6/17 1年生 国語
1年生の国語「こんなことしたよ」では、だれにどんなことを伝えたいか考えて、文章を作りました。
国際学級では、のばす音をつかって、文章を作りました。 6/17 4年音楽
4年音楽では、リコーダーの練習の後、ハ長調の音階について五線譜に音符を書き入れながら学習をしました。「いいこと ありそう」もリズムに乗って歌うことができました。
6/17 5年理科
5年理科では、先週顕微鏡のしくみを学習したので、今日は理科室で観察です。「双眼実体顕微鏡を使ってメダカのタマゴを観察しよう」というめあてで、班で交代しながら顕微鏡をのぞいていました。
6/17 7、8組
7、8組では、学校の畑で野菜を育てています。今日の太陽の時間に、自分たちが世話して収穫したジャガイモやきゅうりを販売しました。
6/17 6年算数
6年算数では、分数➗分数の習った部分の問題を解いていました。集中して解く姿が印象的でした。中学校でも分数➗分数の計算はよく使うので、完璧にできるようにしておきましょう。
6/17 5年図工
5年1組の図工では、「のぞいてみると」の作品作りを進めていました。一人一人穴の形や大きさが異なるし、使っている色も人それぞれです。完成が楽しみですね。
6/17 1年算数
1年算数では、「あわせていくつをことばやしきであらわそう」をめあてで、たし算について学習をしていました。集中して問題に取り組む姿勢が良いですね。
6/17 かがやき
8時半からは静かに読書が始まります。落ち着いた雰囲気で今週もスタートしました。
6/17 登校風景
今週も気持ちのよいあいさつで始まりました。登校してくるとすぐにアサガオの観察が始まります。「(先週より)ツルが伸びてきたよ。先生見て〜」と声をかけてくる子もいます。雨が降るごとにどんどんツルが伸びていきますね。
6/14 6年図工
6年図工では、ゆめいろランプの材料が届いたので、さっそく組み立て始めました。カッターで切り抜く形やセロハンを貼る色など工夫する点がいっぱいあります。どんな作品にしていくのか楽しみですね。
6/14 5年社会
5年社会では、「4つの地方の特徴を読みとってどこかあてよう」というめあてで学習を進めていました。気温や降水量のグラフを読みとる内容で、地理分野の学習では欠かせないものだと思います。特徴を整理して覚えていきましょう。
6/14 5年理科
5年理科では、「メダカのたまごの観察の仕方を知ろう」というめあてで学習を進めていました。顕微鏡の使い方の説明を真剣に聞いていました。
6/14 7・8組体育
今日は気温が高めなので、体育館で5分間走のみ行って、8組教室へ移動しました。ケンケンパ、キャタピラー、オセロなど室内で楽しく活動しました。
6/14 2年生 国語
2年生の国語では、原稿用紙の使い方を学習しました。学習用タブレットを使いながら、「、」「。」などを原稿用紙にどのように書くかを学びました。
6/14 4年生 総合的な学習
今日の4年生の総合的な学習では、自分がどんなテーマにするかを考えました。岩本川に行って調べることや、やることなど発表しました。
6/14 5年生 理科
5年生の理科では、顕微鏡の使い方やメダカについて学習しています。顕微鏡の名称や、理科でどのように使っていくかを学習しました。
6/14 3年生 国語
3年生の国語で新出漢字の学習を行いました。一文字ずつ書き順を確認して、漢字ドリルに丁寧に書きました。
6/14 3年生 書写
今日の3年生書写では、「日」を書きました。4月から毛筆が始まりましたが、毛筆の筆づかいもだいぶできるようになってきました。書写ボランティアの方も上手に書くことができるようにいつもサポートしてくださっています。
6/14 1年生 国語2
1年生 国語 国際学級
国際学級では、ひらがなの書き順や、言葉あつめをしました。動画を見て楽しく学習する姿が見られました。 6/14 1年生 国語1
1年生の国語では、「いしゃといしや」のように小さいや、ゆ、よを使う場合と使わない場合の意味の違いを学習したり、のばす音を学習したりしています。
|