わく2の校長室
詩の暗唱に早速チャレンジしにきた子どもがいました。
今朝、6月の詩を掲示したばかりです。 すぐに覚えてしまう子どもの力に驚きです。 驚きと言えば、今日の給食のチャーハンをたくさん食べたことを知らせにきてくれた子どもがいました。 山盛りのチャーハンと、食べ終わった空の食器の写真を見せてくれました。 子どもたちはすごすぎます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キャンプに向けて
キャンプでは飯盒炊爨に取り組みます。
今日は学校でも飯盒でご飯を炊き、カレーを作りました。 米の仕込み方、カレー材料の切り方など、「キャンプのしおり」を読んでいるものの、実際にやってみないと分からないこともあります。 今日は、とても美味しいカレーライスができました。 キャンプでもうまくいくといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「割合」
⬜︎の入った問題文から立式し、答えを求めていました。
立式の考え方を説明していました。 自分が分かっていることでも、相手に分かりやすく説明することは難しいことです。 一生懸命、説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・学校保健委員会3
授業参観の後は学校保健委員会を開催しました。
「子どもの人間力を育むための効果的なほめ方・叱り方」をテーマに、講師の先生からお話を伺いました。子どもの心に届くほめ方・叱り方をするためにも、大人が人間力を高め、魅力的な人間であることが大切であることを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・学校保健委員会2
おうちの方々に近くで見ていただき、子どもたちも嬉しそうでした。
道徳で扱ったデジタル・シティズンシップ教育では「自律的にデジタル社会と関わっていく力」の育成を目指しています。これからのデジタル社会の一員として、責任をもって行動していくためにはどうあるべきか、今後も道徳や学級活動で学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・学校保健委員会1
授業参観と学校保健委員会を行いました。
1年生は学習用タブレットの活用開始に合わせた学級活動、5年生はキャンプに向けた説明会、7・8組は図工、そのほかの学年はデジタル・シティズンシップに関わる道徳の授業を公開しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |