2の2学活「タブレット講座」
14日(金)、何クラスかに、ICT支援員さんに入っていただき、プログラミングにつながる学習をしました。
1の2音楽「ことばでリズム」
「トマト」なら、「タン タン タン」です。「サツマイモ」なら、「タ タ タ タ タン」です。「タン」と「タタ」を使って、リズムを作っていました。
3の2国語「『わたし』の説明文を書こう」
伝えたいことの中心を決めて、説明文を書きます。やりがいのある学習になりそうです。
6の1体育「リレー」
実際に競っていました。先週金曜日の授業の様子です。
4の1理科「とじこめた空気と水」
閉じ込めた空気に力を加えると…?
実験結果をまとめ、考察していました。 5の2学活「キャンプ準備」
持ち物などについて、確認していました。
5年 キャンプファイヤー練習
先週行われていたキャンプファイヤーの練習の様子です。準備・練習が大詰めになってきています。
6,7,8,9組体育 ぐるぐるじゃんけん
2つのチームに分かれて行いました。1回戦、2回戦は早く勝負がつきましたが、3回戦はいい勝負で、白熱していました。
2の4算数 見方・考え方を広げよう
文章を図にして考える学習です。「はじめの数」「配った数」「残りの数」などのキーワードをもとに図を描きます。この学習は線分図の基礎となります。子どもたちは、どの数が図のどこにあたるのかを考えて描いていました。
1年学年通信 6月14日号
本日発行です。1年学年通信 6月14日号
6年学年通信 6月14日号
本日発行です。6年学年通信 6月14日号
5年学年通信 6月14日号
本日発行です。5年学年通信 6月14日号
6,7,8,9組学年通信 6月14日号
本日発行です。6,7,8,9組学年通信 6月14日号
梅雨入り前に…
真夏の空のようです。今日、14時頃の写真です。まだ、梅雨入り前なのですが…。
1の4国語「『を』『へ』を使おう」
助詞の「を」「へ」の使い方を学んでいました。
6の3社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
古墳が造られた頃の様子について学習していました。埴輪が意外に大きいことを知って、驚いていました。
4の3国語「走れ」
物語の山場の部分について、読み取っていました。
2の1国語 新出漢字
読み方や書き順を確認してから、ドリルに練習しました。どの子も丁寧になぞったり、写したりしました。
6の4体育 リレー
運動場を広く使ってリレーのバトンパスの練習をしていました。パスのつなぎがスムーズでした。
8組国語 個別学習
物語の読み取りや、漢字ドリルの学習を進めていました。ドリルをよく見て、丁寧に漢字練習をしました。
|
|