7/19 今朝の登校風景
東海地方の梅雨明けが発表されましたね。
太陽が顔を出すと一気に照り付けられる気がします。 さて、夏休み前は今日が最後の登校日となりました。 やり残しがないようにし、夏休みを迎えましょう。 7/18 1年生 学級活動
1年生でもお楽しみの時間をつくっている学級がありました。
これは4組です。 7/18 2年生 学級活動2
1組は、合唱コンクールの歌が決まり、パートごとの歌を聴いていました。
歌えそうですか? というより、がんばって歌えるようにしよう。 7/18 2年生 学級活動
お楽しみの時間をつくっていました。
フルーツバスケットで楽しんでいました。 7/18 3年生 学年集会
3年生が学年集会を行いました。
夏休み中、高校等の体験入学が行われ、多くの生徒が参加します。 心構えや気をつけることなどについて、進路担当の先生からお話を聞きました。 7/18 1・2学級 和太鼓交流
かみごうベースのみなさんと和太鼓交流を行いました。
何回かやっているだけあって、様になってきましたね。 7/18 3年生 家庭科
読み聞かせに適した絵本ってどんな絵本でしょうか?
実際に絵本を見ながら、項目立てて考えていました。 昔からある絵本もありそうですね。 7/18 3年生 体育
水泳です。
5分間でどのくらいの距離を泳げるかに挑戦していました。 何往復できたでしょうか? 7/18 今朝の登校風景
朝から日差しが強かったですね。
予想最高気温は36度です。 今朝は代議員会であいさつ運動を行いました。 暑い中ありがとう。 7;17 3年生 体育
保健の授業を行っていました。
スポーツ憲章というものがあるんですね。 それによると、すべての人は、体育・身体活動・スポーツを行う基本的な権利をもっているとのことです。 大切なところは教科書にラインを引いたり、先生が映し出す画面を学習用タブレットで写真を撮って記録したりする生徒もいましたね。 7/17 3年生 理科
遺伝について学習していました。
メンデルという司祭が、遺伝学を誕生させるきっかけをつくったそうです。 日常からこうしたことを発見していくってすごいですね。 法則をしっかりと理解していこう。 7/17 1年生の英語
何時?という聞き方を学習していました。
何時にご飯を食べますか?何時に寝ますか?などについて、答えていました。 その後、教科担任の先生に質問しました。 さらにその後、私に質問をする流れに・・・。 I usually go to bed at twelve.・・・かな? みなさんは、早寝早起きを心がけてくださいね。 7/17 2年生 収穫2
やせ細っていたり、割れてしまったりしては、もしスーパーに並べても手に取ってもらえませんね。
未利用野菜として廃棄されてしまいます。 廃棄を少なくし、いかに均一の品質を育てるか、学習が深まっていきます。 収穫したラディッシュを試食させてもらいました。 辛い大根おろしを食べている感じでした。 辛くなる原因は?いかに辛さを和らげるか?ここでも学習が深まります。 希望者は持ち帰りますので、美味しくいただいてください。 7/17 2年生 収穫
今日は4組がラディッシュの収穫をしました。
写真を撮って、観察記録をまとめます。 ただ比較するだけではありません。 どうしてこうなったのかについても考察していました。 日光や肥料、水などに原因がありそうですが、それだけではないようですね。 7/17 3年生 理科
顕微鏡の操作やプレパラートの作成が正確にできるかをチェックしていました。
待っている間に、教科書などで確認し、おさらいしていましたね。 正確に操作して細胞を観察することができたでしょうか? 7/17 2年生 理科
消化器官の学習でしょうか。
小腸の働きなどについて学習していました。 今日は、豊田市の授業アドバイザーの方に授業を見ていただきました。 校内の研修だけではなく、外部の方にも授業を見ていただく機会をつくり、授業力の向上に取り組んでいます。 7/17 2年生 家庭科
前に、上郷大成自主防災会の方に来ていただき、備蓄に関するお話を聞きました。
今日は、別のクラスで授業を行いました。 毎回来ていただくことは難しいので、その時に使った資料のデータをご提供くださいました。 それを使って、教科担当の教員が授業を進めました。 8月25日の避難所開設訓練では、学校や地域の防災倉庫にある備蓄品も確認します。 7/17 選挙活動
今日も、上中タイムに後期生徒会役員選挙の立候補者が教室訪問をしていました。
演説を真剣に聞き、演説が終わると拍手が起こります。 いいですね。 7/17 今朝の登校風景
昨夜は強い雨が降りました。
通勤途中で見た矢作川の水量が増え、茶色く濁っていました。 登校時間には雨が降らなくてよかったです。 立哨指導もありがとうございました。 相変わらず、クマゼミが気合を入れて鳴いていました。 至るところで抜け殻を見ます。 夏休みまではあと3日。 1日がんばろう。 7/16 1年生 技術
木工です。
ノコギリで木材を寸法通りにカットしていました。 時折、腰を伸ばしたり、腕を振ったりする生徒がいました。 疲れるんですね。 ギコギコという音が教室内に響き渡っていました。 それだけ集中していたということですね。 |