【野外学習 14】
クラス発表では、サイリウムをつけ、きれいな光に一層盛り上がりました。全員で踊ったブリンバンバンボン、ノリノリのダンスでアンコール。3回も踊りまくりました。
【野外学習 13】
猛獣狩りゲームで盛り上がりました。
【野外学習 12】
火の神から友情の火と協力の火を授けられ、キャンプファイヤーが始まりました。
【野外学習 11】
キャンプファイヤー、どきどきしながら始まりを待っています。
【野外学習 10】
夕食のメニューは、トンカツ、線切りキャベツ、スパゲッティサラダ、野菜の煮物、豚汁、ご飯、オレンジ。トンカツに味噌だれとおろしだれをかけて食べました。たくさん活動してお腹ぺこぺこだったので、とっても美味しくいただきました。
【野外学習 9】
夕食準備。食事係さんが頑張ってくれました。
【野外学習 8】
大浴場でみんなでお風呂。汗を流してさっぱり。友達と楽しい入浴タイムでした。
【野外学習 5】
学年行事の時間は、キャンプファイヤーの練習。流れの確認やゲーム、ダンスの練習をしました。
【野外学習 4】
楽しいオリエンテーリング。途中で班ごとにお弁当。朝方の雨も上がり、爽やかな風が心地良いです。
【野外学習 3】
オリエンテーリングに出発。所員さんの説明を聞き、回り方を相談。いくつポストを見つけられるかな。わくわくしながらスタートしました。
【野外学習 2】
野外学習センターに到着し、ほおのきホールで入所式を行いました。センターの利用の仕方について説明を受けた後、各自部屋に向かいます。
どんな2日間になるか、子どもたちはどきどきわくわく。きっと楽しい野外学習になることでしょう。 【野外学習 1】5/16
5年生が今日から豊田市総合野外学習センターに1泊2日で出かけます。
野外学習のテーマは、「一生忘れないキャンプ〜仲間との絆〜」です。体育館での出発式では、野外学習に向けた意気込みが感じられました。 バス出発の際には6年生が手旗を振って見送りをしてくれました。 今日からの野外学習では、みんなで協力し、充実した活動にしていきます。 【1年生 シャボン玉で遊ぼう】5/15
1年生のみんなで しゃぼん玉体験を行いました。
講師の先生が まるでマジシャンのように いろいろな形の道具を取り出してそこから飛び出してきた大小様々な七色のしゃぼん玉に 思わず「わあ!すごい!!」と歓声が上がりました。その後、自分で作ったり、家から探してきたりした道具でしゃぼん玉遊びを楽しみました。澄み切った青空に ふわふわと飛んでいくしゃぼん玉を見て、とっても楽しそうでした。 【この活動は、「特色ある学校づくり推進事業」の一環です】 【教育相談週間】5/13〜
13日(月)から教育相談週間が始まっています。事前に行った教育相談アンケートをもとに、担任と個別で話をします。新年度が始まって1か月がたち、ゴールデンウィーク明けのこの時期は、子どもたちも疲れが出始めます。悩みや困りごとなどを自分一人で抱え込まず相談することで、解決につながるように努めていきます。
【1年生を迎える会 レッツ班顔合わせの会】5/10
今年度初めてのレッツ班活動で顔合わせの会をしました。各班の6年生が中心となって計画しました。1年生を迎えて自己紹介をしたり、高学年が考えた遊びをしたりしました。これから、この班で一年間縦割り活動をしていきます。
【2年生 茶摘み体験】5/10
2年生が浄願寺にお茶摘みに出かけました。どれがお茶の葉なのか、どのように摘めばいいのかを保存会の方が優しく教えてくださいました。たくさんの葉があり、子どもたちは楽しみながらお茶の葉を摘んでいました。学校に戻り、摘んだ葉から、どのようにしてお茶になるのか動画で確認しました。摘んだ葉は家に持ち帰りました。暑い中でしたが、子どもたちはみんな頑張って歩きました。
【1・2年生 学校探検】5/9
1年生が、2年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって、学校探検をしました。校長室で校長先生のお話を聞いたり、理科室のがいこつを見せてもらったりするなど、特別教室を案内してもらいました。また、アサガオの種をプレゼントしてもらったり、名刺の交換をし合ったりして、とても楽しい会になりました。
【1・2・3年生の学年通信、保健だより、地域協働本部便り、いじめ防止基本方針、いじめサイン発見チェックシートをアップしました】【授業参観(5)】4/27
↓6年生の様子です。
6年生は総合的な学習の時間「職業について調べよう」の学習をしました。自分が調べた職業について発表したり、職業の分類や関係性について話し合ったりしました。 【授業参観(4)】4/27
↓5年生の様子です。
5年1組は英語「Hello,Friends.自己紹介をしよう」の学習をしました。名刺カードを作って英語で自己紹介の練習をしました。 5年2組は道徳「のび太に学ぼう」の学習をしました。マンガからのび太の良いところを見つけ、マネしたいところを発表しました。 |