5年生「野外教室」2
午後の最初の活動は「クラフト」で、木を使ってオリジナルスプーン作りをしました。スプーンの柄をヤスリで削って滑らかにしました。最初は気を削ることが難しそうにしていましたが、慣れてくると手際も良くなり、素敵なスプーンがたくさんできあがりました。明日は、このスプーンを使って自分たちで作ったカレーを食べます。
現在、レクリエーション活動を行いながら、仲間との絆を深めています。 5年生「野外教室」1
5年生は、全員元気に旭高原自然の家へ到着しました。到着後、入所式を終えて、ウォークラリーに出発しました。どの班も、みんなで話し合いながら、協力してカレーの食材を集め、全員がゴールすることができました。現在、昼食を終えて、部屋に移動しました。
6年生「豊田市博物館を見学」
6月18日、6年生が「豊田市博物館」へ行きました。歴史で学習した縄文土器や弥生土器を実際に触ったり、石包丁の切れ味を試したりしました。また、常設展では豊田市の歴史や文化、産業の営みを知ることができる展示物を見て、豊田市の魅力を再確認しました。机上では経験できない沢山のことを吸収し、子どもたちは「楽しかった!」「歴史の学習に生かしたい!」と一日を振り返りました。
5年生「夢の教室」
5年生を対象に日本サッカー協会主催の「夢の教室」が行われました。今回の夢の教室では、夢先生として、トランポリン元オリンピック選手の廣田遥さんに授業を行っていただきました。
授業の前半は体育館で、廣田先生と一緒に、ボールを使ったゲームを行いました。また、みんなで協力してゲームに勝つための作戦を考えました。 後半は、教室に入って廣田先生の競技人生を振り返りながら、うまくいったことや苦労したことなどについての話を聞きました。廣田先生が授業の最後に言われた「諦めなければ夢は叶う」という言葉を聞いて、子どもたちの目が輝いて見えました。 4年生「防災学習」
4年生は社会科で防災について学んでいます。テントを建て、「防災バックの中には何があるといい?」という問いかけに、どの子も一生懸命考えていました。そこで、実際に地震が起きるとどのようなことになるのかをシミュレーションし、必要に応じて防災バックの中身をカードに書きました。子どもたちからは「家でも防災バッグを用意しておいた方がいいね!」という声があがりました。今回の学習をきっかけにご家庭での防災バックについて話し合うきっかけにしていただければと思います。
2・3年生「小原学級交流」
2・3年生の児童が小原学級の友達と交流をしました。自己紹介をした後、ターゲットボッチャと魚投げゲームをしました。子どもたちは、小原学級の友達の名前を覚え、進んで声をかけたり一緒に遊んだりして、楽しく交流することができました。
全校「プール開き」
10日にプール開きを行いました。この日は天気もよく、絶好のプール開き日和となりました。子どもたちは、1年ぶりの水泳学習とあって、少し興奮した様子でしたが、水の中に潜ったり、宝探しをしたりして水の感触を楽しんでいました。今週から各学年で水泳学習を行っていきます。自分の立てた目標に向かって、泳力・体力を伸ばしていきます。
6年生「租税教室」
6年生を対象に豊田市税務課の方を講師にお招きして、租税教室が行われました。今回の授業では、なぜ税金を集めるのかなどについて話し合ったり、実際に1億円の札束が入ったときと同じ重さのケースを持ったりしました。
授業の終わりには「今まで買い物をするとき、消費税を払っていることにもやもやしていたけれど、国のための大切な税金だと分かりました」と学習を振り返りました。 1年生「いろいろなかたち」
1年生の算数で「いろいろなかたち」の学習を行いました。この日は、ボールやお菓子の箱などの形を用意し、1年生の子どもたちに実際触ってもらいながら、似ている形について話し合いました。「四角い形が多かった」「ボールやビー玉はまるがいっぱいだね」など、にているところを見つけて、形を仲間分けすることができました。
全校「体力テスト」
今年度の体力テストを行いました。体力テストでは、50m走や立ち幅跳び、ボール投げ等の種目で児童の記録を計測します。子どもたちは、放課や体育の授業で練習してきた成果を発揮して、全力で各種目に取り組んでいました。今後も遊びや体育の授業を通して、子どもたちの体力向上に繋げていきます。
5年生「野外教室オンライン交流会」
5年生が6月27・28日に行う野外教室のために、第1回オンライン交流会を行いました。今回の交流会では、本城小、小原中部小と一緒に、3校をオンラインで繋ぎ、自己紹介やテーマ決め、班の発表などを行いました。
