ヘルシー集会
ヘルシー委員会が集会を企画・運営しました。
安全に学校生活を送るために気をつけることなどを、○×クイズで確認しました。 廊下や階段の歩き方など再確認できたので、みんなで心がけていきたいです。 2年生 道徳「あんぜんにくらすために」
「あぶないよ」というお話を読んで、自分の身を守るために大切なことは何かを考えていました。
優しそうな知らない男の人に声をかけられた場面を取り上げ、自分だったらどうするか話し合いました。 実際の場面を想定して、その時の態度をやってみることで、さらに大切なことを考えていました。 アドバンスタイム
今年度から始めた「アドバンスタイム」の様子です。
給食後の10分間に、基礎・基本的な学習に繰り返し取り組んでいます。 今日は、漢字の練習に取り組んでいる学年、スピーチに取り組んでいる学年、詩の暗唱に取り組んでいる学年がありました。 10分間という短い時間ですが、集中して取り組むことで力をつけていきたいと考えています。 3年生 国語「自然のかくし絵」
段落ごとに、書かれている内容をまとめていました。
文章から大事な言葉を抜き出して、書かれていることを捉えていました。 6年生 理科「植物の体のつくりとはたらき」
ジャガイモの葉を使って、養分ができたかどうかを調べる実験をしていました。
日光にあたっていた葉と遮断していた葉の比較です。 ヨウ素液に浸して、調べていました。 1・2年生 体育「体ほぐしの運動」
今月末の体力テストに向けて、体をほぐす運動に取り組んでいました。
実際に今の記録を測ったり、ストレッチに取り組んだりしていました。 5年生 図工「形に命をふきこんで」
コマ撮りアニメーションの仕組みを使って、作品をつくっていました。
材料などを動かして、一つずつ、学習用タブレットで撮影していました。 なかなか面白い作品が出来上がりそうです。 2年生 算数「長さ」
ものさしで長さを測っていました。
センチメートルやミリメートルを習い、細かい目盛までしっかり見ていました。 今日はさらに学習を進めて、簡単な長さのたし算に取り組んでいました。 講師募集案内学校だより(5/17)学校運営協議会
授業を参観していただいた後に、今年度の学校運営について協議しました。
令和6年度の学校経営方針はじめ、地域との連携の進め方などについて話し合いました。 今後も「地域と共にある学校」として、子どもたちの健やかな成長を支えていきます。 委員の皆様、ご来校ありがとうございました。 学校運営協議会 4年生 図工「絵の具でゆめもよう」
4年生では、水彩絵の具を使っていろいろな表し方を試していました。
歯ブラシやビー玉などを使って、いろいろな模様をつくっていました。 委員の皆様も、いろいろな表現方法に興味津々の様子でした。 学校運営協議会 5年生 理科「植物の発芽と成長」
学校運営協議会を開催しました。
会議の前に、委員の皆様に子どもたちの様子を見ていただきました。 5年生は、豆の発芽について、条件を変えた比較実験の結果をまとめていました。 委員の皆様も、子どもたちと一緒になって確かめていただきました。 6年生 学級会
係決めをしていました。
学級にとって、必要な係は何かを考えながら、話し合っていました。 仕事の内容を検討したり、多数決をとったりしながら、話し合いを進めていました。 5年生 書写「しんにょうの形に気をつけて書こう」
毛筆で「道」の練習をしていました。
「しんにょう」の形や部分の組み立て方に気をつけて、筆を運んでいました。 4年生 社会「わたしたちの県」
愛知県の地形について、地図を使って学んでいました。
県の北東部は標高が高いことや、西部には平野が広がっていることなどを確認していました。 この後は、地形と土地利用の関係について学習を進めていきます。 1年生 算数「いくつといくつ」
8の合成・分解を学んでいました。
おはじきかくしゲームをしながら、8がいくつといくつになるのか素早く考える練習をしていました。 3年生 総合的な学習の時間「則定で見つけた生き物について調べよう」
学校のまわりで見つけた植物や昆虫の名前や特徴を調べていました。
図鑑や学習用タブレットを使って調べたことを、プリントにまとめていました。 普段、よく見かける植物の名前が分かり、さらに興味をもったようでした。 楽しいわく2
今日のわく2は、長時間のわく2です。
天気もよく、外遊びを楽しむ子どもたちが多くいました。 先生も子どもたちと一緒になって遊んでいました。 みんな、楽しそうです。 1年生 園小連絡会
子ども園の先生方にお越しいただき、園小連絡会を開催しました。
園の先生方に国語の授業を参観していただきました。 張り切って発表する子、ちょっと照れてしまう子など、反応は様々でしたが、小学校で元気に過ごしている様子を見ていただくことができました。 |