朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

3の2図工「あの日あの時の気持ち 〜6月の絵〜」

 6月で思い浮かべるものやイメージを発表してから、いきいきランド・ビオトープに行き、描きたいものを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1理科「植物の育ち方」

 ヒマワリが育ってきました。学習用タブレットを持って、観察していました。
画像1 画像1

7組算数 個別学習

 教科書の問題に取り組んでいました。文章問題では、まずは自分で読み、どのような計算になるのかを考えて立式しました。全問正解しました。
画像1 画像1

5の1国語 いにしえの言葉に親しもう

 竹取物語や平家物語の冒頭を音読していました。すらすらと音読をし、中には暗唱している子もいました。
画像1 画像1

5の3算数 テスト

 金曜日6時間目は疲れが出やすい時間ですが、集中してテストに取り組んでいました。
画像1 画像1

6〜9組 夏野菜 実のでき始め

 ミニトマトとなす、実ができ始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かみかみ献立「アジフライ」

 今日の「かみかみ献立」は、写真の左上部分にある「アジフライ」でした。昨日までのメニューに比べると少し柔らかい気はしましたが、しっかり噛み応えはありました。
画像1 画像1

2の2図工「ザリガニスケッチ」&生活「見つけた!生き物のひみつ」

 生活科で捕まえてきたザリガニをスケッチします。ただ、その際には、世話をしたり、写真を撮ったりもしています。みんな思い思いにザリガニと触れ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1社会「わたしのまち みんなのまち 〜市の様子〜」

 グループで発表していました。聞いている子は聞き終わった後にわかったことや思ったことなどを書いていました。

 この時の授業で準備していたものです。
3の1社会「わたしのまち みんなのまち 〜市の様子〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

1の2国語「ひらがなの練習 〜ふ〜」

 少しずつ、着実に、ひらがなの練習が進んでいます。「ふ」は、4画もありながら、すべてが離れていますから、なかなか難しいひらがなだと言えるでしょう。みんな一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3外国語活動「I like Monday」

 好きな曜日を英語で伝えていました。結構、テレビ番組のタイトルなどにも、曜日を表す英語はよく使われていますので、なじみがある子も多いかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の3体育「ソフトボール投げ」

 クラスを半々に分け、投げるチームと拾うチームに分かれて行います。これは、先週の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3道徳「心づかいと思いやり」

 ちょっとした心配りで、誰もが、幸せな気持ちになるものです。そういった出来事を題材にした資料を使って、思いを思いやりにするには?について、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールを泳ぐ

 最近、プールにやってきます。ただ、当たり前ですが、なかなか近くで、いい角度で、撮影させてくれません。この写真で、わかるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみかみ献立「レバーと大豆の味噌がらめ」

 写真の左上部分に盛られているのが、それです。一瞬、唐揚げに見えますが、違います。確かに、歯ごたえがあるメニューでした。
画像1 画像1

2の4体育「鉄棒」

 5月30日(木)と6月4日(火)の授業の様子です。みんな、一生懸命取り組んでいました。どちらの日も少し気温は高めでしたが、湿度が低く、爽やかで、鉄棒日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3道徳「さと子の落とし物」

 友情に関する内容です。「落とし物」とは、家の鍵です。いかにも、自分たちにもあり得るシチュエーションです。みんな、真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1国語「走れ」

 学習に入るにあたり、1つ1つの文に通し番号をふっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の4社会「縄文のむらから古墳のくにへ」

 今日は、邪馬台国の女王、卑弥呼について、学習していました。今でも、邪馬台国がどこのあったのかはわかっていません。こういったところが、歴史のロマンかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4国語「『は』を使おう」

 助詞としての「は」の使い方を学習しています。大人は、当たり前のように使いますが、冷静に考えてみれば、同じひらがなで、読み方が変わるのですから、なかなか難しいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

校長からのたより

学年通信

給食だより

学校概要