7月11日 今日の授業の様子3
午後の教室では、1年生は国語で「大きな字と小さな字」の使い分けを勉強していました。例えば、「いしや(石屋)」と「いしゃ(医者)」の違いです。先生の問いかけに、元気に手を挙げていました。
2年生も国語で「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」、かんばんのよさを文から見つけてワークシートに書いていました。こちらは、静かにやっています。 どちらもしっかり取り組むすてきな姿でした。 7月11日 今日の授業の様子2
3、4年生は、ワークを使って音楽の記号を確認していました。「ト音記号」や「小節」など、音楽でよく出てくる記号の名前が正しくわかりましたね。この後はリコーダーの練習も頑張りました。
7月11日 今日の授業の様子
今日は雨のため、プールも中止です。
5、6年生は、体育の時間に中学校の体育館でバスケットボールをしました。声を出して、広いコートを走り回ってボールを追いました。 7月9日 水泳学習
今日も暑いです。お昼近くなると、空には厚い雲が出てきましたが、雨は落ちてこず、3、4、5、6年生はプールでの学習ができました。
今日も「水の中、あったかい」という声が上がっていました。ダルマ浮きやけのびで慣らしたあと、バタ足や平泳ぎで泳ぐ練習をしました。平泳ぎの足のけりは、難しそうですが頑張っていました。 水泳見守りボランティアの保護者が1名、参加してくださいました。ありがとうございました。 7月8日 雅楽
今日の雅楽は、いつもの楽器練習ではなく、楽箏と小琵琶(糸物)の全員体験です。3、4、5、6年生で少人数のグループを組んで、全員で糸物を体験しました。
糸物のいい音がホールのあちこちから聞こえます。所作を学んで、きれいに弾くことができる子も出てきました。 7月5日 今日の授業の様子3
1、2年生のプールの様子です。
昨日から「初めてもぐれた」子が何人も出て、今日は顔を水につけて水中ジャンケンを楽しんだり、水の中の輪くぐりなどをしたり、昨日よりもっと積極的にできるようになりました。すごいですね! 今日のプールには、保護者の見守りボランティアさんが1名参加してくださいました。ありがとうございました。 7月5日 今日の授業の様子2
3、4年生の教室では、朝、クラスの子の誕生日をお祝いしていました。みんなで黒板に書いたメッセージがきっと嬉しかったと思います。
5、6年生は理科で「命のつながり」を学ぶため、ワークスペースでメダカを飼育しています。今日の授業では、メダカの卵が受精卵から胎児になる様子を、グループごとで図に表していました。 7月5日 今日の授業の様子1
暑い日が続いています。
1年生の教室前のワークスペースには、七夕飾りがあります。どんなことが書いてあるんだろうと見てみると、「かぞくがずっとけんこうにすごせますように」「みんながにこにこえがおでいますように」などのすてきな願いごとが書いてありました。七夕には、天の川が見られるといいですね。 1年生は姿勢よく国語の音読に、2年生は算数の「100より大きい数」に取り組んでいました。 7月4日 プール1、2年生
1、2年生の子どもたちは、水に慣れ、水に顔をつけられるように練習しています。
今日は、水中ジャンケンをしました。先生と一緒に水中ジャンケンをするところを、他の子たちが水中に顔をつけて見たり、自分たちでやってみたりしました。「初めてもぐれた」「8秒、もぐれた」など、元気に楽しんでいました。 7月4日 水泳学習3、4、5、6年生
今日は、昨日に引き続き、夏のような暑さです。午前中はプールにはとてもいい気候です。
3、4年生はビート板を使って息継ぎやバタ足の練習、5、6年生は平泳ぎの手のかき方の練習をしました。だんだん上手になってきたかな! 7月2日 水泳学習(3、4、5、6年生)
太陽が顔を出すと、暑さをじりじりと感じるような日です。梅雨としては貴重な日差しが出ている午前中、3、4、5、6年生が水泳学習を行いました。
それぞれの学年で、クロールの練習をビート板を使って丁寧にやっていました。前にやったときよりも、上手にできるようになったでしょうか。 7月2日 ひなたぼっこさん 読み聞かせ
今日は、ひなたぼっこさんの読み聞かせがありました。
低、中、高に分かれて、それぞれ教室やワークスペースで絵本の読み聞かせを聞きました。ひなたぼっこさんたちのゆったりとした声、子どもたちにとっては朝の落ち着くひとときとなりました。 7月1日 1、2年生シャボン玉づくり
今日から7月です。梅雨のじめじめとした気候が気になりますが、先週に引き続き、ものづくりサポートセンターの方々が来校し、シャボン玉づくりの2回目授業を行いました。
今日は、シャボン玉の中に先生が入ってしまうという衝撃的なことに始まり、大きなシャボン玉を作ったり、大きなシャボン玉の中に小さなシャボン玉をダブルで作ったりしました。 子どもたちはシャボン玉づくりの楽しさをたくさん味わいました。 |