7月3日(水)自由参観週間
1日(月)から5日(金)までの間、本校では教員同士で互いに授業を参観し、授業力の向上につなげることを目的にした取組をしています。
いろいろな先生が授業の様子を見に教室に来るので、子どもたちは張り切って活動しています。後期の自由参観週間は、12月上旬から中旬にかけて実施する予定です。 7月3日(水)プログラミングの学習をしました
ICT支援員の方が来校し、学習用タブレットの操作の仕方などをサポートしていただきました。
2年生はスクラッチで簡単なアニメーションを制作しました。キャラクターの動きをタッチでパズルのように操作し、誰でも簡単にプログラミングができるので、子どもたちは楽しみながらプログラミングの学習をしていました。 7月2日(火)必要な情報を選んで、上手にまとめました
【5,6年 国語】
自分が知りたいことや興味関心のあることをインターネットや書籍で調べ、一枚の用紙にまとめました。 見る人に調べた内容を分かりやすく伝えるために、イラストを入れてレイアウトを工夫したり、見出しの言葉の書体を変えたりしていました。「さすが高学年」という印象でした。 10日(水)の個別懇談会で来校の際には、ぜひご笑覧ください。 7月1日(月)2年 授業研究
【2年 道徳「おおひとやま」】
子どもたちは授業を通して「少しだけなら…」という考えで行動すると、みんなが困ることに気付き、進んできまりを守ろうとする気持ちを高めていました。 7月1日(月)全校朝会
稲の害虫を食べるイモリを最近見かけなくなったという地域の方からの情報を受け、校長先生が「いきものを捕まえて、その様子を観察した後は逃がしてそっとしておいてあげましょう」と話されました。いきものをたくさん捕まえることが、私たちの生活に悪影響を及ぼすことにつながっていくことを教えていただきました。
校長先生のお話の後、1,2年生が自分の自慢発表をし、縄跳びやけん玉の技を披露したり、1年生の時に比べて字をきれいに書けるようになったりしたことを発表しました。 |
|