★飯野小学校のホームページにようこそ!毎日の学校生活の様子をお伝えします

歌舞伎体験会 その3

最後に練習した名乗りを発表しました。
大きな声で堂々と名乗る姿は、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 5年生 タブレット2画面表示

5年生の社会科の授業で給食に使われている食材を調べていました。
タブレットで献立表とSKYMENUの二つのウインドウを並べて表示して、効率よく作業を進めていました。
操作方法を先生に聞くこともなく、平然と使いこなしているのに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年生 テスト受験中

6年生が理科のテストを受けていました。
他学年とは異なり、教室に緊張感がみなぎっています。
勉強に対する意識の高さがうかがえます。
中学校ではテスト後に校内順位が伝えられます。
テストの重要性を感じているのだと思います。
【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 夏の生き物

 気温が高くなり、季節はすっかり夏です。春の生き物の様子と比べて変化があるのか外に出て観察しました。観察できる生き物がふえていることや、春とは姿が変わっている生き物がいることに気づくことができている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 3年生 国語 詩の勉強

5時間目、3年生は詩の勉強をしていました。
詩をノートに写すときに、友達同士で熱心に意見交換していました。
とっても真剣に集中して取り組んでいる姿に驚きました。
【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 1年生 中央図書館出前授業 その2

授業の最後には、図鑑の目次を使った調べ方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 1年生 中央図書館出前授業

中央図書館から講師を迎え、出前授業を行いました。
講師の図書館管理課 高村主任主査から調べ学習の楽しさを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 2年生 くしゅくしゅぎゅ その2

今度の図工の時間には、作品の鑑賞会を行うそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 2年生 くしゅくしゅぎゅ

2年生が図工で取り組んだ「くしゅくしゅぎゅ」の作品がロッカーの上に置いてありました。
可愛かったので、思わず写真を撮ってしまいました。
画像1 画像1

6/26 6年生 ミシンボランティア

家庭科の授業でミシン実習を行いました。
地域コーディネーターさんの呼びかけで、たくさんのボランティアの方々が実習のサポートをしてくださいました。
3人の児童に1人のボランティアがついていただけたので、全員順調に作業を進めることができました。
地域の教育力に感謝の毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌舞伎体験会 その2

体験会の様子です。練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌舞伎体験会 その1

総合で歌舞伎を調べたりセリフを練習したりしてきました。その集大成として藤岡歌舞伎の方々に来ていただき、セリフの言い方や見得を習いました。傘や腕の動かし方に苦戦しながらもその難しさを楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 3年生 歌舞伎体験 その2

台詞もすでに覚えているようで、立ち回りも格好良くできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 3年生 歌舞伎体験

藤岡歌舞伎の方々を講師に迎えて3年生が歌舞伎に挑戦しました。
練習の様子から、藤岡の子どもたちが歌舞伎に慣れ親しんでいることが、よく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 4年生 測量体験 その2

タブレットで簡単に正確に測定できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 4年生 測量体験

愛知県測量設計業協会 測量委員会が実施する測量体験と地図教室に参加しました。
体育館で本物の測量機器を使ってボールの落下点や目標物までの距離を測定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 教員研修

昨日、児童下校後に研修会を行いました。
養護教諭の指導のもと、ICT機器を使用するときの児童の健康への配慮事項について、学びました。
教員もこのような勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習を振り返って オリジナル新聞を作ろう

校外学習を振り返り、学んだことを新聞にまとめました。驚いたこと、面白いと感じたことは人それぞれ違い、同じ「フォークリフト」という題でもまとめ方には違いがあり、興味の違いや取り上げた話題の違いを互いに認め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グループで実験しよう

ゴムの力の実験の様子です。ゴムを10cm引っ張る場合、15cm引っ張る場合をそれぞれ3回ずつ実験しました。グループでそれぞれ記録、測定、スタート係に分かれて協力して実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物会社のバッタ触らせ体験

生き物会社の様子です。「バッタを色々な子に触ってもらいたい」という願いから1・2年生の子への「バッタさわらせ体験会」を企画しました。午前行間に1・2年生の担任の先生にアポをとり、給食の時間にお知らせに行きました。
午後行間、1・2年生が来てくれて、バッタを触らせてあげることができました。自分たちが考えた企画を互いに協力して実行することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 ひまわり

保健だより

地域支援室だより

お知らせ

災害時の対応

その他