「とろろ」のようにねばり強く

頑張って掃除をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動画ではないので伝わりにくいですが、広川台の子たちはしっかり掃除ができる子が多いです。

 1年生の時に6年生の子たちが掃除のやり方をよく見てくれているおかげです。校長室付近の6年生の子たちも、よく低学年の子たちの様子を見ながら、模範となって掃除をしてくれています。

 ありがとう。

清掃をして、下校します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し曇り空が心配ですが、懇談会のため、子どもたちはこの後、一斉下校をします。

 各清掃区域をきれいにしてくれています。

6年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組さんでは、聖徳太子について調べたことを発表していました。

 下の写真は夏休みにタブレットを使って調べて欲しいことが示してあります。

 修学旅行、ソーラン節…、6年生ならではの課題もあります。

特別支援学級 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別支援学級さんでは、繰り上がりの計算と直角の線の引き方の勉強をしていました。😃

5年生 英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組さんでは、英語の授業で踊りながら英語の歌を歌っていました。

廊下の掲示物から

画像1 画像1
5年生の廊下に写真のような掲示が貼ってありました。

学年によって内容は異なりますが夏休みの宿題についての記載です。

長い夏休みになります。どんなものにチャレンジするかも含めて、掲示物の内容を読み取り、ご家族と一緒に考える機会にしてもらえたらと思います。

4年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組さんが体育館でマットの練習をしていました。

 運動場のWBGTは28.2度でした。雲が出ているので最近にしては低めですが、外で運動はしない温度です。

 体育館は少し低く27.4度でしたので、久々の体育が実施できました。ただ蒸し暑さはあるので、身体を動かし続ける運動は避け、無理はしないように実施していました。

 1組さんはマットの練習を一生懸命取り組むことはもちろんですが、体育だけでなく、毎日、先生の話をよい姿勢で聞ける子が多いなと思います。

3年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「たし算とひき算」の勉強を3年1組さんで行っていました。

 35 + 24 をどう足し算するとわかりやすいか を考えます。

 まず、24の20の部分だけを足して、
 35 + 20 = 55
 残りの4を足して、
 55 +  4 = 59

 たしかに、この計算方法、簡単だよね…ということで、練習問題にも挑戦してみます。

1年生 タブレットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習用タブレットの新しいアプリに挑戦しました。

 パスワードの書かれた紙をよく見ながら、新たなアプリを選択しました。

 国語や算数の勉強で使えるものです。

 国語のアプリをやってみました。あ・い・う・え・お … が正しく書かれているか判定してくれるアプリです。上手に書けると花丸がもらえます。花丸がでると「先生、花丸だよ」「見てみて、ほら!」と、ニッコリ笑顔です。

4年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組さんが図工の授業で「まぼろしの花」の水彩画を作成していました。

 どの子も集中して、絵を描くことに取り組んでいます。

3年生 パワーアップタイムの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組さんでは、スピーチが行われていました。

自分で作ったLaQ(ラキュ)について話してくれました。

写真の作品は2時間半かかって作ったそうです。

途中、ブロックが足りなくなり、お母さんと買いに行ったそうです。

男の子を中心に、いっぱい手が上がっていましたが、時間となり質問できない子もいました。

休み時間に聞くのかな?

ほおずき(鬼灯)について

画像1 画像1
 体育館へ向かう1Fの手洗い場に「ほおずき」が置いてあるのを見たことはありますか?

 今日はほおずきにまつわるお話をお知らせします。

 東京にある有名なお寺「浅草寺」(せんそうじ:中学校の修学旅行でよく行きます)では毎年7月9日、10日の2日間「ほおずき市」が開かれ、60万人の人出が集まります。

 200軒近い様々な露店が並び、ほおずきが販売される露店では風鈴付きで1鉢ずつ売られています。9日、10日に参拝すると4万6000日分の御利益があるとされる功徳日なんだそうです。(100年以上の徳が積める日ということです)平日なので、なかなかみなさんは行けないですが、もう少し大人になったら1回行ってみるのもよいのではないでしょうか。

