朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

6の4国語 「いざというときのために」

 提案書を書く学習です。読み手に伝えたい話の中心を決め、資料を活用したりして論の進め方を工夫します。タブレットに提案書をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の1国語 「さとうとしお」

 タブレットを使って、砂糖を使う食べ物、塩を使う食べ物に分けていました。アプリ「スカイメニュー」の使い方の説明を聞いて写真が移動できることが分かると、自分で操作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6,7,8,9組 わくわくフェスティバルその2

 5年生がフェスティバルの感想を伝えました。「発表がとても上手でした」「みんなのことをもっと知りたいと思いました」などの感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6,7,8,9組 わくわくフェスティバル

 今日から、わくわくフェスティバルが始まりました。今日は5年生の交流学級を招待して、体育館で行いました。練習してきたことが本番でもでき、6,7,8,9組の活動発表では聞いていた5年生から「おー」「へぇー」など声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年通信 5月24日号

本日発行しました。2年学年通信 5月24日号

1の1国語「さとうとしお」

 説明文の学習です。まずは、読み取りの足がかりとして、文章の中から、「さとう」という言葉を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の3算数「たし算とひき算のひっ算」

 3桁の数から3桁の数をひきます。筆算では、どのようにやるのかを考え、問題練習をしました。繰り下がりがポイントになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1体育「短距離走」

 短距離走の様子です。今日は、今年初めて、本校で計測した熱中症指数が「警戒」の域に達しました。そろそろ、短距離走に取り組むには、厳しい時期を迎えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1算数「長さ」

 いろいろな直線を書いていました。線をまっすぐに引くためには、いろいろと気を配らなければなりません。みんな、慎重に取り組でいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6組理科&生活「アオムシの観察」

 教室で、アオムシの観察をしていました。もうすぐ、さなぎになるかもしれません。
画像1 画像1

5の3国語「知りたいことを聞き出そう」

 実際にインタビューをして聞き出したことを、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年総合的な学習「キャリア教育 学習会」

 3名の地域講師の方にお越しいただいて、今週火曜日(21日)に行いました。どうして、今の仕事に就いたのか?みんな、とても興味深そうに聞いていました。
 講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2国語「国語辞典の使い方」

 国語辞典に使い方を学習しています。慣れるまでは、ちょっと苦労するかもしれませんが、いろいろな言葉の意味を調べられますから、ぜひ、早く慣れていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の4国語「とんとことん」〜音読発表会〜

 音読発表会です。聞いている子は、学習シートを使いながら、他のグループの様子をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1家庭「朝食から健康な一日の生活を」〜調理実習〜

 6年生は、先週、全クラスで、調理実習を行いました。メニューは、スクランブルエッグと油いため。協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3算数「長さ」

 長さの計算をしていました。まずは測ってから、計算する問題も出てきます。一つ一つの作業や処理を丁寧に進めていく必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学年通信 5月23日号

本日発行しました。4年学年通信 5月23日号

4の2理科 電池のはたらき

 電池の向きよる電流の流れや回路についてなど、学習したことを活かして、プロペラを飛ばす装置を作りました。プリペラが飛ぶと、大喜びで飛んだプロペラを見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし活動

 6年生が教室で準備をしている間に4年生が1年生を迎えに行き、5年生が教室に来た子たちの人数確認をしました。6年生が準備した遊びを、みんなで楽しんで活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修

 5の1の算数の授業から学んだこと、また、よりよい授業にするにはどのようにしたらいいのかなどを話し合いました。5の1の子どもたちのように、活発に意見が交わされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学年通信

給食だより

その他

学校概要