6の1外国語 「My Daily Schedule 」
日常生活について紹介する単語などを学習しました。英会話を聞いて、単語の意味を考えたり、友達と話し合ったりしていました。
6の4国語 「いざというときのために」
提案書を書く学習です。読み手に伝えたい話の中心を決め、資料を活用したりして論の進め方を工夫します。タブレットに提案書をまとめていました。
1の1国語 「さとうとしお」
タブレットを使って、砂糖を使う食べ物、塩を使う食べ物に分けていました。アプリ「スカイメニュー」の使い方の説明を聞いて写真が移動できることが分かると、自分で操作をしていました。
6,7,8,9組 わくわくフェスティバルその2
5年生がフェスティバルの感想を伝えました。「発表がとても上手でした」「みんなのことをもっと知りたいと思いました」などの感想が出ました。
6,7,8,9組 わくわくフェスティバル
今日から、わくわくフェスティバルが始まりました。今日は5年生の交流学級を招待して、体育館で行いました。練習してきたことが本番でもでき、6,7,8,9組の活動発表では聞いていた5年生から「おー」「へぇー」など声があがりました。
2年学年通信 5月24日号
本日発行しました。2年学年通信 5月24日号
1の1国語「さとうとしお」
説明文の学習です。まずは、読み取りの足がかりとして、文章の中から、「さとう」という言葉を探しました。
3の3算数「たし算とひき算のひっ算」
3桁の数から3桁の数をひきます。筆算では、どのようにやるのかを考え、問題練習をしました。繰り下がりがポイントになります。
4の1体育「短距離走」
短距離走の様子です。今日は、今年初めて、本校で計測した熱中症指数が「警戒」の域に達しました。そろそろ、短距離走に取り組むには、厳しい時期を迎えそうです。
2の1算数「長さ」
いろいろな直線を書いていました。線をまっすぐに引くためには、いろいろと気を配らなければなりません。みんな、慎重に取り組でいました。
6組理科&生活「アオムシの観察」
教室で、アオムシの観察をしていました。もうすぐ、さなぎになるかもしれません。
5の3国語「知りたいことを聞き出そう」
実際にインタビューをして聞き出したことを、まとめていました。
6年総合的な学習「キャリア教育 学習会」
3名の地域講師の方にお越しいただいて、今週火曜日(21日)に行いました。どうして、今の仕事に就いたのか?みんな、とても興味深そうに聞いていました。
講師の皆様、ありがとうございました。 3の2国語「国語辞典の使い方」
国語辞典に使い方を学習しています。慣れるまでは、ちょっと苦労するかもしれませんが、いろいろな言葉の意味を調べられますから、ぜひ、早く慣れていきたいですね。
1の4国語「とんとことん」〜音読発表会〜
音読発表会です。聞いている子は、学習シートを使いながら、他のグループの様子をしっかり聞いていました。
6の1家庭「朝食から健康な一日の生活を」〜調理実習〜
6年生は、先週、全クラスで、調理実習を行いました。メニューは、スクランブルエッグと油いため。協力して取り組んでいました。
2の3算数「長さ」
長さの計算をしていました。まずは測ってから、計算する問題も出てきます。一つ一つの作業や処理を丁寧に進めていく必要があります。
4年学年通信 5月23日号
本日発行しました。4年学年通信 5月23日号
4の2理科 電池のはたらき
電池の向きよる電流の流れや回路についてなど、学習したことを活かして、プロペラを飛ばす装置を作りました。プリペラが飛ぶと、大喜びで飛んだプロペラを見ていました。
なかよし活動
6年生が教室で準備をしている間に4年生が1年生を迎えに行き、5年生が教室に来た子たちの人数確認をしました。6年生が準備した遊びを、みんなで楽しんで活動しました。
|