5の1家庭「ひと針に心をこめて 〜エプロンの制作〜」
エプロンの制作の様子です。ミシンもアイロンも、慎重に使っていました。また、教え合っている姿も見られました。先週の授業です。
6の2図工「わたしの大切な風景」
視点を1点に集めることで、遠近法を活かした絵が描けます。まず、その1点を決めて、補助線(?)を引いていました。
【交推協・PTA・学校】登下校見守りへのご協力のお願いと横断旗配付について給食「とんこつラーメン」
今日の給食は、「とんこつラーメン」でした。楽しみにしていた子も多かったと思います。せっかくですので、そのビジュアルを紹介します。
生け花クラブ 作品
前期個別懇談会の際、昇降口や玄関前を飾っていた生け花は、生け花クラブの作品です(一番上の写真、つまり、玄関前のものは講師の先生および本校の先生の作品です)。すごいことに、校内に生えている植物だけで作っています。
生け花クラブの皆さん、講師の先生方、ありがとうございました。 【御礼】前期個別懇談会
お忙しい中、前期個別懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。また、駐車場等のご協力についても、ありがとうございました。
1の3図工「絵の具セットの使い方」
絵の具セットに入っているものの名前、置き方などを、ていねいに確認していきました。
6の1算数「どんな計算になるのかな」
みんなで頭をひねりながら、算数の応用問題にチャレンジしていました。
2の1図工「私の好きな農作物」
自分たちが育てている夏野菜を、一生懸命描いていました。
同じ給食の時間でも…
学校では、夏場は、ずっと暑さ指数を計測しています。数値が大きいほど、熱中症の危険は増します。
上の写真は、猛暑日だった7月5日(金)のものです。下の写真は今日のものです。いずれも、給食の時間のものです。こんなに違います。びっくりします。 3の2国語「ローマ字」
ローマ字は、子音と母音で表されることを学んでいました。
5の2外国語「Speaking Test 〜自己紹介〜」
英語で自己紹介をするという内容の「Speaking Test」でした。教科担任の先生と練習してから、ALTの先生とテストをしていました、
4の2国語「漢字辞典の使い方」
この日は、音訓索引の使い方を学習していました。
6の3国語「インターネットの投稿を読み比べよう」
あくまでも、学級内のネットワーク空間ですが、インターネットに投稿されたコメント(もちろん、仮のものです)を読んで、自分の意見を投稿する(疑似体験となります)…という学習をします。根拠をはっきりさせて、説得力のある文章を書く必要があります。
2の4図工「わたしのすきな のうさくもつ」
鉢で育てている野菜の絵の色ぬりをしました。2年生は自由応募に出品する予定です。
6の2算数「割合を表す分数」
〇倍というとき、〇に分数が入っても、割合の関係は成り立ちます。みんなで考えていました。
4年 ツルレイシ
まだ梅雨明け前ですが、結構大きく育っています。ツルレイシとは、ゴーヤのことです。
1の2図工「絵の具セットの使い方」
机の上の新聞紙を敷き、パレット・水入れ・筆などを置く位置を確かめていました。
3年図工 梅雨の季節らしい作品
3年生の掲示板には、梅雨の季節らしい作品がたくさん並んでいます。
3の3算数「表とグラフ」
2つのグラフを見比べて、違いや気付いたことを出し合っていました。
|