意識していきたいと思います。 5/27 1・2学級 英語
宝物と日常について英語で発表しました。
宝物は学習用タブレットで写真を撮っていたようです。 宝物の写真を見せながら、わかりやすく発表しました。 5/27 3年生 数学
数について学習していました。
これまでいろいろな数に出会ってきましたが、さらに細分化されるようです。 しっかり整理しないと、こんがらがりそうです。 5/27 2年生 国語
ことばのきまりを学習していました。
グループで協力しながら進めていましたね。 5/27 1年生 国語
文節について学習していました。
意見が分かれるところがありましたが、少し前に学習したことを思い出すと・・・ そっか。 こちらも実習生が参観していました。 5/27 1年生 理科
動物について学習していました。
ひと言でどうぶつと言っても、分け方があるようですね。 教育実習生が授業の様子を参観してました。 5/27 教育実習
今日から教育実習が始まります。
4名の大学生が上中に来てくれました。 2週間と3週間の実習になります。 上中生とかかわって、教員になりたいという気持ちをさらに強くしてほしいです。 5/27 今朝の登校風景
週明け、またしても雨となりました。
台風1号の発生の影響もあり、明日は強い雨になる予報ですね。 今週で5月も終わりになります。 学校だよりの発行についてホームページにも掲載しますので、ご覧ください。 ここをクリック ↓ https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/c_kamigo... 5/24 3年生 力持ち?
理科の時間に、何やら大きな器具を使って実験を行いました。
人を抱え上げようとしても上がりませんでしたが、この装置を使うと・・・ 「おお〜」 上がりましたね。 実は、わざわざもう一度見せてくれたんです。 どうもありがとう。 5/24 2年生 理科2
思っている以上に熱くなっていました。
市販のカイロとはどんな違いが見られたのでしょうか。 5/24 2年生 理科
回路を作る実験をしました。
必要なものを袋に入れ、発熱させました。 市販のカイロと温度を測りながら比較します。 「触ってみますか?」と言ってくれる生徒がいたので、触ってみました。 熱っ! 5/24 1年生 美術2
早速色をつくり、慎重に塗り始めました。
筆も使い分けます。 きれいに塗れたでしょうか。 5/24 1年生 美術
枠の中に色を塗る練習をしていました。
はじめに、先生がお手本を示します。 モニターと手元の学習用タブレットに映し出し出された映像を見て、きれいに塗るための説明を聞きました。 真剣に見入っていましたね。 5/24 今朝の登校風景
週末になりました。
保護者の方が、立哨して下さいました。 ありがとうございました。 2年生が、午後職場体験の事前訪問に出かけます。 気をつけて行ってきて下さい。 5/23 上郷おいでん3
それにしても、生徒たちの飲み込みの速さには驚かされます。
最後にはみんなで通して踊ってしまいました。 アップテンポの曲なので、かなりハードそうでしたが、楽しそうでしたね。 最後は、教えていただいた先生にみんなでお礼を言いました。 当日まで練習する機会はほとんどありませんが、みんなの力で上郷おいでんを盛り上げましょう。 5/23 上郷おいでん2
踊りを少しずつパートに分けて教えていただきました。
2〜3回練習したら、すぐに曲に合わせて通します。 生徒たちは、休憩の時間もお互いに確認しながら、一生懸命レッスンについていきました。 5/23 上郷おいでん
元祖おいでん上郷2024の踊り連に参加する生徒の練習を行いました。
今日は、豊田市の商業観光課の方やダンスのインストラクターの方が来てくださいました。 |
|