5年生 理科「生命のつながり」
早速メダカの観察を始めたところ、なんと、産卵中ではないかというメダカを見つけて大興奮の5年生。
写真や動画で記録をとったり、他のメダカと分けた方がよいのではないかと相談したり、大忙しの様子でした。 無事に産卵を終え、卵が孵化しますように。 6年生から5年生へ
6年生が昨年度世話をしてきたメダカを5年生に引き継ぎました。
わく2の時間を使って、水槽の洗い方や水の替え方を教えていました。 5年生はこれから理科でメダカの観察を始めます。 6年生の存在は心強いのではないでしょうか。 4年生 算数「一億をこえる数」
億や兆で表される大きな数の学習に取り組んでいます。
10倍、100倍したり、10や100で割ったりした数を、ペアになって答えていました。 時間を区切って答え合うことで、十進法の基礎を習得することをねらっています。 5年生 算数「体積」
直方体や立方体の体積の求め方を考えていました。
言葉での説明では納得できないところは、1センチメートル四方のサイコロを使って実際の直方体や立方体を作って確認していました。 2年生 生活科「春はっけん」
校庭や運動場で春を見つけては、学習用タブレットで写真を撮っていました。
桜やチューリップはそろそろおしまいですが、カエルやバッタといった生き物を見つけたようです。 全校集会(任命式)よろしくお願いします。 全校集会(任命式)
全校集会の場で、前期の委員長、学級代表の任命を行いました。
3つの委員会の委員長、6人の学級代表に任命状を渡しました。 3年生 掲示物づくり
今年から委員会活動が始まった3年生です。
3つの委員会に分かれて、それぞれのメンバーや仕事内容を紹介する掲示物を作っていました。 6年生 理科「ものの燃え方と空気」
マッチでろうそくに火をつけて、空気の様子を観察していました。
最近はマッチを使うこともあまりありません。 慎重にマッチをすって、実験に取り組んでいました。 1・2年生 生活科「学校を探検しよう」2
特別教室など、1年生がこれまで行ったことのない教室にも案内しました。
それぞれの教室では、何をやる場所なのかを説明していました。 2年生のエスコートがとても良かったので、1年生も楽しく探検することができました。 1・2年生 生活科「学校を探検しよう」1
2年生が1年生を連れて、学校の案内をしました。
最初にお互いに自己紹介をしてから、「がんばるぞー」のかけ声で仲良く出発しました。 詩の暗唱チャレンジ
今年度も詩の暗唱に取り組んでいます。
今日は1年生が揃って校長室にやって来て、暗唱にチャレンジしました。 アドバンスタイムでも練習した甲斐あって、見事に合格しました。 合格後のご褒美シールの貼り方を、6年生に教えてもらっていました。 入学してまだ1週間の1年生が合格したとなると、上級生もうかうかしていられませんね。 お花見献立
今日の給食のメニューは、ちらし寿司、大根の味噌汁、ちくわの磯辺揚げ、花見団子でした。
2階の教室からは校庭の桜がよく見えるので、まさに「お花見」です。 5年教室では、窓から見える桜を愛でながら、おいしそうに給食をいただいている姿がありました。 隣の4年教室は、「花より団子」の様子でした。 学級の目標づくり
4年生と6年生が、教室に飾る「学級目標」を作っていました。
協力して作っている姿を見ると、みんなでいい学級にしたいという思いが伝わってきます。 朝の読書タイム
今年も読書に力を入れていきます。
今朝は一人一人が、お気に入りの本を読んでいました。 アドバンスタイム
今年度から始めた「アドバンスタイム」
給食後の10分間を使って、国語を中心とした繰り返し学習を行います。 集中して継続的な学習に取り組むことで、基礎的な学力の向上を図っていきます。 今日のアドバンスタイムでは、これから取り組む漢字の書き取り練習のやり方を確認したり、漢字ドリルに取り組んだりしていました。 詩の暗唱に取り組んでいる学年もありました。 7・8組 音楽「リコーダーの練習」
ソ・ラ・シ・ドの4つの音をつかって演奏していました。
教師の指遣いを見ながら、きれいな音を奏でていました。 長い楽曲でしたが、集中して最後まで吹いていました。 2年生 国語「はなしたい、ききたい、すきなこと」
友達の好きなことを尋ねたり、尋ねられたことに答えたりしました。
相手の話をよく聞いて、うなづいたり、感心したりしていました。 話し方も聞き方も上手になってきました。 6年生 外国語「オリエンテーション」
ALTのダニエル先生と英語でゲームをしました。
2つのチームに分かれて、月を表す英語を唱えながら英語のじゃんけんをしました。 じゃんけんに勝ったら進むことができるので、どちらのチームも真剣そのもの。 白熱したゲームの中でも、楽しく英語に親しむことができました。 1年生 国語「きこえるよ」
授業の始めの挨拶の練習をしていました。
「今から1時間目の勉強を始めます」 日直の号令と挨拶のやり方をみんなで覚えました。 挨拶がバッチリできた後は、国語の教科書を開いてみました。 挿絵から見つけたものを発表しました。 |