2年生 体育の授業
体育の授業でしっぽとりをして、たくさん汗をかきました。
この時期に水分を取りながらしっかりと運動して汗をかき、汗をかきやすい体にしておくこと(順化)が、熱中症予防に有効だそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 1年生 体育の授業
体力測定「50m走」のタイムを計測しました。2人で一生懸命に走りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会 2
児童集会では、福祉JRC委員会の活動の紹介と、1年生の青少年赤十字への入会が行われました。1年生の代表に福祉JRC委員長から赤十字のバッチが渡されました。
青少年赤十字は、日本赤十字社の9つの活動のうちの一つで、「気付き、考え、実行する」力、世界の平和と福祉に貢献できる子どもたちの心を育てる活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 児童集会 1
オンラインで児童集会が、行われました。今日の児童集会は、福祉JRC委員会からのお知らせをメインに進められました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度 第2回 PTA総務委員会
令和6年度5月18日会議室にてPTA総務委員会を行いました。
以下の議題について協議しました。 1.夏季見守り活動について 2.夏季見守り活動の各団体への依頼文書について 新企画・育成安全委員です。 夏季見守り活動や環境整備を担当します。 子ども達が安全快適に過ごせるよう努めます。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 4年生 音楽の授業
リコーダーマスターを目指して、一生懸命に練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科の授業
実験の前時に、仮説を立てたり、実験の仕方の確認をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育の授業
体育館でテニピンをしました。段ボールで作ったラッケットのようなものを手に付けて、ネットを挟んで、テニスのように打ち合います。最初は、うまくいかないようでしたが、慣れてきたら楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語の授業
元気な朗読の声が3年生の教室から聞こえてきました。大きな声で、朗読したり、歌を歌ったりできるところは、3年生の良いところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工の授業 2
お天気も良く、ひんやりとした水とすなやつちの感触も気持ちよさそうでした。子どもたちは、笑顔いっぱいで思い思いの作品を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 1年生 図工の授業 1
「すなやつちとなかよし」を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5組、6組、7組 図工の授業
ゴムと棒を使って、紙で作った鳥が飛んでいくような仕掛けを作りました。たくさん飛ぶと歓声が上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語の授業
文章で書かれたことを体で表現していました。とても元気な2年生、国語の授業ものりのりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 6年生 理科の授業
6年生の教室に入るとどの教科でも大変落ち着いて集中しています。さすが、6年生と感心します。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数の授業
割り算を勉強しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語の授業
3年生になると難しい漢字を勉強しています。よい姿勢で、丁寧に書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳の授業
1年生も授業の最後にきちんと振り返りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 川遊び
晴天に恵まれ、家下川で川遊びをしました。川の中で一生懸命に生き物を探す子どもたちの瞳は輝いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 川遊びに出発
今日は、楽しみにしていた家下川での川遊びの日です。たくさんの保護者の引率ボランティアさんたちと一緒に夏丸さんの待つ家下川に出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 2年生 朝の風景
朝<登校するとすぐに先日種をまいた夏野菜に水をやります。「先生、オクラの芽がでたよ」と嬉しそうに報告に来ます。その横では、キャベツに産みつけられたモンシロチョウの卵を探して、ケースに入れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|