3・4年生「切ってかき出しくっつけて」
3・4年生の図工で「切ってかき出してくっつけて」の学習を行いました。切り糸やかきべらを使って粘土を切ったりくっつけたりして作品を作りました。
かきべらで卵の内側を表現したり、模様を作ったりしていました。ケーキや空想の生き物など、オリジナルの素敵な作品ができました。 全校「観音寺清掃」
16日に全校児童で観音寺清掃を行いました。縦割り班に分かれて、地域の方と一緒にお寺の境内を掃除しました。全体会で、掃き掃除のやり方を確認してから、みんなで横に並んで順に掃いていくようにすることで、どんどんきれいになっていきました。また、縦割り班で活動することで、上級生が下級生に教え、下級生は上級生に教えてもらったことを意識して、掃除をすることで、異学年でのコミュニケーション能力を高めることができました。
5年生「田植えをしたよ」
5年生が地域の方に教えていただきながら田植えの体験学習を行いました。初めて田んぼに入る子どもたち。最初は、裸足で入ることに抵抗がある様子でしたが、入ってしまうとみんな泥にまみれて、一生懸命、田植えをしていました。
田植えを行った子どもたちからは、「最初は難しかったけれど、だんだん楽しくなってきました」「今日植えた苗が秋までにどう育つのか、収穫が楽しみです」などと感想を話していました。 この日、経験したことを生かして、学校の田んぼでも上手に田植えをすることができました。 4年生「和紙作りを伝えよう」
4年生が1、2年生に和紙の作り方を教えました。4年生は、この日のために和紙の作り方を学び、各自の役割を決めて1、2年生に教えていました。
1、2年生は4年生に教えてもらいながら、自分がイメージした和紙を楽しみながら作ることができました。 今回の体験学習で学んだことを5月17日の衣丘小学校4年生との交流会に生かして、和紙作りを伝えます。 全校「ひまわりネットワークの撮影」
ひまわりネットワークの方々が、番組「ぼくらの学び舎」の撮影に来ました。各学年の授業や、給食を食べている場面、学年代表の子がインタビューに答えている様子などを撮影しました。
インタビューで子どもたちは、校内の自分の好きな場所や教科を紹介したり、質問に答えたりしていました。 普段、あまり経験したことがない本物のカメラやインタビュアーの質問に少し緊張した様子でしたが、子どもたちはいつもの元気な姿をカメラに収録してもらうことができました。放送は6月3日から2週間ほどの予定です。 2年生「はたらく人に話をきこう」
国語科「はたらく人に話をきこう」の学習で、学校では、どんな人がどのような仕事をしているのか話を聞きにいきました。大事なことをおとさずに聞くために、「どんなお仕事をしていますか」と、事前に質問する内容を3つ考えました。校長先生や教頭先生など8名の方に質問をしました。聞いたことを友達に伝え合う報告会では、「○○先生が、授業参観や運動会の行事を考えていることをはじめてしりました」「校長先生がこの学校の全部の責任者だとおどろきました」と思ったことを伝え合いました。
6年生企画「新入生を迎える会」
4月30日に6年生が企画した「新入生を迎える会」を行いました。1年生の自己紹介では、全校児童の前で少し照れた様子でしたが、1年生は堂々と自分の名前を伝えることができました。
「学校かくれんぼ宝さがし」では、6年生と先生が校内に隠れ、縦割り班で協力して見つけるゲームを行いました。どの班も1年生と一緒に楽しみながら、かくれている人を探していました。 1年生「おにいさん、おねえさんに自己紹介したよ」
1年生が生活科「えがおでこんにちは」の単元で、自己紹介を行いました。各学年の教室に行って、初めて書いた自分の名前を見せながら挨拶をしたり、好きなキャラクターを紹介したりして、最後は「よろしくお願いします!」と元気に伝えていました。上級生も1年生にシールをあげるなどして、温かい雰囲気の中で交流することができました。
|