6月1日(土)「6月 PTA定例会」今回はの内容は以下の通りです。 ・生活委員会 :通学団に関数現状調査報告 通学団「引っ越しの際の連絡方法について」HP掲載 ・教養保体委員会:エコキャップ運動について ・事業委員会 :不要な体操服回収について ・執行部 :提案、活動報告等 令和6年度 PTAエコキャプ活動PTA教養保体委員と学校(企画委員会)で、ペットボトルキャップを集める活動をします。リサイクルの大切さや社会貢献への関心を高める目的です。集めたキャップは様々な国の子どもたちのワクチン接種につながります。ご家庭にあれば、お子さんに持たせていただけたらと思います。ご協力、よろしくお願いします。 回収期間:令和6年6月から 回収場所:各クラスの回収箱 回収品目:飲料用ペットボトルキャップ(調味料のキャップ不可、プラスチック製のみ、軽く洗ったものに限る) 大林小学校PTA教養保体委員 詳細文章はこちら→令和6年度 PTAエコキャップ活動 3月までの行事予定 掲載なお、防犯上の観点から、下校時刻は掲載していません。 ※下校時刻や最新の予定は、今後発行する学校だよりをご覧ください。 こちら→https://www2.toyota.ed.jp/swas/index.php?id=s_o... 「体力テスト」実施学年によって実施する種目は違いますが、種目は通りです。 50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げ、20mシャトルラン、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび 各学級、学年で練習をした後、実施しました。 2年「1年生を迎える会」また、この日のために準備したメダルを贈呈していました。 5年「1年生を迎える会」曲は「すてきな一歩」と「校歌」です。5年生が校歌を歌っている際、1年生も口ずさんでいました。 3年「1年生を迎える会」4年「1年生を迎える会」5月22日(水)5年「防災出前授業」ライフラインについての説明やマイコンメーター、ポリエチレン管など実機での体験等を行いました。 5月24日(金)4年「公共施設見学」「とよた科学体験館」と渡刈クリーンセンター内にある「豊田市環境学習施設エコット」へ行きました。 「エコット」では、施設の見学や豊田市のごみについて、楽しみながらごみの分別を学びました。 「とよた科学体験館」では、サイエンスショーとプラネタリウム見学をしました。 令和6年度 特色ある学校づくり推進事業:校内整備員敷地内の草刈りや植木等選定を行っていただいています。 美しい環境づくりを行うことにより、児童たちの心に、優しさと潤いをもたせるとともに、環境を大切にする気持ちを高めていけたらと考えています。 5月15日(水)「1年生を迎える会」6年 裏方その中で、6年生は全体の企画、準備、運営等の裏方もがんばっていました。1年生に招待状を渡したり、当日に司会や照明をしてりしていました。 大林小学校では「特色ある学校づくり推進事業」として、異学年交流も進めています。 5月15日(水)「1年生を迎える会」1年生は、6年生に導かれ、2〜6年生が待つ体育館へ入場しました。期待と緊張が入り混じった顔で入場していました。 会が始まり、各学年の発表が始まると、みんな、楽しそうに参加していました。 最後に、2年生から手作りのメダルをかけてもらい、嬉しそうにしていました。 学校だより「猪が洞」3号 配布データこちら→5月15日(水)発行 学校だより「猪が洞」3号 閲覧には「ユーザー名」「パスワード」が必要です。きずなネットで配信したものを入力ください。 令和6年度 大林小学校の教育12月の行事予定 掲載なお、防犯上の観点から、下校時刻は掲載していません。 ※下校時刻や最新の予定は、今後発行する学校だよりをご覧ください。 こちら→https://www2.toyota.ed.jp/swas/index.php?id=s_o... 5月10日(金)2,1年 「学校探検」当日は、2年生が1年生と手をつないで学校中を案内し、説明して回りました。少しお兄さんお姉さんになった2年生の姿と、興味深々で学校中を見て回る1年生の姿がありました。 7月までの大まかな行事予定なお、防犯上の観点から、下校時刻は掲載していません。 ※下校時刻や最新の予定は、学校だよりをご覧ください。 こちら→https://www2.toyota.ed.jp/swas/index.php?id=s_o... 5月2日(木)3年「学区探検」地域学校共働本部ボランティアの方たちにも、見守り等をしていただきました。ありがとうございました。 4月30日(火)「さわやか集会(認証式&表彰)」今回は「委員長の認証式」と交通安全市民会議よりいただいた「交通安全防止についての表彰」を行いました。 委員長たちは、認証後、各自で委員会活動への意気込みを発表していました。 交通安全については、今後も子どもたちには「自分の命は自分で守る」を伝え、そのために必要なことを伝えていきたいと思います。 |
|