★飯野小学校のホームページにようこそ!毎日の学校生活の様子をお伝えします

校外学習 その7

最後にトラックの運転席に乗り、運転手さんから見える景色を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その6

フォークリフトを近くで見させてもらいました。運べる重さは最大2000キロ!と聞き、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その5

フジオカ倉庫運輸の倉庫内にも入らせていただき、運んでいるものの中身も紹介していただきました。国語で学習した「メモを取りながら話を聞く」が実践できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その4

フジオカ倉庫運輸に到着しました。トラックの荷台が開く様子、フォークリフトで運ぶ様子を実際に見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その3

車のドアがプラスチックでできていることを知り、驚いていました。最後は社長さんに質問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その2

福岡合成到着です。車の内装部品が作られる様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その1

学校を出発しました。休憩しながら、福岡合成へ歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハチョウが成虫になりました

長いさなぎ期間だったので、「さなぎの中で死んじゃった?」と心配していましたが、ようやく成虫になりました。モンシロチョウと比べたときの大きさに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 夢の教室 とよたNOW放送分

北京オリンピックに出場した吉永一貴選手が「夢の教室」に登壇
下記URLをクリックしてご覧ください。
https://stream.himawari.co.jp/chroot/vod/toyota...
画像1 画像1

6/13 3年生 校外学習 その3

フォークリフトの運転席を見せてもらったり、大型トラックの運転席に座らせてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 3年生 校外学習 その2

倉庫の中にはコーンスターチや小麦粉もありました。
全て自動車の部品加工に使われるものだそうです。
積極的に質問する子もいて、日本各地から荷物が集まってくることや、ドイツから送られてくる荷物があることが分かりました。
また、倉庫内のネズミ退治のために、ネコを飼っていることも分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 3年生 校外学習

3年生が福岡合成株式会社とフジオカ倉庫運輸へ校外学習へ出かけました。
フジオカ倉庫運輸では、大型トラックの荷台が開く様子や、フォークリフトが荷物を運ぶ様子を間近で見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 6年生 UD教育プログラム その4

道具や設備の視点からは、
「チョーク箱を透明なものにする」
「窓の鍵をボタン式にする」
「高い所のものを取れるように、車いすが自動で高くなるようにする」
「自販機式の本棚にする」
というアイデアが発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 6年生 UD教育プログラム その3

最後にホールでアイデアを共有しました。
人の手や心づかいの視点からは、
「心も角も丸くする」
「差別や偏見を無くす。そのためには授業などで障害について知る」
「車いすの人が通りやすいように、こちらから声をかける」
などが発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 6年生 UD教育プログラムその2

トヨタ自動車の講師の方と、熱心に意見交換しながら提案内容を決定しました。
ボードがアイデアでいっぱいになり、2枚目のボードを用意する班もありました。
先週の車いす体験を通して実感したバリアを解消するために、体験をもとに様々なアイデアが出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 6年生 UD教育プログラム

6年生が先週に続き、福祉学習に取り組みました。
今日はトヨタ自動車のユニバーサルデザイン講師の方と共に、車いすの人も一緒に学べる楽しい学校について考えました。
アイデアを考え、班ごとにボードに貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11「まとまりをつくって考えよう」

 数字の合計を求める時に、いくつかのまとまりに分けることで「およその数」をすばやく把握する方法を考えました。発表ノートを使って自分の考え方をまとめ、班の人と共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 1年生 読み方トレーニング

「それ、本当?」を、いろいろな状況に合わせて読みました。
読み方だけでなく、表情も豊かでした。
一番元気だったのは、「おこっているように」の読み方でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 6年生 心臓の音

理科の授業で自分の心臓に聴診器を当て、心音を聞きました。
心拍数も測りました。
合間に聴診器でいろいろな音を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 4年生 リサイクルについて

4年生が社会科で勉強しているごみの行方について、廊下にこれが展示してありました。
4年生の先生から聞いた話では、豊田市とサントリーが協定を結び、ペットボトルのリサイクルに取り組んでいるそうです。
豊田市のペットボトルのリサイクル率の高さに驚きです。
協定の内容については、次のURLをクリックしてご覧ください。
https://www.city.toyota.aichi.jp/pressrelease/1...
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 ひまわり

保健だより

地域支援室だより

お知らせ

災害時の対応

その他