 東京の台東区あたりではほうずき市が始まると、「夏到来だね」となるそうですよ。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組さんの道徳の授業、後半では「やっぱりやめよう」という8文字があったおかげで幸せになったのはだれ?ということを考えました。

 「ぼく」「3人の友達」「隠されそうになった子」意見と理由をいろいろな子が述べます。

 「他にもあるかな?」と修万先生が聞くと稜久くんが「同じクラスのみんな」「先生も」と言いました。物語には出てこなかったけれど、「「やめよう」になっていなかったら、みんなに嫌な空気が流れたかもしれないし、先生も注意しなくちゃいけなかったかもしれない」という意見を聞き、『なるほどぉ』という空気が教室に流れました。

 深い話し合いが行われました。素晴らしいです。

 

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組さんで本日、授業研究が行われました。

 道徳の「宝探し」という授業を行いました。

 主人公の「ぼく」が宝になるボールを隠して、みんなに探してもらう企画を他の友達3人と計画しています。ふと、教室を見ると、ある男の子の筆箱が置いてあり、3人の子はそれも砂場に埋めれば、盛り上がるのではないかと言い始めます。「ぼく」は「えっ」と思いますが「やめよう」が言い出せません…そんなお話です。

 2組のみんなが次々と意見を発表する、ステキな授業になりました。

2年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組さんに、今日も授業ボランティアで、保護者の方が丸付けやつまづいている子への声かけのため、学校に来てくださっています。

 ズラッと先生の前に並んで丸付けの列に並ぶことがありますが、すぐに丸をつけてもらえたり、アドバイスをもらったりできているので、子どもたちのやる気を引き出してくださっています。ありがとうございます。
 

5年生 洪水について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は愛知県建設局の河川課の方を講師にお招きし、洪水のことを5年生が勉強しています。

 3時間目は1組さんが、4時間目は2組さんが勉強することになります。

 ハザードマップを見ながら、「学校は…」「自分の家は…」と確認をしました。

 小学校3年生で勉強しましたが「とよた」には、元城小学校が載っていて、〇mまで堤防が決壊すると水が来るかもしれないと書かれていたの、覚えていますか?

 ちなみに元城小学校のみなさんは、堤防が決壊しそうな場合には近くのショッピングモールに避難するそうです。(水は学校の3F付近までくるそうですが、学校の屋上への避難は難しいため、ショッピングモールの屋上に避難するのだそうです。1F分が小学校より高いので、屋上部分の高さは学校より高くなります)本校でやっているような避難訓練で、そのお店まで道路を通って、避難する訓練をしているそうですよ。

6年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組さんが図工の授業で「固まった形から」という授業に取り組んでいました。

 ボンドを使ったそうで、手が真っ白になりながらも作品づくりをしていました。

 今日で形を作って、今後、色をつけていくそうです。

 真っ白になった机もきれいに拭いてくれている1組のみなさんでした。

2年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組さんでは、「二年生になってせいちょうしたことを書こう」ということで、作文を書き始めていました。

 4月からの成長の様子を1枚の紙にまとめます。

 どんなことをみんなが書くのか、楽しみです。

休みはどんなことをして過ごしましたか?

画像1 画像1
 5年2組さんのスピーチのテーマは土日にどんなことをして過ごしましたか?だそうです。

 星先生は二人のお子さんと一緒にお出かけをしたそうですが、あまりの暑さで1時間ぐらいで家に戻り、エアコンの効いた部屋で涼んだよ…という話をしていました。

 2組の席が後ろの方の子たちは「おれ、ずっと外で遊んでいたし」などと話す猛者もいました。

 今朝、ニュースで長島スパーランドを取り上げていましたが、プールなどに行くと気持ちが良さそうですね。13日〜15日は三連休になりますので、なにか計画を立ててみるのもよいかもしれませんよ。

1年生 タブレットで勉強中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組のみなさんがパワーアップタイムの時間を使って、学習用タブレットのアプリにチャレンジしていました。

 国語や算数を中心に取り組んでいました。

 夏休み、せっかく持ち帰りをしますので、復習をするのに活用してくれるとよいなと思います。お時間がある時に、タブレットをどれくらい使いこなせるようになっているか、見てあげてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年通信

その他