暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

田んぼの今 〜苗 生長中〜

2の2学活「タブレット講座」

 14日(金)、何クラスかに、ICT支援員さんに入っていただき、プログラミングにつながる学習をしました。
画像1 画像1

1の2音楽「ことばでリズム」

 「トマト」なら、「タン タン タン」です。「サツマイモ」なら、「タ タ タ タ タン」です。「タン」と「タタ」を使って、リズムを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2国語「『わたし』の説明文を書こう」

 伝えたいことの中心を決めて、説明文を書きます。やりがいのある学習になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1体育「リレー」

 実際に競っていました。先週金曜日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1理科「とじこめた空気と水」

 閉じ込めた空気に力を加えると…?
 実験結果をまとめ、考察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2学活「キャンプ準備」

 持ち物などについて、確認していました。
画像1 画像1

5年 キャンプファイヤー練習

 先週行われていたキャンプファイヤーの練習の様子です。準備・練習が大詰めになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,7,8,9組体育 ぐるぐるじゃんけん

 2つのチームに分かれて行いました。1回戦、2回戦は早く勝負がつきましたが、3回戦はいい勝負で、白熱していました。
画像1 画像1

2の4算数 見方・考え方を広げよう

 文章を図にして考える学習です。「はじめの数」「配った数」「残りの数」などのキーワードをもとに図を描きます。この学習は線分図の基礎となります。子どもたちは、どの数が図のどこにあたるのかを考えて描いていました。
画像1 画像1

1年学年通信 6月14日号

 本日発行です。1年学年通信 6月14日号

6年学年通信 6月14日号

 本日発行です。6年学年通信 6月14日号

5年学年通信 6月14日号

 本日発行です。5年学年通信 6月14日号

6,7,8,9組学年通信 6月14日号

梅雨入り前に…

 真夏の空のようです。今日、14時頃の写真です。まだ、梅雨入り前なのですが…。
画像1 画像1

1の4国語「『を』『へ』を使おう」

 助詞の「を」「へ」の使い方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の3社会「縄文のむらから古墳のくにへ」

 古墳が造られた頃の様子について学習していました。埴輪が意外に大きいことを知って、驚いていました。
画像1 画像1

4の3国語「走れ」

 物語の山場の部分について、読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1国語 新出漢字

 読み方や書き順を確認してから、ドリルに練習しました。どの子も丁寧になぞったり、写したりしました。
画像1 画像1

6の4体育 リレー

 運動場を広く使ってリレーのバトンパスの練習をしていました。パスのつなぎがスムーズでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 委員会
7/9 個別懇談会(全員)
7/10 個別懇談会(全員)
7/11 個別懇談会(全員)
7/12 個別懇談会(全員)

校長からのたより

学年通信

給食だより

学校概要