6年生 総合的な学習の時間「本町小学校とのオンライン交流」
熊本県の天草市立本町小学校とオンラインで交流をしました。
本町小学校とは、鈴木正三が縁となって、以前は直接交流をしていた学校です。 平成30年度を最後に交流が途絶えていましたが、今年度、6年生の追究活動の一環として、オンラインでの交流を復活させました。 今日は自己紹介で、お互いを知ることを目的に交流しました。 今後は、正三の天草での偉業など、本町小学校の児童へのインタビューなどで、学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「水はどこから」
水道局の職員の方を講師に、下水道について学びました。
環境を守るために、下水道に流してはいけないものなどを教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食試食会
栄養教諭の先生から、栄養素のはたらきや食品の3色のグループ分けについて教わりました。
今日の給食の食材のグループ分けにも挑戦しました。 栄養バランスのとれている給食を、これからも美味しくいただきたいです。 栄養の学習の後は、お家の人と一緒に給食をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 夢の教室3
後半は、教室で夢先生のこれまでの経験を聞きました。
夢に向かって努力することの大切さを教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 夢の教室2
ゲームのたびに、作戦を練ったり、声を掛け合ったりしていました。
楽しく運動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 夢の教室1
ダブルダッチ(2本のロープを使った縄跳び)の、日本と世界それぞれの最高峰の大会で優勝を果たした市川 快選手を「夢先生」としてお招きし、夢の教室を開催しました。
前半は、市川選手と一緒に様々なゲームに挑戦しました。 協力を必要とするゲームを通して、団結力が高まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」
教室では、捕まえたこん虫の観察をしていました。
図鑑で名前を調べていました。 春の生き物とは異なる様子を感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」
夏の生き物を観察していました。
運動場の回りの植物を見つけて、記録を書いたり、写真を撮っていました。 春にレンジャーさんから教わった「観察写真の撮影の仕方」を思い出して、記録写真を撮っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「電池のはたらき」
乾電池で動く車を作っていました。
車に搭載してある豆電球に明かりを点けつつ、モーターを回して前進させるためにはどうしたらいいか、乾電池のつなぎ方を考えていました。 回路ができたら、早速、試走させて確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 体育「マットあそび」
ボールを使った、転がり遊びをしていました。
ボールを持ったり、足で挟んだりした状態で転がっていました。 ボールを保持したままで転がることはとても難しいようで、子どもたちも苦戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校パブリックビューイング
先日撮影した「ボクらの学びや」の放映が始まっています。
今日のわく2の時間には、全校で番組を視聴しました。 いろいろなシーンで笑いや歓声があがり、全校で盛り上がったパブリックビューイングでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「Unit3 I like Mondays 」
曜日の英単語を学び、好きな曜日を尋ねたり、答えたりしていました。
友だちやALTの先生と、英語を使って楽しくコミュニケーションをとっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭「夏をすずしくさわやかに」
洗濯の仕方を調べ、手順に従って手洗いをしていました。
今は電気洗濯機で洗濯をすることがほとんどですが、洗濯の手順や洗剤の取り扱い方、汚れの落とし方を学び、快適に生活するための知識や技能を身につけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館まつり・朝の読書
今週から、ライブラリー委員会が計画した「図書館まつり」が始まりました。
これまでも多くの子どもたちが図書館に足を運び、本に親しんできていますが、さらに、多くの、いろいろなジャンルの本を手に取ってもらおうと企画しました。 図書館には、ライブラリー委員会作成のスタンプラリーカードを持った子どもたちが来ていました。 朝の活動では、集中して本を読んでいる子どもたちの姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 梅干しづくり
仕込んでおいた梅に赤紫蘇を混ぜる作業をしていました。
ビニル袋に紫蘇を入れると、梅酢が赤く染まりました。 美味しい梅干しができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「生命のつながり メダカのたんじょう」
メダカのたまごの観察をしていました。
日が経つにつれて、たまごの中の様子がどう変わっていくのか調べていました。 顕微鏡をのぞいたり、タブレットで撮影した顕微鏡写真を拡大して見たり、たまごの変化を工夫して調べていました。 たまごの中では、目がはっきりしてきた様子が見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活「生きもの はっけん」
先週捕まえた生き物の観察をしていました。
大きさや色など、目に見えること以外にも、耳や鼻など、五感をフルに使って観察し、記録を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会2
3年生のスピーチは、自分自身のことを相手に分かりやすく伝えるために、自分の人となりを大括りで話した後、具体的な姿を3つに絞って話していました。
とても上手に話すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会1
今日は、ライブラリー委員会からの連絡と3年生のスピーチがありました。
ライブラリー委員会からは、今日から始まる「読書祭り」の案内がありました。 3年生は国語「わたしの説明文を書こう」で学習した、伝えたいことの中心を明らかにして、自分自身の紹介をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「植物の育ち方」
ヒマワリの芽が出たので、様子を観察していました。
子葉の色や形など、よく見て記録をとっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |