朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

【再掲】令和6年度 異常気象時・地震発生時等の対応について

 5月17日(金)に実家庭で紙文書で配付し、本校ホームページ内にもアップしましたが、再掲します。今一度、ご確認ください。

令和6年度 異常気象時・地震発生時等の対応について

2の2国語「名前を見てちょうだい」

 物語を読み取っていきます。まずは、登場人物に注目しながら、場面分けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3国語 「ヤドカリとイソギンチャク」

 説明文の構成の学習を進めてきました。今日は、先生たちからの挑戦状として、先生たちの説明文がどのような構成になっているのかを考えました。「話題の提示」「問い」など、学習で使った言葉を使いながら構成を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6,7,8,9組 わくわくフェスティバルその2

 感想では、たくさんの子どもたちが手を挙げました。「⚪︎×クイズが楽しかったです」「みんなの名前がわかってよかったです」などの感想を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,7,8,9組 わくわくフェスティバル

 本日は3年生を招待しました。3年生は⚪︎×クイズをしたり、活動発表を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の4体育「ソフトボール投げ」

 ソフトボール投げの記録を計測している様子です。先週木曜日の授業の様子です。
 実は、このソフトボール投げを行うコート、描くのはなかなか大変なのですが、今日のように雨が降ると、あっという間に薄くなってしまいます。このコートが運動場に書かれているときは、ぜひ、白線を少しでも消さずに済むように心がけていただけますと、とてもありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お礼】本日の対応について

 本日は、PTA救急蘇生法講習会の中止、通常下校、北運動場の臨時開放等、様々な対応につきまして、保護者の皆様および地域の皆様に、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。

1の2国語 「さとうとしお」

 砂糖と塩の違いについて、まとめをしていました。タブレットを使って、砂糖や塩の特徴を書きました。
画像1 画像1

6の1外国語 「My Daily Schedule 」

日常生活について紹介する単語などを学習しました。英会話を聞いて、単語の意味を考えたり、友達と話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の4国語 「いざというときのために」

 提案書を書く学習です。読み手に伝えたい話の中心を決め、資料を活用したりして論の進め方を工夫します。タブレットに提案書をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の1国語 「さとうとしお」

 タブレットを使って、砂糖を使う食べ物、塩を使う食べ物に分けていました。アプリ「スカイメニュー」の使い方の説明を聞いて写真が移動できることが分かると、自分で操作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6,7,8,9組 わくわくフェスティバルその2

 5年生がフェスティバルの感想を伝えました。「発表がとても上手でした」「みんなのことをもっと知りたいと思いました」などの感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6,7,8,9組 わくわくフェスティバル

 今日から、わくわくフェスティバルが始まりました。今日は5年生の交流学級を招待して、体育館で行いました。練習してきたことが本番でもでき、6,7,8,9組の活動発表では聞いていた5年生から「おー」「へぇー」など声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年通信 5月24日号

本日発行しました。2年学年通信 5月24日号

1の1国語「さとうとしお」

 説明文の学習です。まずは、読み取りの足がかりとして、文章の中から、「さとう」という言葉を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の3算数「たし算とひき算のひっ算」

 3桁の数から3桁の数をひきます。筆算では、どのようにやるのかを考え、問題練習をしました。繰り下がりがポイントになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1体育「短距離走」

 短距離走の様子です。今日は、今年初めて、本校で計測した熱中症指数が「警戒」の域に達しました。そろそろ、短距離走に取り組むには、厳しい時期を迎えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1算数「長さ」

 いろいろな直線を書いていました。線をまっすぐに引くためには、いろいろと気を配らなければなりません。みんな、慎重に取り組でいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6組理科&生活「アオムシの観察」

 教室で、アオムシの観察をしていました。もうすぐ、さなぎになるかもしれません。
画像1 画像1

5の3国語「知りたいことを聞き出そう」

 実際にインタビューをして聞き出したことを、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 読み聞かせ(低)
7/8 委員会

校長からのたより

学年通信

給食だより

学校概要