初めてオンラインで他校の児童と交流でき、5年生は少し緊張した様子でしたが、楽しみながら交流することができました。次回の第2回オンライン交流会では、班別に分かれて、係分担などを決めます。 3・4年生「切ってかき出しくっつけて」
3・4年生の図工で「切ってかき出してくっつけて」の学習を行いました。切り糸やかきべらを使って粘土を切ったりくっつけたりして作品を作りました。
かきべらで卵の内側を表現したり、模様を作ったりしていました。ケーキや空想の生き物など、オリジナルの素敵な作品ができました。 全校「観音寺清掃」
16日に全校児童で観音寺清掃を行いました。縦割り班に分かれて、地域の方と一緒にお寺の境内を掃除しました。全体会で、掃き掃除のやり方を確認してから、みんなで横に並んで順に掃いていくようにすることで、どんどんきれいになっていきました。また、縦割り班で活動することで、上級生が下級生に教え、下級生は上級生に教えてもらったことを意識して、掃除をすることで、異学年でのコミュニケーション能力を高めることができました。
5年生「田植えをしたよ」
5年生が地域の方に教えていただきながら田植えの体験学習を行いました。初めて田んぼに入る子どもたち。最初は、裸足で入ることに抵抗がある様子でしたが、入ってしまうとみんな泥にまみれて、一生懸命、田植えをしていました。
田植えを行った子どもたちからは、「最初は難しかったけれど、だんだん楽しくなってきました」「今日植えた苗が秋までにどう育つのか、収穫が楽しみです」などと感想を話していました。 この日、経験したことを生かして、学校の田んぼでも上手に田植えをすることができました。 4年生「和紙作りを伝えよう」
4年生が1、2年生に和紙の作り方を教えました。4年生は、この日のために和紙の作り方を学び、各自の役割を決めて1、2年生に教えていました。
1、2年生は4年生に教えてもらいながら、自分がイメージした和紙を楽しみながら作ることができました。 今回の体験学習で学んだことを5月17日の衣丘小学校4年生との交流会に生かして、和紙作りを伝えます。 全校「ひまわりネットワークの撮影」
ひまわりネットワークの方々が、番組「ぼくらの学び舎」の撮影に来ました。各学年の授業や、給食を食べている場面、学年代表の子がインタビューに答えている様子などを撮影しました。
インタビューで子どもたちは、校内の自分の好きな場所や教科を紹介したり、質問に答えたりしていました。 普段、あまり経験したことがない本物のカメラやインタビュアーの質問に少し緊張した様子でしたが、子どもたちはいつもの元気な姿をカメラに収録してもらうことができました。放送は6月3日から2週間ほどの予定です。 2年生「はたらく人に話をきこう」
国語科「はたらく人に話をきこう」の学習で、学校では、どんな人がどのような仕事をしているのか話を聞きにいきました。大事なことをおとさずに聞くために、「どんなお仕事をしていますか」と、事前に質問する内容を3つ考えました。校長先生や教頭先生など8名の方に質問をしました。聞いたことを友達に伝え合う報告会では、「○○先生が、授業参観や運動会の行事を考えていることをはじめてしりました」「校長先生がこの学校の全部の責任者だとおどろきました」と思ったことを伝え合いました。
6年生企画「新入生を迎える会」
4月30日に6年生が企画した「新入生を迎える会」を行いました。1年生の自己紹介では、全校児童の前で少し照れた様子でしたが、1年生は堂々と自分の名前を伝えることができました。
「学校かくれんぼ宝さがし」では、6年生と先生が校内に隠れ、縦割り班で協力して見つけるゲームを行いました。どの班も1年生と一緒に楽しみながら、かくれている人を探していました。 1年生「おにいさん、おねえさんに自己紹介したよ」
1年生が生活科「えがおでこんにちは」の単元で、自己紹介を行いました。各学年の教室に行って、初めて書いた自分の名前を見せながら挨拶をしたり、好きなキャラクターを紹介したりして、最後は「よろしくお願いします!」と元気に伝えていました。上級生も1年生にシールをあげるなどして、温かい雰囲気の中で交流することができました。
4年生「1年生に紙芝居で発表しました」
4年生が国語科で「こわれた千の楽器」を通して、どのように読むとよいか考え、工夫して読む練習をしてきました。そして、「こわれた千の楽器」を紙芝居にして、1年生や2年生に読んで聞いてもらいました。1・2年生からは「面白かった!」や「読むのが上手!」など、感想をもらい4年生も嬉しそうでした。気持ちがこもったよい紙芝居でした☆
|