7月3日(水)自由参観週間
1日(月)から5日(金)までの間、本校では教員同士で互いに授業を参観し、授業力の向上につなげることを目的にした取組をしています。
いろいろな先生が授業の様子を見に教室に来るので、子どもたちは張り切って活動しています。後期の自由参観週間は、12月上旬から中旬にかけて実施する予定です。 7月3日(水)プログラミングの学習をしました
ICT支援員の方が来校し、学習用タブレットの操作の仕方などをサポートしていただきました。
2年生はスクラッチで簡単なアニメーションを制作しました。キャラクターの動きをタッチでパズルのように操作し、誰でも簡単にプログラミングができるので、子どもたちは楽しみながらプログラミングの学習をしていました。 7月2日(火)必要な情報を選んで、上手にまとめました
【5,6年 国語】
自分が知りたいことや興味関心のあることをインターネットや書籍で調べ、一枚の用紙にまとめました。 見る人に調べた内容を分かりやすく伝えるために、イラストを入れてレイアウトを工夫したり、見出しの言葉の書体を変えたりしていました。「さすが高学年」という印象でした。 10日(水)の個別懇談会で来校の際には、ぜひご笑覧ください。 7月1日(月)2年 授業研究
【2年 道徳「おおひとやま」】
子どもたちは授業を通して「少しだけなら…」という考えで行動すると、みんなが困ることに気付き、進んできまりを守ろうとする気持ちを高めていました。 7月1日(月)全校朝会
稲の害虫を食べるイモリを最近見かけなくなったという地域の方からの情報を受け、校長先生が「いきものを捕まえて、その様子を観察した後は逃がしてそっとしておいてあげましょう」と話されました。いきものをたくさん捕まえることが、私たちの生活に悪影響を及ぼすことにつながっていくことを教えていただきました。
校長先生のお話の後、1,2年生が自分の自慢発表をし、縄跳びやけん玉の技を披露したり、1年生の時に比べて字をきれいに書けるようになったりしたことを発表しました。 6月28日(金)何枚とれたかな?
【3,4年 社会】
社会科の授業で地図記号を学習しました。地図記号かるたを活用し、学んだことがどれだけ覚えているか確認しました。 6月28日(金)ぼたんつけをマスターして、ぬい方の復習をしよう
【5,6年 家庭】
ぼたんつけの練習をしました。動画でぬいつけ方の手順を確認しながら練習をしている子もいました。担任の先生のチェックが入ります。全員合格できたのかな。 6月28日(金)給食試食会
1年生保護者を対象に給食試食会を行いました。お子さんと一緒に給食を食べた後、栄養教諭の方からのお話を聞きました。
給食センターでは18人の調理師さんが分担して、およそ750人分の給食をつくっていること。身なりを清潔にしてから調理をしていること。食材の野菜は、虫や小さなゴミを取り除くために3回に分けて洗っていること等、いろいろなことを教えていただきました。 6月27日(木) 東広瀬小学校との交流会
東広瀬小学校との交流会が行われました。他校の1年生たちと交流することにどきどきしていた本校の8人ですが、1日楽しく過ごすことができました。午前中は、みんなで8の字風車を作りました。東広瀬の子と協力して、よく回る風車を作ることができました。お弁当も美味しく食べていました。次は9月に萩野小にて交流します。楽しみですね。
6月26日(水)学校運営協議会委員の方たちが来校しました
【第1回学校運営協議会】
学校運営協議会委員の方から「学校が元気でないと地域の活性化は難しい。活力のある学校づくりに地域として協力したい」という言葉をいただきました。子どもの成長した姿を見ていただけるように職員一丸となって取り組む決意を新たにしました。 話し合いの後、授業の様子を参観していただきました。休み時間になると、子どもたちに話しかけ、積極的に関わっていただきました。 6月25日(火)きちんとあいさつができました
足助プールでの2回目の水遊びや水泳の学習です。運転手さんに「お願いします」と気持ちのいいあいさつをして、子どもたちはバスに乗り込みました。楽しい学習になりそうです。
6月25日(火)インターネット5つの約束
【5,6年 非行防止教室】
足助警察署の方を招き、「人を傷つけない」「自分の情報を教えない」「インターネットで知り合った人とは会わない」「人のパスワードなどを勝手に使わない」「困ったことが起きたらすぐに大人に相談する」これら5つの約束についての学習をしました。 子どもたちはボランティアの方による5つの約束についての歌を聞いたり、様々な状況を想定した事例から、どのように行動するのがベストなのかをゲーム形式で考えたりしました。 6月24日(月)買い物名人になろう
【授業研究:生活単元学習(やまびこ学級)】
具体物を用意して子どもに興味関心をもたせたり、ゲーム的な要素を取り入れながら、いろいろな計算問題を解かせたりしました。授業が終わりに近づいたとき、子どもたちから「もっとやりたい」という声が出ました。いい学びができた証ですね。 6月24日(月)じぶんじまんをしよう
【1,2年 生活】
7月4日(木)のあすけ集合学習で行う発表の練習をしました。「なわとび」「はしること」「ひっ算」など、自分の得意なことを発表していました。本番に向けて元気よく発表できるようにがんばっていました。 6月21日(金)めずらしい生き物に出会いました
5,6年生が田んぼの水草をとる作業ををしている時、アカハライモリを見つけました。生き物に詳しい地域コーディネーターの方によると、お腹が赤くなっているところから、この名前で呼ばれているそうです。
環境省のレッドリストでは、準絶滅危惧種として記載されています。保護のためにも採集せず、そっとしておいてあげましょう。 6月21日(金)おいしいお米がたくさん収穫できますように…
5,6年生が田んぼに生えた水草を取り除く作業をしました。この作業は稲を育てて、おいしいお米を収穫するためにも必要です。5,6年生は、そのことをよく知っているので一生懸命に作業をしていました。
6月21日(金)読書感想文を書いてます
3・4年国語「読書感想文を書こう」
前回はその本を選んだ理由を書き、今回は本を読んで一番印象に残った場面とその場面を選んだ理由を書きました。その本を読んだことのない人にも、どのような場面か伝わる文章を書くために、よく考えながら文章を書いていました。 6月21日(金)読み聞かせ
今年度3回目の読み聞かせです。子どもたちは、ボランティアの方たちの読み聞かせに夢中になって聞き入っていました。
6月20日(木)100をこえる数
【2年算数】
何十や百何十は、10のいくつ分なのかを確認しながら、正しい数をノートに書いていました。 6月20日(木)「行ってきま〜す」
バスに乗って足助プールに向かう子どもたちの表情です。水泳や水遊びの学習を心待ちにしていた様子がうかがえます。
|
|