6/14 6年生 明治村 その4
西郷従道邸では、謎解きミッションクリアしないと進めません。
力を合わせて挑戦しています。 6/14 6年生 明治村 その3
リアル人生ゲーム始まりました。
北と南の2ルートに分かれ、歴史クイズを解きながらチェックポイントを回っています。 6/14 6年生 明治村 その2
明治村着きました リアル人生ゲームの説明を聞いています。
6/14 6年生 明治村
6年生が社会科の校外学習のために、明治村に出かけました。
修学旅行の練習も兼ねています。 「学校だより 智を磨く No.12」発行
「学校だより 智を磨く No.12」を発行しました。
下記URLをクリックして御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。 https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d... 5年生 夢の教室 とよたNOW放送分
北京オリンピックに出場した吉永一貴選手が「夢の教室」に登壇
下記URLをクリックしてご覧ください。 https://stream.himawari.co.jp/chroot/vod/toyota... 6/13 3年生 校外学習 その3
フォークリフトの運転席を見せてもらったり、大型トラックの運転席に座らせてもらったりしました。
6/13 3年生 校外学習 その2
倉庫の中にはコーンスターチや小麦粉もありました。
全て自動車の部品加工に使われるものだそうです。 積極的に質問する子もいて、日本各地から荷物が集まってくることや、ドイツから送られてくる荷物があることが分かりました。 また、倉庫内のネズミ退治のために、ネコを飼っていることも分かりました。 6/13 3年生 校外学習
3年生が福岡合成株式会社とフジオカ倉庫運輸へ校外学習へ出かけました。
フジオカ倉庫運輸では、大型トラックの荷台が開く様子や、フォークリフトが荷物を運ぶ様子を間近で見せていただきました。 6/12 6年生 UD教育プログラム その4
道具や設備の視点からは、
「チョーク箱を透明なものにする」 「窓の鍵をボタン式にする」 「高い所のものを取れるように、車いすが自動で高くなるようにする」 「自販機式の本棚にする」 というアイデアが発表されました。 6/12 6年生 UD教育プログラム その3
最後にホールでアイデアを共有しました。
人の手や心づかいの視点からは、 「心も角も丸くする」 「差別や偏見を無くす。そのためには授業などで障害について知る」 「車いすの人が通りやすいように、こちらから声をかける」 などが発表されました。 6/12 6年生 UD教育プログラムその2
トヨタ自動車の講師の方と、熱心に意見交換しながら提案内容を決定しました。
ボードがアイデアでいっぱいになり、2枚目のボードを用意する班もありました。 先週の車いす体験を通して実感したバリアを解消するために、体験をもとに様々なアイデアが出されていました。 6/12 6年生 UD教育プログラム
6年生が先週に続き、福祉学習に取り組みました。
今日はトヨタ自動車のユニバーサルデザイン講師の方と共に、車いすの人も一緒に学べる楽しい学校について考えました。 アイデアを考え、班ごとにボードに貼りました。 6/11 1年生 読み方トレーニング
「それ、本当?」を、いろいろな状況に合わせて読みました。
読み方だけでなく、表情も豊かでした。 一番元気だったのは、「おこっているように」の読み方でした。 6/11 6年生 心臓の音
理科の授業で自分の心臓に聴診器を当て、心音を聞きました。
心拍数も測りました。 合間に聴診器でいろいろな音を聞いていました。 6/11 4年生 リサイクルについて
4年生が社会科で勉強しているごみの行方について、廊下にこれが展示してありました。
4年生の先生から聞いた話では、豊田市とサントリーが協定を結び、ペットボトルのリサイクルに取り組んでいるそうです。 豊田市のペットボトルのリサイクル率の高さに驚きです。 協定の内容については、次のURLをクリックしてご覧ください。 https://www.city.toyota.aichi.jp/pressrelease/1... 6/11 5年生 調理実習 その4
完成です。
美味しくいただきました。 6/11 5年生 調理実習 その3
ほうれん草が茹で上がりました。
6/11 5年生 調理実習 その2
野菜を切っています。
普段、家で包丁を使ってジャガイモの皮をむいているという子もいて、驚きました。 6/11 5年生 調理実習
ほうれん草とジャガイモをゆでる実習を行いまいした。
はじめに動画を見て、土の中でできる野菜は水からゆでるということを勉強しました。 |