★飯野小学校のホームページにようこそ!毎日の学校生活の様子をお伝えします

6/14 6年生 明治村 その4

西郷従道邸では、謎解きミッションクリアしないと進めません。
力を合わせて挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 明治村 その3

リアル人生ゲーム始まりました。
北と南の2ルートに分かれ、歴史クイズを解きながらチェックポイントを回っています。
画像1 画像1

6/14 6年生 明治村 その2

明治村着きました リアル人生ゲームの説明を聞いています。
画像1 画像1

6/14 6年生 明治村

6年生が社会科の校外学習のために、明治村に出かけました。
修学旅行の練習も兼ねています。
画像1 画像1

「学校だより 智を磨く No.12」発行

「学校だより 智を磨く No.12」を発行しました。
下記URLをクリックして御覧ください。
閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。
アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d...
画像1 画像1

校外学習 その8

無事学校に戻ってきました。長い距離でしたが、とても頑張りました。5時間目はメモプリントをノートに貼り、フジオカ倉庫運輸さんにお土産でいただいた「フォークリフトトミカ」で遊びました。
暑い中でしたが、無事校外学習を終えることができました。ご家庭で熱中症対策について、一人一人が考えたりおうちの方とお話ししたりした上で参加したことが伝わってきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その7

最後にトラックの運転席に乗り、運転手さんから見える景色を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その6

フォークリフトを近くで見させてもらいました。運べる重さは最大2000キロ!と聞き、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その5

フジオカ倉庫運輸の倉庫内にも入らせていただき、運んでいるものの中身も紹介していただきました。国語で学習した「メモを取りながら話を聞く」が実践できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その4

フジオカ倉庫運輸に到着しました。トラックの荷台が開く様子、フォークリフトで運ぶ様子を実際に見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その3

車のドアがプラスチックでできていることを知り、驚いていました。最後は社長さんに質問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その2

福岡合成到着です。車の内装部品が作られる様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その1

学校を出発しました。休憩しながら、福岡合成へ歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハチョウが成虫になりました

長いさなぎ期間だったので、「さなぎの中で死んじゃった?」と心配していましたが、ようやく成虫になりました。モンシロチョウと比べたときの大きさに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 夢の教室 とよたNOW放送分

北京オリンピックに出場した吉永一貴選手が「夢の教室」に登壇
下記URLをクリックしてご覧ください。
https://stream.himawari.co.jp/chroot/vod/toyota...
画像1 画像1

6/13 3年生 校外学習 その3

フォークリフトの運転席を見せてもらったり、大型トラックの運転席に座らせてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 3年生 校外学習 その2

倉庫の中にはコーンスターチや小麦粉もありました。
全て自動車の部品加工に使われるものだそうです。
積極的に質問する子もいて、日本各地から荷物が集まってくることや、ドイツから送られてくる荷物があることが分かりました。
また、倉庫内のネズミ退治のために、ネコを飼っていることも分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 3年生 校外学習

3年生が福岡合成株式会社とフジオカ倉庫運輸へ校外学習へ出かけました。
フジオカ倉庫運輸では、大型トラックの荷台が開く様子や、フォークリフトが荷物を運ぶ様子を間近で見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 6年生 UD教育プログラム その4

道具や設備の視点からは、
「チョーク箱を透明なものにする」
「窓の鍵をボタン式にする」
「高い所のものを取れるように、車いすが自動で高くなるようにする」
「自販機式の本棚にする」
というアイデアが発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 6年生 UD教育プログラム その3

最後にホールでアイデアを共有しました。
人の手や心づかいの視点からは、
「心も角も丸くする」
「差別や偏見を無くす。そのためには授業などで障害について知る」
「車いすの人が通りやすいように、こちらから声をかける」
などが発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 ひまわり

保健だより

地域支援室だより

お知らせ

災害時の対応

その他