5/14 1年生 国語
1年生の国語「みんなに話そう」の中で、今日は「クイズ大会を楽しもう」というめあてで学習しました。「ぼく、私が見つけたものはなんでしょう」というクイズで、一人一人ヒントを出しながら、発表しました。国際学級では、「〇〇が〜する」の文章をつくりました。
5/14 6年生 社会
6年生の社会では、「政治の仕組みと選挙」について学習しています。今日は、裁判所の役割や裁判員について学習することができました。
5/14 国語 国際教室
4年生の国際教室では、国語「やどかりとイソギンチャク」の学習をしています。文章の中に出てくる単語や文章の意味を学習することができました。
5/14 校内整備
校内整備員の末永さんが4年生が使う畑を準備してくれています。また、先日までパンジーが咲いていた花壇も次の苗を植えるために公務手さんたちがきれいにしてくれています。本当にありがとうございます。
5/14 2年生 図工
2年生の図工では、画用紙を切ったり、はったりしながら、何に見えるか考えて作品を作ることができました。できた作品は、自分で学習用タブレットで撮影しました。
5/14 2年国語
2年国語では、「はたらく人に話を聞こう」のインタビューの練習をしていました。ワークシートにしたがってはきはきと話せるようにがんばっていました。
5/14 6年生 外国語
6年生の外国語の授業では、英語で「好きなところ」を聞いたり、書いたりする練習をしています。友だちと一緒に楽しく会話することができました。
5/14 3年生 国語(3ー1、国際)
3年生の国語で「自然のかくし絵」の学習をしています。音読したり、段落に分けたりして、段落ごとに読み取っていきます。国際教室でも「自然のかくし絵」について、説明文の内容をしっかり学習することができています。
5/14 5年生 社会
5年生の社会では、日本の山地、平地、川の特色を調べ学習しました。また、世界の大陸や海の名前や場所も地図をつかって調べまとめることができました。
5/14 5年生 外国語
5年生の外国語の授業では、「誕生日や欲しい物の伝え方を知ろう」というめあてで、英語の単語や文の書き方や言い方の練習をしました。
5/14 3年生 理科
3年生の理科では植物の観察をしました。グループごとに「ひまわり」「ホウセンカ」の芽の観察をし、ノートにかくことができました。
5/14 2年生 生活科
2年生の生活科では、「1年生との学校たんけん」があります。1年生と一緒に探検に行ったときに、2年生が説明をします。1年生が分かりやすい教室の説明を考えました。
5/14 朝のひととき2
どの教室も明るい声でいっぱいです。今日も一日がんばりましょう。
5/14 朝のひととき1
雨があがりましたが、運動場のコンディションがよくないので体力テストは延期になっています。気持ちのよいあいさつが飛び交っていました。宿題の提出など、各自やるべきことをすばやく取り組んでいました。
5/13 前期第2回委員会
1〜4年生の下校後、15時5分より前期第2回委員会がありました。日々の活動の問題点を出したり、今後の活動内容を確認したりしました。各委員会の活動、呼びかけに協力していきましょう。
5/13 4年音楽
4年音楽では、リコーダーの練習をしたり、「さくら さくら」をCDに
合わせて歌ったりしました。 5/13 2年図工
2年図工では、「はさみのアート」で夢中になって作品を作っていました。作った作品をタブレットで記録しています。「うまく撮れたかな?」など、自分の作品のことが気になっていました。
5/13 4年社会
4年社会では、「ごみの分別について調べよう」というめあてで学習していました。タブレットで資料を見ながら真剣に先生の説明を聞いていました。
5/13 2年生 国語
2年生の国語では、「はたらく人にインタビューをしよう」という学習をしています。学校の先生方にインタビューする計画を立てて、インタビューしていきます。学習用タブレットにまとめていました。
5/13 3年生 算数 国際学級
3年生の算数、国際学級でもわり算の学習を意欲的に頑張っている姿が見られました。
|