5月23日(木)3,4年 授業研究
【3,4年 社会】
豊田市について調べ、市の特色について子どもたちが発表しました。互いの発表を聴き合うことで、豊田市についてさらに関心を高めている様子でした。 5月23日(木)全校遊び
第1回目の全校遊びは鬼ごっこの一種である「ドロケイ」でした。みんなの笑顔があふれ、楽しく活動していました。
5月23日(木)ツバメの巣作り
図工室横のピロティーでツバメが巣を作り始めました。2羽のツバメが力を合わせて作っていました。
5月22日(水)田んぼの水源を調査!
3〜6年 総合的な学習の時間
来週から始まる米作りに向けて、田んぼの水はどこから引いているか調査にいきました。地域の方の案内のもと、田んぼ水路をさかのぼり、足助川のどこから水を引いているのか実際に見て知ることができました。 5月21日(火)文字の音に慣れ親しもう
【5,6年 外国語】
体を動かしながら英語で発音することにより、声の上がり下がりによって起こる音の変化やリズムを感じ取っていました。1年間を通して少しずつ英語での表現を身に付けていきます。 5月20日(月)のぞいてみると
【5,6年 図画工作】
箱の中に差し込む光の様子から世界を想像して作品を完成させました。この日は、互いの作品のよさを味わう鑑賞の活動をしていました。付箋に書かれた友達の感想を読み、笑顔になっている子ばかりでした。きっと自分の感じた世界がうまくみんなにも伝わったのでしょうね。 5月17日(金) 1年生・算数科「いろいろなかたち」
いろいろな図形を鉛筆で紙に写しました。「丸いからサッカーボールにしよう」「時計かな」「人の顔にしようかな」など写した形から発想を広げて、素敵な絵が完成しました。生活の中でもたくさんの形を見つけてほしいです!
5月17日(金)自分の記録に挑戦!
【3〜6年 体育】
昨年度の記録を先生から聞いた後、2つのグループに分かれてシャトルランをしました。 5月16日(木)メダカの観察
5,6年教室前の廊下にメダカの卵を観察できるコーナーがあります。休み時間になると、学年を問わず、興味のある子が顕微鏡で覗いて見てます。
「どれが卵?」「何か黒いのが動いているよ」とつぶやきながら顕微鏡で探して見ています。 5月15日(水)トンカンこどもの森を見学(1)
3〜6年 総合的な学習の時間
トンカンこどもの森は、どのような場所なのかを調べるために見学に行きました。トンカンこどもの森を作るのに携わっている方々のお話を聞くことができました。森の様子やお話を通して、「自分たちもやってみたい」という思いが高まっていました。 5月15日(水)トンカンこどもの森を見学(2)
見学の様子
5月15日(水) 1・2年生・生活科「つうがくろでみつけたよ」
5月14日・15日に生活科で校外学習に行きました。子どもたちが普段通っている通学路を色々な視点で散策しました。面白い葉っぱや綺麗な花など、たくさんのものを見つけました。最後は地図にまとめますが、どんな地図が出来上がるのか楽しみです。
5月14日(火)「醤油よ、おいしくな〜れ」
4月に仕込んだ醤油の天地返しの作業を5,6年生が当番を決めて定期的に行います。天地返しは、仕込んだ麹の上下を入れ替える作業です。麹は塩分を多く含むため、時間がたつと塩が下に溜まってしまいます。底に溜まった塩を表面側にもってくることが肝心なようです。天地返しの作業中、子どもと一緒に麹の味見をしました。とても塩辛かったです。
どのくらいの周期で天地返しをするのか聞いたところ「仕込み直後は3日に1回、天地返しをしていたけど、今は1週間に1回のペースだよ」と教えてくれました。 おいしい醤油にするために、手間と時間をかける必要があるんですね。 5月13日(月)クラブ活動
第1回目のクラブ活動は、今年度の活動計画を話し合いました。子どもたちは自分がやってみたいこと、挑戦したいことを発表していました。
5月10日(金)マット運動
【3〜6年 体育】
かいきゃく前転やかいきゃく後転の他に、かべとう立や側方とう立回転など、4つの学年が合同で行うと、いろいろな技の練習を見ることができます。 5月10日(金)読み聞かせが始まりました
今年度も4名の方が読み聞かせボランティアとして来校し、子どもたちにいろいろなお話を読み聞かせしていただきます。よろしくお願いします。
5月9日(木) 1年生・学活「タブレットに興味津々!」
今週から1年生はタブレットを使い始めました。使うときの約束を確認したり使い方を勉強したりした後、インターネットで食べ物について検索をしました。タブレットを触って、とても嬉しそうです!たくさん使って、学習に役立ててほしいです。
5月9日(木)豊田市の様子を調べています
3・4年 社会科「市の様子」
豊田市の様子を航空写真やガイドマップなどを使って調べました。調べたことは1枚の大きな白地図にまとめました。話し合いながら、楽しく学習できました。 5月8日(水)ビー玉が転がり落ちる楽しい迷路づくり
【3,4年 図画工作】
子どもたちはビー玉が楽しく転がるコースを進んで表現したり、自分たちの作品で遊びながら、迷路の面白さを味わったりしていました。その後、お互いに作品を交換し、それぞれの作品の表現のよさを味わっていました。 5月7日(火)記録に挑戦
6月に体力テストを行います。各種目の練習ができるように準備をしたところ、休み時間に子どもたちはさっそく体を動かしに来ました。「先生、ぼくは何センチ?」「私は何センチだった?」とにぎやかです。
|
|