4/19(金) 図書館の利用方法を学びました(1年生) 1
司書さんが、図書館の利用について1年生に説明を行いました。生徒たちは図書室の利用時間や借りられる期間等を聞いた後、読んでみたい本を借りていました。
本は心を豊かにしてくれます。興味のある本をどんどん借りて、読んでいきましょう! 12学級が、図書館の利用方法を聞いた後、本を借りている様子です。 4/19(金) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、国語の「アイスプラネット」の授業の様子です。登場人物の心情の変化について話し合っていました。話し合いでは、司会者を決めた後、「話題の確認⇒話し合い⇒まとめ」などの「話し合いマニュアル」をもとに、考えが深まる話し合いを行っていました。
4/19(金) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、社会の「兵農分離と秀吉の対外政策」の授業の様子です。検地帳の資料を見て、内容について考えていました。「へぇ〜、『上』はそういう意味なんだ!」と頷きながら呟いていました。
4/19(金) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、体育の「体力テスト」の様子です。「長座体前屈」「握力」「上体起こし」の計測を行っていました。握力を測定している生徒の「ウォ〜」という気合の声が体育館に響き渡っていました。 4/18(木) 体育祭実行委員が活動を行いました(1年生) 4
14学級の体育祭実行委員が話し合っている様子です。
4/18(木) 体育祭実行委員が活動を行いました(1年生) 3
13学級の体育祭実行委員が話し合っている様子です。
4/18(木) 体育祭実行委員が活動を行いました(1年生) 2
12学級の体育祭実行委員が話し合っている様子です。
4/18(木) 体育祭実行委員が活動を行いました(1年生) 1
体育祭に向けて、学級の体育祭実行委員が生徒下校後、教室で話し合いを行いました。1年生にとっては初めての体育祭となりますが、実行委員は「体育祭とても楽しみ!」と言いながら、楽しそうに話し合いを行っていました。
11学級の体育祭実行委員が話し合っている様子です。 4/18(木) 全国学力・学習状況調査を行いました(3年生) 3
33学級の全国学力・学習状況調査の開始直後の様子です。
4/18(木) 全国学力・学習状況調査を行いました(3年生) 2
32学級の全国学力・学習状況調査の開始直後の様子です。
4/18(木) 全国学力・学習状況調査を行いました(3年生) 1
3年生が全国学力・学習状況調査を行いました。問題用紙のページをめくる音と鉛筆の音のみ聞こえてくるなど、一問一問集中して問題を解いていました。
31学級の全国学力・学習状況調査の開始直後の様子です。 4/17(水) 授業の様子です(1年生) 4
14学級は、数学の「正の数・負の数」の授業の様子です。自然数について班で考え方・解き方について話し合っていました。全体の学びでは、積極的に発言していました。
4/17(水) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、美術の「授業開き」の授業の様子です。資料集を見ながら、作品のイメージを膨らませていました。「私は絵を描くのが大好きだから、美術の時間が楽しみです」と嬉しそうに話しかけてくれる生徒もいました。積極的に取り組み、自分の力をどんどん伸ばしていきましょう。
4/17(水) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、社会の「世界の姿」の授業の様子です。デジタル教科書の映像を見ながら、六大陸、三大洋を確認していました。積極的に挙手し、「この大陸は、オーストラリア大陸だと思います」と堂々と発表していました。
4/17(水) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、理科の「植物のなかま」の授業の様子です。校庭に咲いているアブラナの花を顕微鏡で見ながら、めしべ、おしべ、がくなどを確認していました。「すごい、すごい、よくわかる!」という呟きが聞こえてきました。 4/16(火) 交通安全講習会を行いました(1年生) 2
1年生の交通安全講習会の様子です。
4/16(火) 交通安全講習会を行いました(1年生) 1
本日3時間目、豊田市交通安全学習センターの方が2名来校し、1年生に交通安全についての学習会を行いました。自転車を運転する際に、交通ルール違反が事故につながりやすいことやヘルメットの重要性を映像で確認したり、自転車の安全の乗り方について、生徒が実際に自転車を運転する場面をもとに考えたりと、安全について深く学ぶことができた講習会となりました。
今日学習したことを生かし、自転車を運転する際には安全運転を心がけ、大切な命を守りましょう。 4/16(火) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、国語の「アイスプラネット」の授業の様子です。登場人物同士の関係について話し合っていました。積極的に発言する生徒が多く、授業に活力を感じました。
4/16(火) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、技術の「金属加工」の授業の様子です。キーホルダー制作を行います。どんなデザインにするか、インターネットを見ながらイメージを膨らませていました。
4/16(火) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、家庭科の「授業開き」の授業の様子です。クイズを取り入れながら五感の大切さについて説明していました。 |
|