6/14 6年生 明治村
6年生が社会科の校外学習のために、明治村に出かけました。
修学旅行の練習も兼ねています。 ![]() ![]() 「学校だより 智を磨く No.12」発行
「学校だより 智を磨く No.12」を発行しました。
下記URLをクリックして御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。 https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d... ![]() ![]() 校外学習 その8
無事学校に戻ってきました。長い距離でしたが、とても頑張りました。5時間目はメモプリントをノートに貼り、フジオカ倉庫運輸さんにお土産でいただいた「フォークリフトトミカ」で遊びました。
暑い中でしたが、無事校外学習を終えることができました。ご家庭で熱中症対策について、一人一人が考えたりおうちの方とお話ししたりした上で参加したことが伝わってきました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 その7
最後にトラックの運転席に乗り、運転手さんから見える景色を体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 その6
フォークリフトを近くで見させてもらいました。運べる重さは最大2000キロ!と聞き、驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 その5
フジオカ倉庫運輸の倉庫内にも入らせていただき、運んでいるものの中身も紹介していただきました。国語で学習した「メモを取りながら話を聞く」が実践できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 その4
フジオカ倉庫運輸に到着しました。トラックの荷台が開く様子、フォークリフトで運ぶ様子を実際に見ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 その3
車のドアがプラスチックでできていることを知り、驚いていました。最後は社長さんに質問しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 その2
福岡合成到着です。車の内装部品が作られる様子を見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 その1
学校を出発しました。休憩しながら、福岡合成へ歩きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アゲハチョウが成虫になりました
長いさなぎ期間だったので、「さなぎの中で死んじゃった?」と心配していましたが、ようやく成虫になりました。モンシロチョウと比べたときの大きさに驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 夢の教室 とよたNOW放送分
北京オリンピックに出場した吉永一貴選手が「夢の教室」に登壇
下記URLをクリックしてご覧ください。 https://stream.himawari.co.jp/chroot/vod/toyota... ![]() ![]() 6/13 3年生 校外学習 その3
フォークリフトの運転席を見せてもらったり、大型トラックの運転席に座らせてもらったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 3年生 校外学習 その2
倉庫の中にはコーンスターチや小麦粉もありました。
全て自動車の部品加工に使われるものだそうです。 積極的に質問する子もいて、日本各地から荷物が集まってくることや、ドイツから送られてくる荷物があることが分かりました。 また、倉庫内のネズミ退治のために、ネコを飼っていることも分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 3年生 校外学習
3年生が福岡合成株式会社とフジオカ倉庫運輸へ校外学習へ出かけました。
フジオカ倉庫運輸では、大型トラックの荷台が開く様子や、フォークリフトが荷物を運ぶ様子を間近で見せていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 6年生 UD教育プログラム その4
道具や設備の視点からは、
「チョーク箱を透明なものにする」 「窓の鍵をボタン式にする」 「高い所のものを取れるように、車いすが自動で高くなるようにする」 「自販機式の本棚にする」 というアイデアが発表されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 6年生 UD教育プログラム その3
最後にホールでアイデアを共有しました。
人の手や心づかいの視点からは、 「心も角も丸くする」 「差別や偏見を無くす。そのためには授業などで障害について知る」 「車いすの人が通りやすいように、こちらから声をかける」 などが発表されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 6年生 UD教育プログラムその2
トヨタ自動車の講師の方と、熱心に意見交換しながら提案内容を決定しました。
ボードがアイデアでいっぱいになり、2枚目のボードを用意する班もありました。 先週の車いす体験を通して実感したバリアを解消するために、体験をもとに様々なアイデアが出されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 6年生 UD教育プログラム
6年生が先週に続き、福祉学習に取り組みました。
今日はトヨタ自動車のユニバーサルデザイン講師の方と共に、車いすの人も一緒に学べる楽しい学校について考えました。 アイデアを考え、班ごとにボードに貼りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11「まとまりをつくって考えよう」
数字の合計を求める時に、いくつかのまとまりに分けることで「およその数」をすばやく把握する方法を考えました。発表ノートを使って自分の考え方をまとめ、班の人と共有しました。
![]() ![]() ![]() ![]() |