朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

6の2体育「20mシャトルラン」

 体力テストの中の1種目です。最後まで続けられている子たちには、クラスメートから、応援の声や拍手が送られていました。
画像1 画像1

1の2算数「いくつといくつ」

 6を2つに分けます。例えば、1と5です。他に、いくつといくつに分けられるかを、みんなで考えていました。このような数の合成・分解に関する概念は、この後、たし算・ひき算を学習していくうえで、とても重要なものになります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 幼こ小連絡会その2

 椅子取りゲームをした後は、ブロックを操作をしながら、いくつといくつに分かれるのかを確認しました。8組では国語を行い、異学年の子どもたちで言葉遊びをしたり、個別学習をしたりしました。下校後には、園の先生方と情報交換を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 幼こ小連絡会

 幼稚園やこども園の先生方が、1年生の様子を見にきました。子どもたちは、張り切って算数の「いくつといくつ」の学習に取り組みました。赤と青の帽子を被った子どもたちが6この椅子で椅子取りゲームをして、6はいくつといくつに分かれるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6,7,8,9組 わくわくフェスティバル練習

 交流学級との交流会(わくわくフェスティバル)に向けて、練習が始まりました。毎年、この時期に交流会行っています。1年生は初めてのため、昨年度の会の写真を見たり、上級生の話を聞いたりして、どんなことをするのかを確認しました。
画像1 画像1

6の4国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」

 6年生最初の説明文の学習です。単元を通しての、めあてを決め、学習計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導に関するお知らせ

 水泳指導に関するプリントを、本日、3種類配付しました。このプリントについて、「学校からのたより」内の「校長からのたより」のカテゴリーの箇所にアップしました。ご確認をお願いします。

 アクセス制限のある文書は、いつものユーザー名・パスワードを入力して、ご覧ください。

季節進んで

 今度は、この花が咲き始めました。ツツジやハナミズキは、完全にピークが終わったようです。季節は、また一歩、夏に進んでいます。
画像1 画像1

4の2図工「絵の具で夢もよう」

 スパッタリング・マーブリングなどの手法を使って、絵の具で偶然にできる模様の面白さを味わいました。この授業では、そうしてできた作品をお互いに見合って鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2理科「植物の体のつくり」

 植物の体には、葉・茎・根という部分があることを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6〜9組外国語&外国語活動「ABC Challenge」

 アルファベットの大文字・小文字について、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3道徳「命」

  精一杯生きるって、どういうことなのか?教材文をもとに、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

 教育相談が始まりました。各クラス、一人ずつ担任と話をする時間をとっています。困りごとの他に、生活の中で楽しいことなどの話もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみじ 赤く?

 今、もみじをよく見てみると、赤い部分があります。初夏なのに、紅葉?…と一瞬思って違いますが、よく見ると違います。この赤い部分は何なのでしょうか?、
画像1 画像1
画像2 画像2

R06年度 本校の熱中症対策

 本日配付しました。ご確認ください。R06年度 本校の熱中症対策

1年、2年生活科 学校探検その3

 探検後は、教室に戻って終わりの会をしました。2年生が1年生の時に育てた朝顔の種を、手紙と一緒にプレゼントしました。もらった1年生は、手紙を読んだり、朝顔の種をながめたりしました。もらった朝顔の種は、お家で育ててみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年、2年生活科 学校探検その2

 校内だけではなく、体育館や校庭の案内もしました。校長室や職員室は、廊下で説明をしてから中に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年、2年生活科 学校探検

 1年生が楽しみにしていた学校探検が行われました。この日に向けて、2年生は案内の仕方やクイズなどの準備を進めてきました。なかよし活動の班に分かれて、案内をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内整備員さんの草刈り

 雑草がたくさん生える時期になってきました。校内整備員さんが、様子を見て、草刈りを進めています。
画像1 画像1

6の4「対称な図形 〜正多角形〜」

 線対称・点対称という視点から、正多角形の特徴を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 読み聞かせ(低)
6/10 委員会

校長からのたより

学年通信

給食だより

学校概要