校外学習を振り返って オリジナル新聞を作ろう
校外学習を振り返り、学んだことを新聞にまとめました。驚いたこと、面白いと感じたことは人それぞれ違い、同じ「フォークリフト」という題でもまとめ方には違いがあり、興味の違いや取り上げた話題の違いを互いに認め合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() グループで実験しよう
ゴムの力の実験の様子です。ゴムを10cm引っ張る場合、15cm引っ張る場合をそれぞれ3回ずつ実験しました。グループでそれぞれ記録、測定、スタート係に分かれて協力して実験ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物会社のバッタ触らせ体験
生き物会社の様子です。「バッタを色々な子に触ってもらいたい」という願いから1・2年生の子への「バッタさわらせ体験会」を企画しました。午前行間に1・2年生の担任の先生にアポをとり、給食の時間にお知らせに行きました。
午後行間、1・2年生が来てくれて、バッタを触らせてあげることができました。自分たちが考えた企画を互いに協力して実行することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー講習会
全音楽器株式会社の方に来校していただき、リコーダーの正しい吹き方、ソプラノリコーダー以外の種類のリコーダーを学びました。世界には色々な種類のリコーダーがあり、ワクワクしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物のはたらきを学びました
栄養教諭の先生に来校していただき、食べ物のはたらきについて学習しました。3つのグループを学習し、給食は3色の食品がバランスよく含まれていることを知りました。これから自分が給食でどんなことを頑張りたいか振り返りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 植物の苗を植えました
理科で成長の様子を観察してきた苗が大きくなってきたので、畑に植え替えました。その際に、植物のからだのつくり「葉」「くき」「根」を学習しました。土をほぐし、根を触っている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会社活動が始まりました!
3年生から会社活動をスタートしていきます。係活動とは異なり、クラスや下級生が楽しめる企画を自分たちで考え、計画し発信します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 150周年記念Tシャツを着ました!
学年カラーと学級の目標カービーがたまたま一致!
みんながでそろうと梅雨が吹き飛ぶようなそんな気持ちになりました。 ![]() ![]() 6/24 150周年記念Tシャツ 6年生
6年生は「TEAM KOKO1」です。
![]() ![]() 6/24 150周年記念Tシャツ 5年生
5年生は「NEOリーダーズ」です。
![]() ![]() 6/24 150周年記念Tシャツ 4年生
4年生は「ALL STAR & MINNA」です。
![]() ![]() 6/24 150周年記念Tシャツ 3年生
3年生は「ゆうトピア」です。
![]() ![]() 6/24 150周年記念Tシャツ 2年生
2年生の「Kirby」です。
![]() ![]() 6/24 150周年記念Tシャツ 1年生
1年生です。
襟元に級訓「ぽかぽかはあと」が入っています。 ![]() ![]() 6/24 150周年記念Tシャツ
150周年記念Tシャツが出来上がりました。
本日、全員に配付しました。 普段着としてご使用ください。 また、令和6年度の運動会では、全員が着用します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校だより 智を磨く No.13」発行
「学校だより 智を磨く No.13」を発行しました。
下記URLをクリックして御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。 https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d... ![]() ![]() 6/20 午後業間
午後業間は、外で遊んだり教室で本を読んだりとそれぞれ自由にすごしています。4-2教室掃除の子が、掃除の時間に上雑巾がやれていなかったのをみて午後業間になっても掃除を続けてくれていました。そしたら他の掃除場所から帰ってきた子も一緒に手伝ってくれていました。自分が自由につかえる時間を誰かのためにつかおうとする姿に感動しました。
![]() ![]() 6/18 「マインクラフトでプログラミングをしてみよう」
マインクラフトでブロックをおくときにプログラミングを使うことで、繰り返しの作業を効率化できるということを学びました。支援員さんの説明をよく聞いて主体的に活動に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 ブランコビュンビュン
午後の業間、ジャングルジムのお隣のブランコでは、4人が仲良く全力ブランコをしていました。
とっても楽しそうでした。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 ![]() ![]() 6/20 ジャングルジムに大集合
午後の業間、1年生から4年生までがなぜかジャングルジムの頂上に大集合。
一番上の旗をクルクルと回していました。 何やらルールがあるらしいですが、私にはよく分かりませんでした。 【めざす子ども像 や:やさしく親切な子】 ![]() ![]() |